こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
Q&Aシリーズ⑩
先生のお宅でのレッスンはありますか?
講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器演奏のエキスパートです。
今日と明日は、先頃行われた、葉加瀬太郎さんとANAチーム羽田オーケストラのコラボレーションによる「Another Sky」の演奏動画のご紹介と併せ、私の「Another Sky」の思い出にまつわるエピソードを、2日間にわたってシリーズでお伝えします。
「Another Sky」は、ANAグループのイメージソングで、バイオリニスト、葉加瀬太郎さん作曲の楽曲です。
今回の「Another Sky」のコラボレーション演奏の企画は、葉加瀬太郎さんからANAへの「一緒にコラボして、ANA、日本、世界を元気にできるような演奏をしよう!」という申し出によって実現したのだそうです。
音楽プロデューサー羽毛田丈史さんによる音楽監督のもと、初めてのレコーディングが行われるのに先立ち、今回、曲のアレンジも一新。
作曲者の葉加瀬太郎さん自ら新しくサビのメロディのトップにハーモニーを加え、躍動感に満ちた、時代とともに進化した「Another Sky」に仕上がりました。
私は、このニュースを2週間ほど前に知ったのですが、あえて目を逸らして、今日まで「封印」してきました。
そして母の日を迎えた今朝、母を偲ぶ思いで、公開されているメイキングビデオを観て、新しい「Another Sky」を聴き、やはり想像通り、涙腺が一気に崩壊状態になってしまいました。(感涙)
ANAチーム羽田オーケストラは、ANAの職員さん達で構成されている、アマチュアのオーケストラです。
ドラム、ベースを担当されているのは機長さん、トランペットは整備士さん、バイオリンメンバーにはCAさんやグランドスタッフさん達の姿も。
プロモーションビデオの撮影には、みなさん普段のお仕事の制服で演奏に挑んでおられます。
日頃勤務している、それぞれの自分の持ち場の服を着て、心を一つに合わせて願いを込めて、一緒に一つの曲を演奏する。
自分たちの音楽で日本を盛り上げていこう
自分たちの奏でる音で世界を盛り上げていこう
皆さんは、音楽のプロではありません。しかし、音楽を愛する気持ち、音楽の力を信頼する心、音に対して真摯に向き合う心意気は、私たちプロと、何ら変わりありません。
さらなる高みを目指して努力する真剣な眼差しの持つ美しさ。
それぞれの音に宿っている神聖な志は、私の心に真っ直ぐに響き、音楽の原点を思い起こさせる力強さと感動に満ち溢れていました。しかし、涙が止まらない理由はそれだけではありません。
ANAチーム羽田オーケストラは結成から10年。きっかけは東日本大震災でした。
「自分たちの演奏で日本を元気づけよう」
との思いから結成されたこのオーケストラは、年に多い時で15回の定期演奏を開催するなど精力的に活動を続けてきました。
思い起こせば、震災直後、私も、海を隔てたシンガポールから、日本に向けて、音楽を通じて、自分のできることを模索していた1人です。
シンガポールのピアノ教室/3.11東日本大震災10年目に思う。
「Another Sky」の作曲者として、20年以上にわたって、ANAと深いご縁のある葉加瀬太郎さん。
ANAチーム羽田オーケストラも、結成時からの活動を、ずっと見守ってこられたとのことです。
そして現在コロナ禍で、自由な空の旅ができずにいる世界中の人たちを音楽で元気付けたいと考えた時、あえて自らも苦しい状況下にあるオーケストラメンバーに、コラボレーションを持ちかけようとの思いに至ったのだそうです。
音楽の力を改めて深く実感した、葉加瀬太郎氏とANAチーム羽田オーケストラの「Another Sky」コラボレーション演奏。
公にはされておられませんが、今回、この企画に、葉加瀬太郎さんはノーギャラで参加されています。
「Another Sky」への思い。
私は以前、新しい生徒さんとの初レッスンの日、必ず、この「Another Sky」を聴くとお話したことがあります。
私にとって、「AnotherSky」は、プロフェッショナルを想起させるエピソードと密接に繋がっているからです。そして、その出来事は、空へと旅立った母との思い出にも通じています。
一時帰国する時に搭乗したANAの機内での、ある1人のCAさんのくれた、忘れがたいプロのお心遣い。
明日のシリーズ2日目は、そのエピソードについてお話します。
私たちは、いつだって空でつながっている。
わたしたちの場所で
わたしたちの立場で
今できる事を頑張ろう♬
私も益々精進しなくては!音楽のチカラを信じて、奏でる喜びをより多くの人と共に分かち合えるために、より一層頑張ります♬
当ピアノ教室のレッスンは、音楽の力の恩恵を受けながら、未来をたくましく生きる人間力を養う、心と音楽のレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代に必要な「人間力」を育てます。
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。