シンガポールの出張ピアノ教室/祝!ブログ連日投稿1周年。

日常と音楽と私 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

本日、2021年6月21日は、当公式ブログの連日投稿をスタートしてから1年目の記念日です!

 

 

 

いつもfairy wish creation公式ブログを応援していただき、ありがとうございます。

 

 

 

本日、当ブログは、連日投稿365日を無事に達成することができました。これもひとえに

 

 

 

皆様のおかげです!!

 

 

 

ピアノが運んでくれた貴重な出会いに改めて心から感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

シンガポールのピアノの先生初!公式ブログ連続100日投稿達成しました。

 

 

 

シンガポールの日本人のピアノ講師初!公式ブログ連続投稿200日を達成しました。

 

 

 

シンガポールの日本人のピアノの先生初!公式ブログ毎日更新300日を達成しました。

 

 

 

昨年の今頃は、シンガポールがサーキットブレイカーの厳しい外出制限下にあり、当ピアノ教室では、初めてのオンラインレッスンを実施中でした。

 

 

 

 

事態が、刻々と深刻化していき、全てのことが思わぬ方向に進んでいく中で

 

 

 

 

今、できると思うことの全てをやり尽くしてみよう

 

 

 

そう考えて、知恵を絞り、取り組んだことの一つが、ブログを毎日更新していくことでした。

 

 

 

 

 

 

生徒さん達のレッスンでの様子を綴ったり

 

 

 

私のピアノへの思いを語ったり

 

 

 

毎朝、夜明け前の辺りがしーんと静まり返っている時刻に、文章をまとめる作業をしながら、私の頭の中には、様々な風景が鮮やかに広がっています。

 

 

 

 

音で自分を表現する世界にいる私にとって、文章で気持ちを届けることは新しい挑戦でもあります。

 

 

 

毎日の更新ですからオシャレな表現を考える余裕などもなく、ひたすら自分の「素のまま」の思いをストレートに伝える拙い文章ですが、不思議とネタに困ったことは一度もなく、継続へのプレッシャー(笑)も含めて、丸ごと楽しんでいます。

 

 

 

 

生徒さんや保護者の方々のお顔が次々と浮かんできたり

 

 

 

卒業生との懐かしいエピソードが蘇ってきたり

 

 

 

会いたくてたまらない日本の仲間たちの声が聞こえてきたり

 

 

 

いつかまたきっと会えると楽しみにしている、空にいる両親の温もりを感じたり

 

 

 

1日も早い事態の収束への祈りを込めて始めた毎日の更新でしたが、まさかこんなに長い間続けることになるとは、スタート当時、全く想像していませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

100日目のブログは日本で書いて、盛大にお祝いしたら、連続投稿は、そこでおしまいにしよう

 

 

 

 

何の根拠もなく、そう明るく思い描いた予定を信じて疑わず、冬の一時帰国に望みを繋げていた、1年前の私です。

 

 

 

 

「継続は力なり」

 

 

 

やればできるんだ!

 

 

 

自分の中に、ほんのわずかな自信が芽生えてきているのを今、実感しています。

 

 

 

ブログ連日投稿1年達成は、もちろん、シンガポールの日本人のピアノの先生初です。

 

 

 

誰もまだ歩いていない新雪の上を歩くような感覚には、独特の快感がありますね♬

 

 

 

 

 

世界中の人達が不安になる中、ピリピリしている人がいる一方で、いつも以上に温かさを感じさせてくれる人達がいます。

 

 

 

 

苦しい時だからこそ、お互いを尊重し、支え合い、心も身体もコロナに負けずに健やかでありたいですね。トンネルの出口は、もうそこまで見えてきています。

 

 

 

 

こんな時だからこそ、心の支えが一番大事

 

 

 

 

音楽は、心のハッピー度数を底上げしてくれる、最強のパワーを持っています♬

 

 

 

 

当ピアノ教室の生徒さん達を見れば、それは一目瞭然。ピアノを奏でて、音楽の力の恩恵を存分に受けながら、一人一人がそれぞれに輝いて、日々健やかに成長を続けていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日から出張ピアノレッスンを再開します!

 

 

 

当ピアノ教室では、この1ヶ月あまりの間、シンガポール国内での変異株を含む新型コロナウイルス感染再拡大により、感染防止対策が一段階強化されて、出張レッスンの実施も禁止となったことを受けて、オンラインでレッスンを継続してまいりましたが、日本人小学校、中学校の登校再開のタイミングに足並みを揃えて

 

 

 

 

本日から出張レッスンを再開致します。

 

 

 

 

しかし、手放しで喜ぶわけにもいきません。先週は新たなクラスターの発生もありました。

 

 

 

本日から飲食店の内外での食事が解禁されますが、当初の予定の5人から2人に人数制限が強化されることが、つい数日前に発表されたばかりです。。。

 

 

 

 

今回、当ピアノ教室では、講師の毎日のレッスンスケジュールと移動状況を、保護者の方々に向けて初めて公開しました。

 

 

 

 

 

 

 

市中感染があちこちで発生し、感染経路が不明なケースも毎日数件報告されているからです。

 

 

 

 

則子先生は、今日、あのエリアにいて、あの辺りを回っている

 

 

 

 

動きが全て筒抜けになりますが構いません(笑)全てのレッスンスケジュールを把握していただくことで、保護者の方に安心してレッスンを受講していただくことができるのですから迷いなどありません。

 

 

 

 

今は未だかつて経験したことのない緊急時。プライバシーよりも安全確保と心の安寧が、まず最優先です!

 

 

 

 

 

コンドミニアムによっては新しいセキュリティシステムの導入なども予想されるので、お知らせには、セキュリティの確認もお願いしました。今のところ新システムの導入予定のコンドミニアムは数件のみのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直接会えると思うと、やはり気持ちの華やぎがアップしますね♡

 

 

 

空も1日ご機嫌でいてくれますように。

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、音楽の力の恩恵を受けながら、未来をたくましく生きる力を養う、心と音楽のレッスンです。
 
 

 

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代に必要な「人間力」を育てます。
 
 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 

 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 

 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 

 
 
プロフェッショナル私流。
 
 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ