シンガポールの出張ピアノ教室/オンラインレッスン2021「にぎわい♬写真展」。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 
 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

 

出張レッスンからオンラインレッスンに切り替わって3週間が経過しました。

 

 

 

 

シンガポールは現在、新型コロナウィルスの変異株の市中感染者の増加を受け、昨夏のロックダウン(都市封鎖)に準ずる規制が適用されています。

 

 

 

 

当ピアノ教室は、現在、5/14に、シンガポール保健省より発表されました、感染拡大防止措置の強化を受け、全ての出張レッスンを、オンラインレッスン(zoom使用)に切り替えて、休まず継続中です。 
 

 

 

 

 

 

 

 
全ての生徒さんのレッスンが、出張レッスンからオンラインレッスン対応に切り替わって、3週間あまりが過ぎました。
 

 

 

スムーズに日々のレッスンを実施できるのは、保護者の方々の細やかなサポートがあってこそ。改めて心より感謝致します。

 

 

 
シンガポールの出張ピアノ教室/本日からオンラインでレッスンを継続します!
 
 

 
シンガポールの出張ピアノ教室/都市封鎖再び(涙)オンラインレッスン初日の様子より。
 
 

 
シンガポールの出張ピアノレッスン/初オンラインレッスン、果たしてその結果は?(小1&年長兄妹)
 

 

 
シンガポールの出張ピアノ教室/元気いっぱい!6歳&9歳の兄妹のオンラインレッスンの様子より。
 
 

 
1週間で急展開!オンライン体験→電子ピアノ購入→オンラインピアノレッスン開始♬(5歳女の子)
 
 

 

 

シンガポールでは、嬉しいことに昨日、6月9日の新規国内感染症例が4件と、この数日低水準が続いています。

 

 

 

 

つい先ほど、保健省から最新情報が発表され、6月14日から段階的に、現在の措置が緩和されることになりました。

 

 

 

 

このまま順調にいけば、出張ピアノ教室を含む、対面授業のクラスは、文部科学省が発表する安全措置を強化した上で、6月21日から授業が再開できそうです!!!

 

 

 

 

まだまだ油断できない日々が続いていますが、当ピアノ教室の生徒さん達は、そんな厳しい現実を忘れさせてくれるかのような明るさに満ちていて、毎日元気いっぱい♬その、弾けんばかりの陽気さに救われる毎日です。

 

 

 

 

当ピアノ教室は、コロナに負けず明るい活気に満ちています♬

 

 

 

 

 

 

 

レッスンでは、大人たちの心配や緊張をよそに、オンラインの限られた画面でのコミニュケーションでも不便を感じるどころか、いつもとは違うスタイルを楽しみ、自分なりに工夫をこらして、積極的にアピールする生徒さんが続出。

 

 

 

 

改めて考えてみるまでもなく、シンガポールに住む日本人の子ども達は、日頃から異文化のお友達と接することが当たり前の日常なので

 

 

 

 

枠にはまらない自由な発想で、環境に従って、行動や考え方をうまく切り替える能力がグンと発達しているのでしょう。

 

 

 

 

オンラインレッスンになったからといって、構えたり萎縮する生徒さんが皆無なことにも今更ながら驚きです。

 

 

 

 

予期せぬ事態も何のその。オンラインピアノレッスンを通じて、生徒さん達は、海外生活で培っている順応性や柔軟性に、さらなる磨きをかけているようです。

 

 

 

今日は、当ピアノ教室のオンラインレッスンでの生徒さんの様子を、ほんの一部ご紹介しますね♬

 

 

 

オンラインピアノレッスン「にぎわい♬写真展」。

 

 

❤︎ボク、自分でしるしをつけたよ!❤︎

新一年生のNくんは、小学校のオンライン授業が毎日楽しくて仕方がないようです。

 

 

 

ピアノのオンラインレッスンでも絶好調!前回のレッスンでは、新しい曲に挑戦して、早くも右手が弾けるようになりご満悦。続けて2回練習したよと、スターとハートのマークを描いて見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

【成長の記録】今までは恥ずかしくてなかなか声に出せなかったけれど、前回のレッスンで、初めて元気よく「はい」とお返事をすることができました、勇気を出して、よく頑張ったね(拍手)

 

 

 

❤︎わたし、歯が抜けたよ!❤︎

画面にぴったりと顔を寄せて、乳歯が抜けたことを教えてくれたのは、5歳のHちゃん。

 

 

 

ピアノを弾いている時の生真面目な姿と、おしゃべりをしている時のコミカルな表情のギャップに、思わずきゅんきゅんです。

 

 

 

 

 

 

❤︎朝顔の芽が出ました!❤︎

これは、シンガポール日本人小学校で代々受け継がれている、1年生の恒例行事の一つです。

何色の花が咲くかな?今からとっても楽しみだね♬

 

 

 

 

 

 

❤︎「スピードに乗る」練習中!❤︎

 

10歳のKちゃんは、現在大曲に挑んでいる真っ最中。一回一回の練習に、一瞬たりとも気を抜くことはなく、まさに気合い十分です。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/「小犬のワルツ」3連符が弾けるようになりました(10歳女の子)

 

 

 

日々の努力の甲斐があって、身体と指の動きが繋がってきて、とてもなめらかになりましたね、素晴らしい♬

 

 

 

 

 

 

❤︎キリリとカッコよく決まりました!❤︎

 

 

椅子の位置が少し前に寄っていたのを直して、肘の角度も再確認。ピアノ歴3年目。ピアノを弾くポーズにも堂々と貫禄が出てきた10歳のHくんです。この日は課題曲も、余裕で合格(拍手) ますますノリノリだね♬

 

 

 

 

 

 

❤︎冒険旅行だよ!❤︎

 

 

恥ずかしがり屋さんのTくん、5歳。レッスンが終わってお母さんと雑談をしていたら、こんな素敵な作品を披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

飛行機や船、電車や車も見えます。世界中のみんなの心からの願いを、Tくんは絵にして表現してくれたんだね♬

 

 

スケールの大きさに、すっかり感動しましたよ。

 

 

❤︎2人で「ド」になってみました?!❤︎

 

 

「えーっと何だったっけ???」←ちびっこあるある。

 

 

よーく知っているはずのことなのに、突然パーンと記憶が飛んでしまうこと、小さい子にはよくありがちです。

 

 

 

この日、「ド」を一瞬忘れてしまった、6歳のRくんに「ド」を思い出してもらおうと、ポーズを見せると、大ウケ!

 

 

 

ウルトラマンではありません(笑)

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/則子先生の「音楽原体験」はウルトラマン?!

 

 

 

 

 

 

 

わー!先生が「ド」になったー!!

 

 

 

ボクも一緒に「ド」になるから写真撮ってー!

 

 

 

 リクエストに応えたワンショットです♬

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の「心と音楽のレッスン」です。

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代に必要な「人間力」を育てます。
 

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 

 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 

 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 

 
 
プロフェッショナル私流。
 
 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ