こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、ちょうど1週間前、先週の日曜日に開催された、当ピアノ教室の第25回目の年に一度の定期発表会に寄せられた保護者の方々、生徒さん達のご感想を紹介する第7日日目の《総集編》です。

 

 

第1日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part 1。

 

第2日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part 2。

 

第3日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part 3《司会スタッフ編》

第4日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part 4《祝!パパステージデビュー》

 

第5日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part5《レセプションスタッフ編》

 

第6日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part6《小さなふれあい編》

 

 

 

さあ、

それでは早速、いただいたご感想を一挙にご紹介してまいりましょう!

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎
❤︎Rちゃん、9歳(ピアノ歴4年、当ピアノ教室に転入1年目)のお母さんからのご感想より。

 

 

 

則子先生

こんにちは。
遅くなりましたが、発表会の感想を送らせていただきます。

 

 

 

 

娘はたくさんの方々の演奏を聴いて、長くも感じたようですが(←発表会あるある)

 

 

 

 

一緒に歌を歌うご兄妹や、カントリーロードをそれぞれの楽器で演奏する3姉妹のお友達を見て

 

 

 

 

「すごいなぁ。上手だなぁ。」

 

 

 

 

と感じたそうです。後、後半のお兄さんお姉さん、お父さんの演奏では

 

 

 

 

「速く弾けてすごいなぁ。」と思ったようです。

 

 

 

 

またポップな曲も弾きたいなと思ったそうです。

 

 

 

 

私の感想としましては、シンプルにやっぱり発表会はいいなぁと思いました。

 

 

 

 

小さいお子さんが一生懸命弾いている姿はとても微笑ましく可愛いですし、いわゆる大曲を聴くと、外で聴いていても胸が熱くなります。

 

 

 

 

また自分もピアノを弾きたいなと思いました。

 

 

 

 

このコロナ禍の厳しい規制の中で、こんな素晴らしい発表会を開催していただきまして、改めてどうもありがとうございました✨

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎
❤︎Sちゃん、8歳(ピアノ歴2年目)のお母さんからのご感想より。

 

 

 

 

 塚越先生
ありがとうございました!

 

 

 

娘にとって思い出深い発表会になったことと喜んでおります!

 

 

 

ミスがあったことも、きちんと立て直せたことを先生に褒めていただき、自信や達成感に繋がったようです。

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎
❤︎Mくん、10歳、Aくん、7歳ご兄弟(ピアノ歴3年目)のお母さんのご感想より。

 

 

 

塚越先生
発表会ありがとうございました。

 

 

 

発表会という節目があることで子供たちの成長を感じられる良い機会になったと思います。

 

 

 

 

また子供達にとっても、とても貴重な経験になったと思います。

 

 

 

 

規制などで色々大変な中、今回開催していただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

帰りのタクシーの中で印象に残ってる曲があるか二人に聞いたら弾き語りをしたお姉さんのことで盛り上がりました😊

 

 

 

 

クラッシックの曲だけでも難しそうなのにポップスもすごく素敵でした✨✨

 

 

 

 

母としては三姉妹のカントリーロードが印象的でした😊

 

 

 

 

親子共々、発表会が終わってホッとしていますが、今後もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎
❤︎Rちゃん、8歳(ピアノ歴2ヶ月目)のご感想より。

 

 

 

塚越先生

 

 

 

ピアノ発表会、ありがとうございました。

 

 

 

久しぶりに生の演奏を聴くことが出来て、音楽っていいなと改めて思いました。

 

 

 

 

娘は、毎日練習を頑張り、当日が一番上手く弾けた!と喜んでいました。

 

 

 

 

他の方の演奏を聴いて、聴いたことのある曲があって楽しかった、次は両手で演奏したいとピアノへの興味が増したようでした。

 

 

 

 

このような状況下で発表会を開催するには大変なことだったと思います。

 

 

 

 

貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

お疲れを出さぬよう、ゆっくりお休みください。

 

 

 

 

《番外編》

❤︎Nくん、7歳(ピアノ歴1年目、発表会初参加)のお母さんより。

 

 

 

p.s
則子先生の衣装&ヘア、とってもお似合いで可愛いかったです💕

 

 

 

 

わぁん、ありがとうございます!

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

たくさんの心温まるご感想をいただき感無量です。どうもありがとうございました♡

無事に終わってホッとしましたね〜!

 

 

 

 

この感動を胸に、今週も体調万全でレッスンに臨みます♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜のニュースによると、シンガポール国内の、新型コロナ肺炎の新規感染者数は、9月20日以来、初めて1000人を下回ったとのことです。

 

 

 

 

嬉しいニュースですが、これからの時期、風邪も流行りますので油断せずに引き続き、気を引き締めて過ごしたいと思いす。

 

 

cna公式サイトより

 

 

 

変異株など懸念材料もありますが、どうかこのまま順調に感染が収束に向かって落ち着いていきますように。

 

 

 

 

♬おまけ♬

東京特派員から、秋の便りが届きました。