こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、先週の日曜日に開催された、当ピアノ教室の2021年発表会に寄せられた、保護者の方々、生徒さん達のご感想を紹介する第4日日目です。

 

 

 

第1日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part 1。

 

 

第2日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part 2。

 

 

第3日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part 3《司会スタッフ編》

 

 

第4日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part 4《祝!パパステージデビュー》

 

 

 

2021年の今年、シンガポールの出張ピアノ教室fairy wish creationは、コロナ禍の中、厳しい規制を守りながら、毎年恒例となっている日本人会ホールでの発表会開催を2年ぶりに決行しました。

 

 

 

 

無観客が条件など、様々な制約があり、第25回目の発表会開催にして初めて経験したこともたくさんありましたが

 

 

 

保護者の方々と一体となって、いまできることに最善を尽くし、力を合わせて作り上げた、当ピアノ教室だからこそできたニューノーマルスタイルの発表会だったと自負しています。

 

 

 

 

会を成功に導いてくださった保護者の方々の多大なるお力添えに改めて心より深く感謝いたします。

 

 

 

 

ここから先は、レセプションスタッフさんとしてホール内外のコーディネートを一手に引き受けてくだった、お2人のお母さんのうちのお1人であるOさんとのメッセージのやりとりに続いて、もうお一方のMさんから寄せていただいたご感想をご紹介してまいります。

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

(以下、Oさんからのメッセージ)

 

 

 

則子先生

 

 

先日は素敵な発表会をありがとうございました。

 

 

扉越しでしたがその雰囲気が伝わってきました✨✨

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

(以下、Oさんからのメッセージ)

 

 

 

少しでもお役に立てたようでよかったです💕

 

 

 

自分の出番の前にちょっと緊張した表情でお水を飲むお子様や、出番が終わってリラックスした様子でお喋りしてくれるお子様だったり

 

 

 

レセプションでしか見えないお子様たちの様子が垣間見えたのも楽しい経験でした✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

(以下、Mさんからのメッセージ)

 

 

 

塚越先生

 

 

 

この度は本当にお世話になりありがとうございました。

 

 

 

 

このコロナ禍で、楽しみにしていた学校行事も中止や延期ばかり。

 

 

 

 

子供達も我慢する事、諦める事が多く、知らず知らずにそのような状況にも慣れてしまっておりました。

 

 

 

 

今年に入り規制が緩和されたかと思っていたらまた厳しくなる中で、正直なところ、ピアノの発表会も難しいのかもしれないと親の私も諦めておりました。

 

 

 

 

ですので、塚越先生がこのような厳しい状況下で、決して諦めずに先生だからこその経験と知恵とそして子供達への熱い想いを持って、発表会を開催して下さったことに、本当にただただ感謝しかありません。

 

 

 

 

子供達にとってはシンガポールに来て初めての発表会でした。

 

 

 

 

とてもマイペースな娘達に対して、いつも根気強く見守り、温かいお声掛けと的確なご指導をくださり、お陰様で本人達も発表会を楽しむことが出来たようです。

 

 

 

 

同じお教室の生徒さん達の素晴らしい演奏に刺激を受けたようでもありました。

 

 

 

 

塚越先生のお姿に私自身も学ばせて頂くことが多く、感謝と感動で忘れられない発表会となりました。

 

 

 

 

塚越先生、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

 

明日のPart6は《小さなふれあい編》です。
どうぞお楽しみ♡