ピアノの練習に【作業興奮】を使ってみよう。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

今日は、ピアノ練習に関係する「脳の仕組み」についてお話してみたいと思います。

 

 

作業興奮とは、脳の仕組みのひとつです。
勉強はもちろん、日々のピアノ練習にも活かすことができるので、少し深掘りしてみることにします。

 

 

 

 

人は「動き出したとき」に指先、視覚から刺激を受けます。

 

 

 

 

すると脳の「側坐核」という部分が反応し、アセチルコリンという物質(神経伝達物質)を多く分泌しますが

 

 

 

 

このアセチルコリンにはやる気を引き出し集中力をアップさせる効果がわかっています。

 

 

 

 

とりあえず始めただけで、やる気が湧いてくる

 

 

 

 

 

これを「作業興奮」と呼びます。

 

 

 

 

 
作業興奮は作業を始めてから5~10分ほどで起こると言われています。

 

 

 

 

また「ドレミが読めた」「右手が弾けた」など、ピアノの練習の過程で達成感を覚えると、脳は「ドーパミン」を分泌します。

 

 

 

 

ドーパミンによって快感を感じると、さらなるやる気につながる……というふうに、脳の中では良いサイクルが生まれるのです。

 

 

 

 

とはいっても、どうしても疲れてしまってやる気が出ないときもありますよね?

 

 

 

 

そんなときは、とりあえず、ピアノの前に座り、得意な曲のワンフレーズだけでも弾いて、まずは音を出してみましょう。

 

 

 

 

気持ちよりも先に、まずは手や体を動かすのです。数秒でも構いません。

 

 

 

 

 
人間の脳は“現状維持”を好む傾向があり、難しいことをする際にも脳の中の「感情を司る部位」が優位に働きがちです。

 

 

 

 

練習を始める=面倒くさい」と感じやすいのは理屈よりも感情が優位になりやすい“脳の仕組み”によるものなのです。
 

 

 

 

 

そんなときこそ、筋肉を動かしてやる気を引き出す「アセチルコリン」の分泌を積極的に促しましょう。

 

 

 

 

 

気が進まないときであっても、動き始めれば「さあやるか」という気持ちになれることも多いものです。

 

 

 

 

考えるよりも即行動

 

 

 

 

ですね。

 

 

 

5~10分の短い目標時間から、練習をスタートする。

 

 

 

 

「とりあえず動きだす」が達成できたら、「5~10分だけ」と短い目標時間を設定し、練習をしてみましょう。

 

 

 

 

個人差があるものの、作業興奮は5~10分くらいで発生し始めます。

 

 

 

 

ハードルを下げることで始めやすくなる効果を生み出し、作業興奮が現れるころには「もう少し進めてみようかな」という気持ちが湧いてくるでしょう。

 

 

 

 

また、やる気が起こりにくいときは「10分練習をして5分休憩する」というサイクルを繰り返すのもおすすめです。

 

 

 

 

練習を途中でやめたとき、脳は「続きが気になる」と感じます。

 

 

 

 

これをツァイガルニク効果といいますが、ピアノ練習のモチベーションを保ちやすくするのに有効です。

 

 

 

 

とは言っても

 

 

 

 

そんなにうまくいけば苦労しません

 

 

 

 

と言ったお声が聞こえてきそうです。

 

 

 

 

ご安心ください!

 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンでは、普段の練習をご家庭に丸投げするのではなく、問題が生じた時は「どうしたら練習に積極的に取り組むことができるのか」、その最適な方法を、一人一人の年齢や特性に合わせ、ご提案しています。

 

 

 

 

 

そのために日頃から大切にしているのは、保護者の方々との密なコミニュケーション。

 

 

 

 

 

すぐに効果が現れる時ばかりではないけれど、則子先生を信頼してついてきてください。

 

 

 

 

 

トライ&エラーを繰り返しながら、一歩ずつ歩んでいく先で、必ず手応えを感じる至福の瞬間に出会うことができますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、今年開講31年目。300人以上の生徒さんたちを育て上げた、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ