こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。
昨日、9月3日はティーチャーズデーでした。
シンガポールでは、毎年第1金曜日をティーチャーズデーと定めています。
ティーチャーズデーとは、生徒が先生に日頃の感謝の気持ちを伝える日。
日本ではあまり馴染みがありませんが、世界に目を向けると、1994年にユネスコが10月5日を「世界教師の日」と定めており、シンガポール以外でもティーチャーズデーのお祝いをする国は多いようです。
この日は祝日ではありませんが、シンガポールでは教育省(MOE)がティーチャーズデーを学校休日と定めています。
昨日は日系の幼稚園もお休みでしたが、当ピアノ教室では普段通り7人の生徒さんの出張レッスンを実施しましたよ。
私が先生でいられるのは、可愛いみんながいてくれるからです!
いつも本当にありがとう♬
毎週一緒にピアノレッスンが出来ることに心から幸せを感じます。昨日も、一人一人、完全燃焼で頑張りましたね。
お父さん、お母さん、いつも温かいサポートを、ありがとうございます!
❤︎Rくん 小学1年生
「アラベスク」を練習中♬
最後の和音をカッコよく決めることができたね!練習の成果が出てきて指も速く動くようになり、音に張りが出てきました。最近背が伸びてきたので、足台なしで座る練習も始めました。
❤︎Aくん 小学2年生
「風の丘」を練習中♬
イントロを両手で弾けるようになりました!
憧れの曲にチャレンジ出来て嬉しさいっぱい。最近落ち着きが出てきて、練習にますます気合いが入っています。
❤︎Mくん 小学4年生
ドラえもんの「虹」を練習中♬
憧れの「鬼滅の刃」への挑戦から1年。ピアノを弾くことに自信がつきました。リズム感もついて、音にツヤが出てきました。粘り強く練習に取り組む意欲も芽生えて、すっかりお兄ちゃんの風格です。
❤︎Eちゃん 5歳
「おおきなたいこ ちいさなたいこ」を練習中♬
ピアノを始めて2ヶ月目。早くも両手を使って、スラスラと演奏することができるようになりました。嬉しいとき下を向いて「くくくくっ」と小さく笑う姿に毎回萌え♡なママと先生(笑)
おゆびの形がとてもきれいです。昨日はマグネットで「おとのかいだん」も作ったね!
❤︎Yちゃん 小学3年生。
「金の星」「ソナチネ」「カントリーロード」を練習中♬
祝!シンガポール日本人小学校「音楽発表会」ピアノ伴奏オーディションに初立候補!
Yちゃんの2021年の夏休みはピアノに燃えた1ヶ月でした。毎日自分で目標を立てて、何時間も練習を続けていたようです。
コツコツと練習を重ねて、難しいことにもひたむきに挑戦するYちゃん。ピアノに賭ける情熱は人一倍強く、いつも努力を欠かしません。
来週のオーディションでは猛練習の成果を存分に発揮して、Yちゃんらしく伸び伸びとした演奏ができるはず。本番が楽しみだね!
❤︎Kちゃん 小学5年生
「エリーゼのために」「風になりたい」を練習中♬
祝!シンガポール日本人小学校チャンギ校「音楽発表会」5年生全体合奏のピアノ伴奏者に選ばれました!
栄光の座を射止めた後も、気持ちの張りを保ち続けて練習を継続し、夏休みの間に暗譜もバッチリ完成させました。
「お友達の分も頑張りたい!」
その優しく謙虚な心根に思わず胸が熱くなります。
連日学習塾の授業があり、毎日が時間との勝負。そんな中でも、ピアノも手を抜くことなく完璧にこなす、頑張りやさんのKちゃんです。
昨日のレッスンでは、「エリーゼのために」の最初の部分のペダルを練習しました。
真剣なまなざしで説明をじっくりと聞いたあと、いよいよドキドキの音出し。
なんと一回でタイミングをつかみ、きれいな音を響かせることができました。(拍手)
次の目標のキーワードは”Soft “です。
❤︎Aちゃん 中学1年生
「ノクターン(ショパン)」を練習中♬
「乙女の祈り」に続いて、有名な曲に挑戦して、ピアノ熱が急上昇のAちゃん。
ピアノを弾くことが、お勉強の合間の、よい気分転換になっているようです。
昨日のレッスンの帰りがけにお母さんからいただいたプチ情報によると、Aちゃんは最近、音楽の授業の前に、以前レッスンで習った、鬼滅の刃の劇場版主題歌「炎(ほむら)」を弾いて、お友達から喝采を浴びたことを話して、嬉しそうにしていたとのこと。こんなことは初めてだそうです。
控えめな性格のAちゃんが、ピアノを通してコミュケーションの幅を広げていることに成長を感じ、お家の方が喜んでいる様子に、私も嬉しさを噛み締めています。
ピアノとAちゃんの「仲良し度数」はグングンと急上昇だね♬
ありがとうございました♡
お手紙の内容はヒ、ミ、ツ♡すぐに読みたい気持ちをガマンして、帰宅後まで待って大正解でした。
(想像通りに、もろくも涙腺完全崩壊・・・)
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
シンガポールの出張ピアノ教室/【新事実】脳科学が証明!ピアノを習うと語学習得に有利な「ホント」の理由。
シンガポールの出張ピアノ教室/ビジネスパーソンのピアノレッスンに取り入れている「デザイン思考」とは。