こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation
講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している
出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。
今日は、当ピアノ教室にお問い合わせをいただく方からよくいただくご質問にお応えするシリーズの13回目です。
⑦楽器の用意はまだですが、先に体験レッスンを受講することは可能ですか?
⑨親はピアノ未経験者で、子どもに教えられませんが大丈夫ですか?
当ピアノ教室は、お引越ししたあともレッスンを継続して受けていただけるように、最大限努めております。
お引越しの話がご家庭で出始めた段階で、お引越し先のエリアを
できるだけ早めにお知らせ下さい。
本決まりでなくても構いません。
お話を受けた時点で「もしも」のシチュエーションを想定したスケジュール調整の準備に早速取り掛かります。お知らせは早ければ早いほど助かります。
当ピアノ教室は、個人の出張ピアノ教室です。講師が1人で島内をタクシーやMRTで移動し、生徒さんのお宅に伺ってレッスンを実施しているため、スケジュールの調整には、時間が必要です。
お引越しをされる場合は、移動時間を余分に確保する必要が生じるなどの理由で、他の生徒さんのお時間を変更していただかざるを得ないこともあります。
そうなると、他の生徒さんのスケジュールとの調整が必要となりますので、私の一存でスケジュール変更を即決することはできません。当然ですが
来週新居に引越しします
といった、突然のお申し出に応じることは難しくなるケースも発生します。
急なスケジュールの変更で、他の生徒さんのご家庭に、ご迷惑おかけしたり、ご負担をかけることだけは避けたいからです。
道を隔てたコンドミニアムへのお引越しであっても、近所だからと甘くみることはできません。広い敷地のコンドミニアムでは、棟が変わるだけでエントランスの場所が大きく変わることもあります。
一方通行の多いシンガポールでは、数分の距離の場所でも、経路自体を変更する必要があることも珍しくなく
◉Uターンして迂回するようになった
◉信号が増えた
◉お住まいが高層階になった
◉コンドミニアムのセキュリティが厳しくなり、毎回ID確認などのチェックインが必要になった
などの、ほんの少しの状況の変化で、5分、10分の遅れが生じることは、日常茶飯事です。
移動の遅れを取り戻すことは簡単ではありません。
エリアに関係なく、時間が遅くなるほど、動きは困難になるからです。
工事や事故など、道路事情も時間ごとに変化しており、タクシーのオンコールにかかる時間は、天候や街の人出によっても左右されるため、移動は緊張が伴いますが
様々な事態を想定しながら、激しいスコールにも灼熱の日差しにも負けず、生徒さんが明るい笑顔で出迎えてくれることを楽しみに、最高のコンディションでレッスンを受けていただくために、常に最善を尽くしています。
当ピアノ教室では、講師の都合で、生徒さんのレッスンスケジュールを変更していただくことは一切ございませんが
生徒さんのお引っ越し、塾の時間割の変更などのお申し出を受けて、レッスン時間の変更をお願いすることがございます。
先日も、ご協力のおかげで、学校を転校することで下校時刻が変更になる生徒さんのレッスンが、引き続き継続できることになりました!
保護者の皆様の温かいお心遣いやご配慮に心より感謝いたします。