こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、11月21日日曜日に行われた、当ピアノ教室の第25回目の発表会に寄せられた保護者の方々のご感想をご紹介する第1日目です。

 

 

 

Part1の今日は、ステージでのピアノの発表会を初めて経験した3人の生徒さんのお母さん方からいただいたメッセージです。

 

 

 

 

 

 

❤︎Hちゃん、6歳。
昨年の【ハイブリッドピアノ発表会】に続き、今年は2回目のピアノ発表会参加。ステージデビューとなった今年は、お母さんとの連弾も大成功させました♬

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎
(以下、お母さんからのご感想)

 

 

則子先生

発表会ではどうもありがとうございました😊

 

 

 

数日前から私の方がそわそわ落ち着かない気持ちでおりましたが、無事に終わりホッとしています。

 

 

 

娘も緊張するかな?と心配していましたが、帰宅後に感想を聞いてみたところ

 

 

 

『楽しかったー!』

 

 

 

『本物のピアノって音がキレイだねぇ!』

 

 

 

と実にあっけらかんとしていて、純粋に発表会の場を楽しんでいたようで娘の方がよっぽど肝が据わっていました😅

 

 

 

 

参加者の皆さんの演奏が素晴らしく、良い刺激になったようです。

 

 

 

 

やはりステージの場で演奏する、他の方の演奏を生で聴くという経験は大事だなと改めて思いました。

 

 

 

 

コロナ禍での発表会開催、先生は想像以上のご苦労があったかと思いますが、素敵な発表会を開催して下さり、非常に感謝しております。

 

 

 

今後とも引き続き宜しくお願い致します🤲

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

❤︎Tくん、6歳。
昨年の【ハイブリッドピアノ発表会】自宅開催の部の直後から当ピアノ教室でピアノを習い始め、zoomでの鑑賞会に参加。

 

 

 

1年が経過し、満を期して、今年発表会デビューを果たし、練習の成果を存分に発揮した立派な演奏を披露しました♬

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎
(以下、お母さんからのご感想)

 

 

 

則子先生

 

 

 

先日は発表会を開いてくださりありがとうございました。様々な規制がある中で、貴重な経験をさせていただきました。

 

 

 

初めての発表会、息子はとても緊張したようです。

 

 

 

頭の中は真っ白だったのではないかと。。。でも

 

 

 

『楽しかった』

 

 

 

『もっと弾きたいな』

 

 

 

と言っていました😊

 

 

 

♣︎大きな舞台で演奏できたこと

 

 

♣︎それまで努力できたこと

 

 

♣︎いつもピアノと前向きに過ごせたこと

 

 

本番までにたくさん成長したと思います。

 

 

 

思えばピアノを習い始める前は、ステージで一人で演奏するなんて考えられませんでした🌸

 

 

 

いつも明るく寄り添って、導いて下さりありがとうございます。

 

 

 

発表会でたくさんの演奏を聴かせていただいて、昨日は余韻を楽しんでいました。

 

 

 

今までに見たことない嬉しそうな表情が微笑ましかったです✨

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

❤︎Rちゃん、5歳。
当ピアノ教室でピアノレッスンを始めて3ヶ月目。

 

 

 

今回、お母さんが初めての発表会で着た思い出のドレスをお守り代わりに身にまとい、ステージデビューを果たしました。

 

 

 

発表会の曲では念願の両手演奏に挑戦し、練習では粘り強さを見せ、本番は今までで最高の出来栄えでした♬

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎
(以下、お母さんからのご感想)

 

 

 

塚越先生へ

 

 

 

当初習い事として親の希望でピアノを始めた時は、当人はそこまで乗り気ではありませんでした💦

 

 

 

 

ピアノを始めてわずか3ヶ月、学校の発表でさえモジモジしてしまう5歳の子が、たった1人でステージ上でピアノを披露するなんて、出来るのかしらと内心気が気ではありませんでした。

 

 

 

 

が、娘は毎週楽しそうに塚越先生とのレッスンを重ね、そのたびに、家庭で独学で教えていた頃とは打って変わった早さで上達していき、まずビックリ。

 

 

 

 

発表会当日も、「優しい先生が隣についていてくれるから大丈夫!」っと全幅の信頼を寄せて臨みました。

 

 

 

 

発表会は、あちこちに先生の子供たちへの愛情が散りばめられていたようでした。

 

 

 

 

緊張する子ども達へ優しく語りかけたり、ピアノ椅子に座った女の子のスカートの広がり具合まで直す姿に感動、感謝しました。

 

 

 

 

お姉さんお兄さんの、レベルの高い生演奏を聴いて娘は物おじしてしまうかと思いましたが、全く気にすることもなく、きちんと座って聞いたうえ、自分の演奏も集中して弾けたようでした。

 

 

 

 

そして練習のかいあってか、今までで一番上手に弾けて、またビックリ!

 

 

 

 

お客さんに横を向いていたのでピアノしか見えなくて、全然緊張しなかったそうです。(笑) むしろ

 

 

 

『とても楽しかった』

 

 

 

と目をキラキラさせながら言っていました。また来年の発表会が楽しみだそうです😊

 

 

 

シンガポールでのピアノ教室で、こんなに立派な発表会を経験させていただけるなんて、思ってもいませんでした。

 

 

 

私にとっては、娘のピアノの上達と精神面の成長をこの年で一番感じ、娘にとっても初めての発表会が素敵な思い出になり、大変感謝しています✨

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

 

 

 

明日はPart 2です。どうぞお楽しみに♬