こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。
今朝、デモンストレーター時代の仕事仲間に夢の中で
ありがとう!
と大きな声で叫んでいるところで目が覚めました。
現実ではあり得ないシチュエーションなのですが。。。
夢の中では、近々予定されている研修に必要な資料を作成するのを、同僚に手助けしてもらった上、(実際には、資料作成は個々で行うことが普通です)
情報を提供して下さった方々にお渡しするお礼の品(?)の手配の作業を、手分けして行っている途中のようでした。
夢の中の私は、仲間との「共同作業」を楽しんでいて、とてもウキウキしていたせいか、起きてからもご機嫌気分が続行中です♬今朝はカラリと晴れた、気持ちのよい夜明けでしたね。
私にとって小学生時代からの音楽仲間たちや、ヤマハ時代の同僚たちの存在は大きな励みです。
頻繁に連絡を取り合うことがなくても、遠く離れていても、長い付き合いの同じ志を持つ仲間たちが、今日もそれぞれの持ち場で、音楽の力を広めるために元気に活躍するのだと思うと、身体の底からパワーがみなぎってくるような気持ちになります。
存在自体に純粋に心から「ありがとう」と思える人に巡り合えるって、とても幸せなことですよね?そんなことを改めて感じた朝です。
今日はTeacher’s Day。「先生」に、日頃の感謝を伝える日です。私も「先生」として生きる1人として、「先生」であることに感謝を捧げ、襟を正して1日を過ごそうと思います。
当ピアノ教室では、日系のシンガポールのピアノ教室唯一の感染対策を講じています。
さて、シンガポールでは、ニューノーマルの社会に向けての段階的規制緩和に入り、3週間あまりが経ちました。
最近、感染経路不明の市中感染者数が著しく増加傾向にあります。
シンガポール保健省は、規制緩和に先立って、新型コロナ肺炎のワクチン接種率が80%を越えたら、感染者数ではなく、重症者数を注視しながら、病床確保や医療従事者の負担軽減のための対策を講じていくと宣言しており、併せて
今後、市中感染者の数は確実に増加していくだろうから覚悟をするように
と住民に伝えてきました。
当ピアノ教室では、これらの流れを重く受け止め、刻々と状況が変化するコロナ禍であっても、生徒さん、保護者の方々の信頼に応え、安心して安全にピアノレッスンを受講していただくために、常に最新の情報を入手しながら一歩先を進んだ感染対策を講じています。
現在、実施している取り組みは、シンガポール教育省(MOE)のガイドラインの指示によるものではなく、当ピアノ教室が、独自の判断により実施しているものであり、日系のピアノ教室で唯一です。
当ピアノ教室のART検査は、自宅での簡易キットを使用したテストよりも効力が高い、シンガポール保健省からの公式な陰性証明です。
本来は、個人でここまでする必要がないのかもしれませんが、出張レッスンで生徒さん一人一人のお宅に伺う立場ですから念には念を入れて。誰も経験したことがない未知のウィルスとの闘いを軽視して、取り返しのつかないことになったら大変です。
安全、安心が最優先なので、たとえやりすぎだと笑われてもへっちゃら♬
目の前の生徒さん、お家の方の命と健康を守り、心地よく、快適にレッスンの時間を過ごすことが私にとって何よりも大切なことだからです。
どんな時もピアノを奏でたい人の願いを叶えることが「ピアノの先生」の使命だと考えます。
fairy wish creationfは、シンガポールで1番長い歴史を持つ日本人講師のピアノ教室として、開講から現在まで、常に時代をリードしながら、シンガポールの日本人向けピアノ教室の礎を築いてまいりました。
この数日の新型コロナ肺炎の感染経路不明の市中感染者の増加は激しく、昨日はついに3桁を超えましたが、政府は、このような事態は、すでに想定済みだとの見解を示しています。
きっと水面下では、様々な準備が既に整っているのでしょう。私たち住民は、基本的な感染対策を万全に講じ、自覚ある行動をしていれば日常生活に大きな支障が生じることはないと思われます。
今後、シンガポールは、当初の予定通りに段階を経て、コロナとの完全共存の「ニューノーマル社会」へと進むのか、その動向は誰にもわかりません。
当ピアノ教室では、今まで通り、状況の推移を注視しながら迅速かつ柔軟に状況に対応し、生徒さん、保護者の方にとって、常に最善を尽くしてまいります。どうぞご安心ください。感染者数の数字を見て
サーキットブレイカー再び?
ピアノレッスンはどうなるの?
と不安になる方もおられるかもしれませんが大丈夫です!!!
則子先生は、ピアノを弾きたい人たちの願いを叶えるために全力を尽くして、音楽の力を届ける環境を守り抜きます。
当ピアノ教室では、昨年、今年と、シンガポール国内で出張レッスンが禁止された状況でも、レッスンを休むことなくオンラインでピアノレッスンを継続し、生徒さん一人一人の成長に貢献した数多くの実績があります。
激動の3ヶ月を経て兄弟が奏でるBeautiful Harmony
シンガポールの出張ピアノ教室/元気いっぱい!6歳&9歳のオンラインレッスンの様子より。
シンガポールの出張ピアノ教室/オンラインレッスン2021「にぎわい♬写真展」
こんな時こそ音楽が力を発揮するとき。
ピアノを習っていてよかった!と実感するときです。
大いにその恵みを受け取りましょう♡
♬東京特派員だより♬
咲き誇るランタナのお写真が届きました!
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
シンガポールの出張ピアノ教室/【新事実】脳科学が証明!ピアノを習うと語学習得に有利な「ホント」の理由。
シンガポールの出張ピアノ教室/ビジネスパーソンのピアノレッスンに取り入れている「デザイン思考」とは。