こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室fairy wish creation の公式ブログを応援いただきありがとうございます!

 

 

 

本日、当公式ブログは、連日投稿400日を達成しました。

 

 

 

当ピアノ教室では

 

 

 

一人でも多くの方々にピアノを奏でる喜びを実感していただきたい

 

 

 

願いを込めて、2020年5月に、公式ホームページを開設致しました。

 

 

 

はじめまして。

 

 

 

振り返ってみれば、この1年あまりは、忘れ難い、怒涛のような日々でした。

 

 

 

 

ホームページを公開したのは、新型コロナ肺炎の感染者数がシンガポールの外国人労働者の寮内で爆発的に増加傾向にあったことを受けて、政府がサーキットブレイカーを(都市封鎖)発令していた真っ只中。

 

 

 

 

サーキットブレイカー期間の3ヶ月中は、出張ピアノレッスンも中止せざるを得ない厳しい状況に追い込まれたため、休講を選ぶピアノ教室も多々ある中、当ピアノ教室は

 

 

 

 

コロナになんて負けない!こんな状況だからこそ、音楽の力を届けるのが使命!

 

 

 

 

とばかり、オンラインレッスンに切り替えてレッスンを続行。

 

 

 

 

これはもう理屈ではなく、心の声に突き動かされるような感じ、とでもいうのでしょうか。

 

 

 

本音を明かしてしまえば、未知のウィルスに対しての恐怖がなかったと言えばウソになりますが、もはや、そんなことを言って怯んでいる場合ではありませんでしたね。

 

 

 

 

極限の状況に追い込まれ、究極の選択を余儀なくされたからこそ、自分にとって一番かけがえのない、失いたくないものがはっきりと見えて、自分の内側を貫く「ピアノ指導者の魂」が揺り動かされたと、その時強く実感したことを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

子どもの3ヶ月と大人の3ヶ月は重みが全く違います。子どもの成長は待ったなし!

 

 

 

3ヶ月もの長い間、ピアノ指導者として、私は可愛い愛弟子たちを放置しておくことなど決してできません!

 

 

 

 

目の前にある「最善」がオンラインレッスンであるならばそのなかで「最高」のパフォーマンスを発揮する意気込みと実力を見せてこそ、その道の真のプロであるとの思いは、今もブレることは一切ありません。

 

 

 

音響が完璧に整わない

 

 

ネット環境が完璧に整わない

 

 

伝えられることに、おのずと限界がある

 

 

 

弱点を、どれだけ並べて力説したところで、「レッスンをしない」ということは、未曾有の状況に追い込まれたときでも、普段と変わりなくピアノを学びたいと望む生徒さん達や、我が子の一途な願いを叶えたいと願う保護者の方々の思いに、ピアノ指導者として背くことに変わりはないと私は考えます。

 

 

 

逆境の中でも必ず道はありますね。あきらめずに立ち向かっていけば、音楽の女神はちゃんと微笑んでくれる♬それを強く実感した日々でもありました。

 

 

 

ピアノレンタル即決!コロナ禍で力強く奮闘の母。

 

 

 

ピアノを弾きたい、上手に弾けるようになりたい

 

 

 

心には心でまっすぐ全力で応えていくことが、私の音楽家としてのプライドです♡

 

 

 

ありがとう、ラーメン。

 

 

 

不安と苦悩の日々の中、保護者の方々との繋がりを常に実感していたい一心で始めたブログの毎日更新は、出張レッスンが再開してからも1日もかかさず更新を継続し、その間着々と記録を伸ばし続け、本日連続投稿400日を達成しました。もちろん、シンガポールの日本人のピアノの先生初です。

 

 

 

シンガポールのピアノの先生初! 公式ブログ連続100日投稿達成しました。

 

 

 

シンガポールの日本人のピアノの講師初!公式ブログ連続投稿200日を達成しました。

 

 

 

シンガポールの日本人のピアノの先生初!公式ブログ毎日更新300日を達成しました。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/祝!連日投稿1周年。

 

 

 

当公式ブログでは、日々のピアノレッスンで感じる生徒さん達の目覚ましい成長ぶりや、ほのぼのエピソード、私の音楽やピアノに対しての思いなどをメインに綴っていますが、5月1日の公開以来、日本、シンガポールを中心に、大変多くの方々に読んでいただき

 

 

 

 

 

皆様のおかげで、、公開からわずか1年2ヶ月目の、ネット界の新参者もかかわらず、シンガポールのピアノ教室のサイトのトップの存在にまで押し上げていただきました。みなさまの温かい応援に、改めて心より感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

現在、途切れることなく、公式ホームページを通じて、当ピアノ教室でのレッスンをご希望される方々からの多くのお問い合わせも頂戴しておりますが

 

 

 

新規のレッスンを開始するまでに少しお時間をいただく状況となっており、大変心苦しい限りです。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【現在のレッスン状況について】〜2021年7月

 

 

 

 

当ピアノ教室の生徒さんは、日本人の駐在員のご家族が中心のため、移動も頻繁にありスケジュールは大変流動的ですが

 

 

 

 

生徒さんからの紹介を通じて、数々の出会いに恵まれ、ここまで大きく育てていただいたご恩を常に心に忘れずに、生徒さん、保護者の方との一期一会を大切に育んでいきたいとの思いから、宣伝や広告を使った告知等を行っておりません。

 

 

 

 

ホームページやブログ上でも、ビジネスライクに

 

 

 

 

〇〇地区に一名空きが出ました!

 

 

 

 

などのお知らせを記載して、広く生徒さんを募集することはございませんので、最新のレッスンスケジュールを知りたい方は、お気軽に直接メールにてお問い合わせ下さいね。

 

 

 

 

 

さあ、明日からまた、新しい記録への挑戦の日々が始まります。継続は力なり。

 

 

 

 

これからも一歩一歩前へ突き進み、投稿を楽しみにして下さっている方々の存在を励みに、コツコツと更なる研鑽を積んでまいります。

 

 

 

 

 

 

みなさま、これからも、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

プロフェッショナル私流

 

 

シンガポール⇄日本。空でつながっている!ANA格納庫演奏〜葉加瀬氏とチーム羽田オーケストラによる「Another Sky」①

 

 

シンガポール⇄日本。空でつながっている!ANA格納庫演奏〜葉加瀬氏とチーム羽田オーケストラによる「Another Sky」②

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/共感!LEGOプロビルダーに感じた「アーティスト」とは。

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/もしも私が。

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/則子先生の日常【あるある】?!

 

 

AIひばりに思う、新しい時代に生まれ変わる音楽の命。

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/星に願いを。