こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

 

今日は、当ピアノ教室にお問い合わせをいただく方からよくいただくご質問にお応えするシリーズの16回目です。
 

 

 

 

①何歳からピアノレッスンを受けられますか?

 

 
②キーボードでもレッスンできますか?

 

 
③レッスンは、親も同席した方がよいですか?

 

 
④振替レッスンは可能ですか?

 

 
 
⑤レッスン枠の確保や予約はできますか?

 

 
 
⑥レッスン初心者の教本にバイエルは使わないのですか?

 

 
 
⑦楽器の用意はまだですが、先に体験レッスンを受講することは可能ですか?

 

 

⑧大人もピアノレッスンを受講できますか?
 

 

 
⑨親はピアノ未経験者で、子どもに教えられませんが大丈夫ですか?

 

 
⓾先生のお宅でのレッスンはありますか?

 

 
⑪エレクトーンのレッスンはありますか?

 

 
⑫日曜日のレッスンはありますか?

 

 
 
⑬引越ししてもレッスンに来ていただけますか?

 

 
 
⑭英語でのレッスンは可能ですか?

 

 
 
⑮祝日のレッスンは実施していますか?

 

 

 

 

発表会はありますか?

 

 

 

はい。

 

 

 

当ピアノ教室は、毎年、年に一度の発表会を開催しています。

 

 

 

会場は、みなさんお馴染みの日本人会の中にあるオーディトリウム(大ホール)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年の今年は第26回目。シンガポールの日本人の先生のピアノ教室の発表会の最多開催数を、新たに更新します。

 

 

 

 

 

生徒さん一人一人の成長を大勢の方に披露することができる発表会。ピアノ指導者にとって毎年発表会が継続して実施できることは大きな喜びの一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室の初めての発表会は1996年。当時のシンガポールには、発表会に適当なサイズのホールがありませんでした。

 

 

 

 

 

携帯電話がようやく普及しだし、インターネットはまだ一般的ではない時代。情報の入手手段も限られていました。あちこち探し回ってようやく見つけた会場は、クレメンティのヤマハのグループレッスンの一番広いお教室でした。

 

 

 

 

 

手分けして椅子を並べたりなど、みんなで一致団結して協力しながら準備をしたことを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃は、日本人会も今のように立派な建物ではなく、トムソンロードの一角にある小さな平屋建てだったのですよ。

 

 

 

 

 

コロナ禍に見舞われた2020年は、シンガポール中すべてのイベントや行事が中止となったため、当ピアノ教室始まって以来初めて、ホールでの開催は断念せざるを得ませんでしたが

 

 

 

 

単なるオンライン発表会では物足りない!

 

 

 

 

と感じた私は、長年の音楽キャリアを集結し、オンラインと対面をドッキングさせた、史上初の

 

 

 

 

ハイブリッドピアノ発表会

 

 

 

 

というアイデアを自ら生み出し、新しいスタイルの発表会を実施し、成功を収めることができました。

 

 

 

【注目】シンガポールのピアノ教室/2020年はオンライン+自宅の「ハイブリッドピアノ発表会」を開催します!

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/「ハイブリッドピアノ発表会」決定。保護者の方々からのお声を紹介。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/「ハイブリッドピアノ発表会」2020本日から開催です!

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/「ハイブリッドピアノ発表会」舞台裏エピソードより。

 

 

 

【祝!大成功】「ハイブリッドピアノ発表会2020」大人ピアノの生徒さんからのメッセージをご紹介

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/「ハイブリッドピアノ発表会2020」保護者の方々からのご感想より①

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/「ハイブリッドピアノ発表会2020」保護者の方々からのご感想より②

 

 

 

 

2021年は、規制のために無観客での開催となりましたが、悲願の会場開催を2年ぶりに叶えることができました。

 

 

 

 

 

コロナだからといって、発表会を中止したり、簡素化してしまってはピアノ指導者として片手落ちです。もちろん、ことあるごとに規制、規制でスムーズにことを運ぶのが困難な状況ですから言い訳はたちますが、きっと心に一生悔いが残るでしょう。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では発表会以外にも日頃からzoomを使った朝練会や演奏イベントを不定期に実施していますが、気楽な雰囲気でピアノ仲間どうしが交流を深め合うこれらのイベントと発表会とは目的が違います。学びの大きさや深さも比較になりません。

 

 

 

 

 

たとえ未曾有の危機に見舞われても「こんなときだから仕方ない」ではなく「こんなときだからこそ、ピアノ指導者として真の実力を見せつける」意気込みで臨んだ2020年、2021年の発表会でした。

 

 

 

 

2020年も開催!シンガポールの日本人ピアノ教室発表会の最多回数更新へ。

 

 

 

【会場開催決定】第25回ピアノ発表会!2021年もシンガポールのピアノ教室最多開催数の記録を更新します。

 

 

 

 

コロナの直撃をまともに受け、どうするすべもなく、レッスンの継続すら危ぶまれるお教室もあった中、発表会を開催を断念したピアノ教室が続出したこの2年余りですが

 

 

 

 

 

刻々と状況が変化し、張り詰めた日々の中での予期せぬ苦労はあったものの、諦めずに努力を続けてきて本当に良かったと、保護者の方々のお声に触れるたびに強く実感しています。

 

 

 

 

 

子ども時代の数年はとても貴重です。あたりまえですが、同じ時は、もう2度と戻ってはこないのですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/「ハイブリッドピアノ発表会2020」保護者方のご感想より①

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/「ハイブリッドピアノ発表会2020」保護者方のご感想より②

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/第25回発表会保護者の方々のご感想Part1

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/第25回発表会保護者の方々のご感想Part2

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/第25回発表会保護者の方々のご感想Part3《司会スタップ編》

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/第25回発表会保護者の方々のご感想Part4《祝!パパステージデビュー》

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/第25回発表会保護者の方々のご感想Part5《レセプションスタッフ編》

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/第25回発表会保護者の方々のご感想Part6 《小さなふれあい編》

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/第25回発表会保護者の方々のご感想Part7《総集編》

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/第25回発表会保護者の方々のご感想Paer8 《ゲスト編》

 

 

 

 

発表会は一人一人の生徒さんが大きく成長する場です。

 

 

 

 

みんなの前で、たった1人で舞台に立ち、演奏します。

 

 

 

 

今まで練習してきたことを発揮できればいいですが、練習したけど、失敗することもあります。

 

 

 

 

でもまた次に向かって頑張ればいい。

 

 

 

 

コツコツと努力を続ければいい。

 

 

 

 

人前での演奏を成功させるためには、普段とは違う、ちょっと特別な練習もしますよ。

 

 

 

 

不安や緊張があっても心配いりません。

 

 

 

 

どんなふうにしたらいいのか、レッスンで学んでいきますので、全てお任せくださいね。

 

 

 

ママからのご質問①ピアノの発表会の緊張への対処法。

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/発表会でのマナーについて。

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/発表会で学べること。

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/発表会の練習に入る時にNGな「ある」言葉とは。