こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。
今日から7月に入りました!
思い起こせば、当ピアノ教室の2021年の幕開けは、華やかな「弾き初めチャレンジ」からのスタートでした♬早いもので、もうあれから半年です。
シンガポールの出張ピアノ教室【弾き初めチャレンジ2021】第1日目(6歳女の子)
シンガポールの出張ピアノ教室【弾き初めチャレンジ2021】第2日目(6歳と9歳の兄妹)
シンガポールの出張ピアノ教室【弾き初めチャレンジ2021】第3日目(10歳の女の子)
シンガポールの出張ピアノ教室【弾き初めチャレンジ2021】第4日目(11歳の「紅蓮華」
シンガポールの出張ピアノ教室【弾き初めチャレンジ2021】第5日目(レッスン開始3ヶ月、5歳の女の子)
シンガポールの出張ピアノ教室【弾き初めチャレンジ2021】第6日目(ピアノ歴1年7歳の女の子)
1年を通して半袖で過ごせる、常夏のシンガポールに長年暮らしていると、四季のある日本にいるときと比べて、時の流れが、より速く感じてしまうのは私だけでしょうか?(そしてそのスピードは、なぜか年々加速していくような・・・笑)
新型コロナウイルスのパンデミックが発生してから、あっという間に1年以上が経過しています。
いまだかつて経験したことのない緊張感の伴う生活が長期化している中、日々移り変わる感染の流行状況、登校・登園の調整、移動制限、在宅勤務など、様々な対応が休みなく続くとつい、疲れや焦りを感じてしまいませんか?
自由な空の旅の再開が待ち遠しい限りです。
昨日私は、日本の仲間と、まだ日程は未定ながらも「一時帰国お出掛けスケジュール」を計画して楽しみました。モチベーションが、一気にグーンと上がりましたよ♬
新型コロナウイルス感染症拡大から始まった新しい生活様式では、大人と異なる視点で、 子どもたちも、それぞれアンテナを張り巡らせながら「何か」を日々、敏感にキャッチしているようですね。
当ピアノ教室は、長引くコロナ禍で、刻々と変わる状況においても、常に元気よく前進しています!
私たち日本人にとって、シンガポールは外国。どんなに暮らしが便利になっても、私達は外国人であることには変わりありません。
シンガポールは多民族国家で、それぞれの人種で文化や風習が異なり、常識も違います。そのため、国の安全を守り、「シンガポール人」として、国民を一つに統一するために数々のユニークな法律が存在しているのですが
新型コロナ肺炎の出現によって、今までは、あまり意識することのなかった日本とシンガポールの、有事の際の政府の対応の違いが、思いもよらない形で浮き彫りになり、シンガポールに来て、まだ日の浅い日本人の中には、戸惑いを感じた方々もおられたようです。
厳しすぎるといった意見もあるようですが、私自身は、そのお陰で、外国人であっても差別されることなく安全が確保され、安心して、平和に暮らすことができているのだと、改めて、ありがたみを強く実感しながら日々を過ごしています。
たとえば、もし深夜、女性が街を一人で歩いたり、タクシーに乗車した時も、身の危険を感じて身構える必要のない、シンガポールのような安全な国は、世界を見渡しても、そうそうありませんよね?
制限下にあるといって、何の手立てもないわけではなく、全てが禁止されているわけでもありませんから、ピアノを学ぶことを諦める必要も、どこにもありません。
こんなだから時こそ、ピアノ指導者も、常識に縛られずに、柔軟な対応力と潜在的実力を発揮する、またとないチャンス♬
昨年、今年と、シンガポールでは新型コロナ肺炎の、国内での感染拡大の防止のために厳格な外出制限が敷かれ、出張レッスンが実施ができない期間もありましたが
当ピアノ教室は、その期間も、シンガポールで一番長い歴史を持つ日本人のピアノの先生のピアノ教室としての経験を活かし
政府の発表や最新のニュースから先の動きを読み、(シンガポールに長く住んでいると、あ、きっと次はこうなるな、という予測ができるようになるので、素早い判断ができて、即、行動に移せるのですよ♬)
落ち着いて対策を練り、慌てずに準備を進めて、次のアクションに、速やかに移行することができました!
今回の都市封鎖中も、当ピアノ教室では、IT技術を利用したオンラインレッスンを実施し、今できることに最善を尽くして取り組みながら、生徒さん一人一人の成長を引き出し、音楽の恵みを受けて、力強く前進♬
子どもの可能性は無限大です。それを身を以て証明するかのように、生徒さん達は、オンラインの特性を活かしながら、いつもとは違うレッスン環境に新鮮さと好奇心を持って挑み、全身で楽しみ、新しいことをグングンと吸収しながら、ピアノのある生活を謳歌していました。
そんな一人一人の生徒さんたちの頼もしい姿を画面越しに見ながら、指導者として日々喜びを感じていた5週間です。
シンガポールの出張ピアノ教室/お母さんたちが語る真実!コロナ禍のオンラインレッスンを上手に乗り切る秘訣。
シンガポールの出張ピアノ教室/12歳&9歳女の子のお母さんとの会話より。
シンガポールの出張ピアノ教室/対面レッスン再開1週間目を無事に終えて。
オンラインレッスンは、ご家庭でのサボートがあって初めて成立します。日頃からのピアノレッスンへの保護者の方々のご尽力に対し、改めて心より感謝いたします。
シンガポールの出張ピアノ教室/本日からオンラインでレッスンを継続します!
シンガポールの出張ピアノ教室/都市封鎖再び(涙)オンラインレッスン初日の様子より。
シンガポールの出張ピアノ教室/初オンラインレッスン、果たしてその結果は?(小1&年長兄妹)
シンガポールの出張ピアノ教室/元気いっぱい!6歳&9歳の兄妹のオンラインレッスンの様子より。
1週間で急展開!オンライン体験→電子ピアノ購入→オンラインピアノレッスン開始♬(5歳女の子)
シンガポールの出張ピアノ教室/オンラインレッスン2021「にぎわい♬写真展」。
シンガポールの出張ピアノレッスン/オンラインレッスンでも?オンラインレッスンだから?(5歳女の子)
シンガポールの出張ピアノ教室/コロナ禍でのレッスンでは、こんなこともやっています♬
当ピアノ教室は、2021年7月現在、月曜日から金曜日の午後2時から夜8時まで、土曜日の午前8時から午後3時までレッスンを実施しており、満席の状況です。
当ピアノ教室の生徒さんの中心は駐在員ご家族のため、シンガポール生活は期間限定の方が殆どです。
そのため、レッスンのスケジュールは常に流動的で、数日の違いで、レッスン時間の確保の可否が変化することなども頻繁にありますが
当ピアノ教室は、シンガポールで初の日本人講師のピアノ教室を開講した当時からの、ご縁を大切にしていく主義を一貫して守りつづけていることが、大きな特徴の一つでもあります。
シンガポールのピアノ教室/【現在のレッスン状況】体験レッスンをご希望の皆様方へ。
〇〇エリアで空きがでました
若干の枠があります
といったスタイルで、ビジネスライクに生徒さんの募集をすることは、ございません。また、広告を出したり宣伝をして、生徒さんを募集をすることもありません。
どんな時も、生徒さん、保護者の方一人一人と、きちんと真剣に向き合いながら、中身の濃いレッスンをしていきたいというのが、その理由。
ピアノ講師は、大切なお子さんの音楽生命を預かる責任ある立場です。
シンガポールのピアノ教室Q&A 5/レッスン枠の確保や予約はできますか?
ホームページ、当公式ブログをご覧になってビビビッ!とお感じになった方は、どうぞお気軽に、直接ご連絡くださいね。
「シンガポールでも日本と同じレッスンの環境で、日本人の先生のピアノレッスンを受けたい」のお声に応えて30年。
ピアニストとして来星し、演奏中にお声かけをいただいたことをきっかけに、これまで数多くのシンガポールに住む日本人の方達の、ピアノを弾きたい熱い思いに応えてまいりました。
当ピアノ教室は、開講から今年で30年。これからも、ピアノを愛する全ての人たちの奏でる喜びを実現できるよう、たゆまぬ努力を続け、日々研鑚を続けてまいります。
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にマッチした、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代に必要な「人間力」を育てます。
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。