こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室fairy wish creation 講師の塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで1番長いピアノ指導歴を持つ、日本人のピアノの先生の主宰している出張ピアノ教室です。

 

 

 

プロフィール
 

 

 
 
1992年来星。講師、塚越 則子は、シンガポールPR(永住権)保有者です。

 
 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩
先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器演奏のエキスパートです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

いつも、シンガポールの出張ピアノ教室「fairy wish creation 」公式ブログをご覧いただき、どうもありがとうございます。

 

 

 

 

当ピアノ教室のホームページは2020年5月1日から公開を開始し、現在11か月目を迎えました。

 

 

 

 

 

 

以降、大変多くの方々からの応援をいただき、現在、開設1年未満にも関わらず、fairy wish creation 公式ホームページは、シンガポールの日本人ピアノ教室のホームページの中心的存在にまで育て上げていただきました。
 
 

 

 

 

今日までの日々を、無事に歩むことができたのは、ひとえに、このブログに目を通してくださって、遠く離れた場所からも、私のピアノ指導への思いに共感し、心を一つにして寄り添ってくださっている皆様方の存在があってこそ。

 

 

 

 

改めて心より御礼を申し上げます。
 

 

 

 

 

本日、公式ブログは、毎日更新連続300日を達成しました。

 

 

 

 

100日目達成は、昨年2020年9月16日曜日。

 

 

シンガポールのピアノの先生初!公式ブログ連続100日投稿達成しました。

 

 

200日達成は2020年12月25日でした。

 

シンガポールの日本人のピアノ講師初!公式ブログ連続投稿200日を達成しました。

 

 

 

 

毎日続ける。これって地味に大変です。

 

 

 

 

継続がうまくいかない理由は、十人十色。環境を変えることを嫌う心理が過剰に働く人もいれば、単純に甘えが出やすく、すぐにサボってしまう人もいるでしょう。

 

 

 

 

 

何かを継続できない理由なら、探すまでもなく、誰にでも常に必ずありますよね?もちろん私にも当然あります。 時間はすべての人に等しく、1日はみんな24時間ですしね。

 

 

 

 

 

 

ブログを毎日継続することは私にとって決して簡単ではありません。

 

 

 

音楽一筋で生きてきたので、文章を打ち込む時のPCの扱いなども、お恥ずかしながら「超」がつく初心者レベル。(ひらがな入力が一番早い!)

 

 

 

 

でも、だからこそ、私はやる価値がある、続ける意味がある、と自分を奮い立たせてきました。

 

 

 

 

 

私にとって、ピアノを毎日練習することは全く苦ではありませんが、生徒さん達にとっては、ピアノの練習を継続することは、時に苦しいこともあるでしょう。

 

 

 

 

練習する時間がない、練習ができない、と、様々な理由を説明しながら訴える生徒さんに対して

 

 

 

 

「練習してね、練習は大切よ。先生だって、子どもの頃は同じだったのよ。」

 

 

 

 

みたいな正論を後ろ盾に対峙したことろで、たぶん、生徒さんの心には全く響かずに

 

 

 

 

「いや、だって先生は違うじゃん、一緒にしないでよ!」

 

 

 

 

と、共感を得るどころか、反発を買ってしまう結果になるでしょう。

 

 

 

自分のことをわかってもらえない。。。と寂しさを感じさせてしまうかもしれません。子どもたちはみんな、真実を見抜く「心の目」を持っています。

 

 

 

 

 

 

 

ブログを毎日書いて「文章を編み出していく」ということは、私にとって想像以上に、いろいろ「消耗する作業」だと、身を以て実感している毎日です。

 

 

 

 

 

個人のピアノ教室で、何十人と生徒さんを抱えながら、全てを一人でこなし、毎日最低1000文字以上の文字数で、日記的な内容ではなく、ピアノレッスンや音楽だけに特化した内容のブログの投稿を継続している先生は、世界広しと言えど、きっとあまりいらっしゃらないことでしょう。

 

 

 

 

もし新しい生徒さんを募集することを目的とした、ピアノ教室の営業のサイトだとしたら、こんな効率の悪い方法はありません。
 
 

 

 

 

 

 

 

私が、当ピアノ教室の公式ブログの更新を、毎日継続している意味、それは、

 

 

 

 

♬生徒さん達の保護者の方達とブログを通してピアノへの思いを共有し、いつも繋がっていたいから

 

 

 

♬生徒さん、保護者の方たちに、ピアノを学ぶことを通して、音楽の持つ力を、いつも感じて欲しいから

 

 

 

♬生徒さん達にピアノ練習を通して、継続の持つ力を、いつか知ってもらいたいから

 

 

 

に、ほかなりません。どんな夢も実現するには、まず継続から、その一歩は始まることを、私は自分の行動で生徒さん達に示していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

どんな時もブレることなく、毎日ブログの更新ができていることこそ真実の証。行動が物語ることは言葉よりも多く、深く、重いと私は信じています。

 

 

 

 

 

 

100日達成、200日達成を経て300日達成の今日、静かな達成感の中、私は、今日もまた継続できる喜びに包まれながら、いつもと変わりない日常をスタートしました。

 

 

 

 

 

「今日は書けるかしら?」「ちゃんとまとめ切ることができるかしら?」

 

 

 

 

 

綱渡りのような、ギリギリのスリルと毎日本気で向き合っているからこそ、伝えたいことが偽りなくリアルに届けられます。

 

 

 

 

毎日の更新では、自分を飾ったり、よく見せようと文章を練っている余裕など正直なく、300日が経過した今も、それは同じ。いつもの、ありのままの私の姿、そのものです。

 

 

 

 

音楽への想いはピアノの音に乗せるもの、そう教わり、そう信じて生きてきました。その根本は今も変わりません。

 

 

 

しかし折しも、世界が大きな変化を遂げて、デジタル化の波が加速した昨年の2020年

 

 

 

 

私は、当ピアノ教室のホームページに公式ブログを設立し、言葉によるコミニュケーションの世界の扉を開いて、「ピアノレッスンへの思いを文字で広く伝える」という、新しい伝達手段を得ました。
 

 

 

 

 

難しいことはわかりませんが、きっとこれは偶然のタイミングではなく、私の一生においても意味があることなのでしょう。それならばせっかくのチャンスを最大限に活かして

 

 

 

 

当ピアノ教室の生徒さんや保護者の方々に対して、ピアノ指導者としての揺るぎないリーダーシップを示して

 

 

 

 

 

常に安心感を持ってレッスンに臨んでいただけるように、ピアノレッスンに明るい希望と喜びを感じてもらえる環境を整えていく。

 

 

 

 

 

それが今、この混沌とした時代の中で、私に課されている「書くことの意義」だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近になって、この公式ブログの中で、当ピアノ教室の生徒さん達やレッスンの様子だけではなく、シンガポールのピアノ教室事情についての「今」の情報も、時折交えながら発信をしていくことは

 

 

 

シンガポールで最も長いピアノ指導歴を持つ日本人講師としての私の務めの一つかも知れないと実感するような出来事が増えつつあります。

 

 

 

 

昨年、ホームページを開設して、いろいろな方からお問い合わせをいただく中で改めて知ったのですが

 

 

 

 

シンガポールでピアノの先生を探している多くの方は、時間が合う先生を、と思って、ピアノの先生を探すことが多いものの、なかなかスケジュールの調整が思うようにいかないことで、先生探しの「仕切り直し」を迫られるケースが多いようです。

 

 

 

 

 

そこで改めて色々なお教室のホームページの指導方針を比較したり、お教室の雰囲気を見て探して検討しているうちに、当ピアノ教室の指導方針や生徒さんのレッスンでの様子が目に止まり

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みをきっかけにしたメッセージのやり取りの中で

 

 

 

♥︎生徒さんたちの生き生きと楽しそうな様子に惹かれました

 

 

 

♥︎先生やお教室の温かい雰囲気がいいなと感じました

 

 

 

♥︎色々と見たものの、やっぱりこちらのお教室がいいなと思っています

 

 

 

 

と言ったご感想をくださるケースが、このところ急激に増えてきました。これは大変光栄なことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールで初めての日本人のピアノの先生
 

 

 

 
シンガポールで1番長い指導歴のピアノの先生
 

 

 

 
ここに新たに今回、シンガポールのピアノの先生初のブログ300日連続投稿が加わりました。
 

 

 

 

 

 

 

 
ブログの連日投稿を始めた時は、新型コロナ肺炎の感染拡大の世界規模の影響が、ここまで長期に及ぶとは想像していなかったので

 

 

 

 

年末まで続けよう

 

 

一時帰国が叶うまで続けよう

 

 

100日終わったら、日本でリラックスしよう、クリスマスの頃かな。。。

 

 

 

 

そんなふうに漠然と思っていました。それが、100日はおろか、300日も継続できるなんて、、、自分でも驚いています。やれば出来るものですね。

 

 

 

しかし1人では到底無理なこと。皆さんのお力添えが本日の300日ブログ連続更新達成へのパワーを生み出してくれました!

 

 

 

 

重ね重ね、心より感謝いたします、いつも支えていただいて、本当にありがとうございます♡

 

 

 

 

 

明日からも、気負わずにコツコツと地道に。ブログの世界では、まだまだ初心者の私です。

 

 

 

 

これからも積み上げを継続しながら、シンガポールの日本人ピアノ教室の第一人者として、皆様のご期待に沿えることができるよう、より研鑽を続けて参ります。

 

 

 

どうぞこれからも、よろしくお願い申し上げます。