シンガポールの出張ピアノ教室で唯一!【安全】講師はART(抗原迅速検査)を定期的に実施しています。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、当ピアノ教室が、コロナ禍の現在において、全ての生徒さん達、保護者の方々に、より安心、安全に、心地よく出張レッスンを受講していただくために、他教室に先駆け、実施を開始する取り組みについてご紹介します。

 

 

 

当ピアノ教室は、 2021年7月末、通常通りに出張ピアノ教室を実施しております。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/本日より規制再強化。【対面レッスンを継続します!】

 

 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで1番長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生の教室として、常に一歩先をリードしています。

 

 

 

最初に申し上げておきたいことがございます。

 

 

 

今日ご紹介するのは、MOE(シンガポール教育省)からの要請ではありませんので、ピアノ講師として生徒さんのお宅に伺う際、本来「そこまでする必要はない」内容です。

 

 

 

 

この取り組みは、あくまでも、シンガポール内の日系ピアノ教室の中で唯一、fairy wish creationが、自主的な判断により独自に実施する、積極的な感染拡大防止措置の一環であり

 

 

 

 

 

講師であり、ピアノ教室の主宰者である、塚越 則子(つかごしのりこ)が、自らの責任のもと、1日も早い新型コロナ収束のために、日々本気で取り組んでいる証として行うものです。

 

 

 

 

シンガポールで、まだ日本人のピアノの個人レッスンの先生が1人もいなかった1992年に出張ピアノ教室を開講し、現在まで30年の間、継続してピアノ教室を率いてきた立場として

 

 

 

 

 

いまだかつて私たちが経験したことのない未曾有の危機に接している今だからこそ、他と足並みを揃えているようでは心もとない!との考えから

 

 

 

 

当ピアノ教室は、2020年、新型コロナ肺炎によるパンデミックの発生により世界が混乱に陥る状況下に於いても、冷静に状況を判断しながら最善を尽くし

 

 

 

 

音楽の力を示すべく、ピアノレッスンのあり方を真剣に模索し、生徒さんや保護者の方の思いに常に寄り添いながら共に前進を続けた結果

 

 

 

 

オンラインレッスンの一早い導入や、史上初のハイブリッドピアノ発表会の開催など、ピアノレッスンの基本の姿勢を継承しながらも従来の枠組みに囚われることなく、新しいスタイルにも挑戦し

 

 

 

 

シンガポールのピアノ教室業界をリードし続け現在に至っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では、2021年8月より、新しく、MOH(シンガポール保健省)認定者の元で講師がART 検査を定期的に実施し

 

 

 

MOHが承認した「COVID-19 Negative You’re OK」のデジタル証書を、保護者の方々とシェアする取り組みを開始します。

 

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールでは、ワクチン接種が順調に進んでいますが

 

 

 

 

ワクチン摂取はあくまで、医療機関の現場を圧迫する重症化を未然に防ぎながら、集団免疫を獲得し、社会活動の再開への道筋をつけていくことが最大の目的です。

 

 

 

 

ワクチンには感染そのものを防ぐ効果はありませんので、接種後も感染のリスクが常に伴うことに変わりはなく

 

 

 

 

たとえ接種を完了しても、出張ピアノレッスンに伺う際、講師個人の安全の証明にはなりません。

 

 

 

 

そこで、当ピアノ教室は、市中感染が増え、感染経路不明者も増加傾向にある現在のシンガポールの状況を踏まえ

 

 

 

 

出張レッスンという形態を考慮し、講師の定期的な検査の導入に踏み切ることにしました。

 

 

 

※当ピアノ教室では、2020年1月末、新型コロナ肺炎のシンガポール国内での感染者が確認されて以降、不特定多数の人との接触を避けるために公共交通機関の使用を見合わせ、全ての移動をオンコールタクシーまたは徒歩に限定しています。

 

 

 

 

 

 

fairy wish creation の実施するART検査は、市販のキットを使用して自身で行う簡易検査とは違います。

 

 

 

 

MOHからの認定者の元で実施するART検査のため、検査の精度が高まることはもちろんですが

 

 

 

陰性結果はMOHから承認されるため、TraceTogether に反映させることができ、オフィシャルな効力を発揮します。

 

 

 

 

 

 

 

 

※デジタル認定書をTraceTogether へ紐付けるにはSingpassのアカウントが必要です。

 

 

 

みなみにSingpassとは、2003年3月から開始しているサービスで、数100種類の政府サービスを簡単に・安全にオンラインで利用できるアプリです。

 

 

 

 

ざっくり説明すると『シンガポール版マイナンバー』といったところでしょうか。

 

 

 

 

15歳以上のシンガポール国民・PR保持者、EP、Enter-Pass、S-Pass、DP、Long-term Visit Pass保持者であれば申請が可能です。

 

 

 

詳しくは、シンガポール政府の公式ホームページをご覧下さい。

 

 

 

Singpassは税金を納めるときには必ず必要になりますが、お仕事を持たないDPの方などは、普段馴染みがないので、初めて耳にした方もおられるかも知れませんね。

 

 

 

 

ART検査を実施し、デジタル証書を、当ピアノ教室の全ての保護者の方とシェアしました。

 

 

 

 

フィードバックが続々と届いており、ありがたい限りです。早速その一部をご紹介しますね♬

 

 

❤︎塚越先生
沢山の制約がある中、いつもきめ細かいご配慮を下さりありがとうございます。

 

 

 

❤︎ わざわざご連絡頂きましてありがとうございます😊

いつも最善を尽くして下さり、ありがとうございます!

 

 

 

❤︎ 塚越先生

いつもお世話になりありがとうございます。

子供達の為にいつも十分にご配慮くださっている上に、検査も頻度を上げて受けてくださっているとのこと、大変恐れ入ります。

 

 

 

❤︎ 則子先生

陰性結果をシェアしていただきまして、どうもありがとうございます。
こちらこそ来月からのレッスンもよろしくお願いいたします。

 

 

 

❤︎ 則子先生

ご連絡ありがとうございます。お忙しい中ガイドラインよりもきめ細かいご対応大変感謝しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻の奥に長い棒を入れての検査は決して気持ちの良いものではなく、検査薬のせいか、検査後数時間、くしゃみを連発して鼻炎のような状態になり、涙目になってしまいましたが(花粉症の方の辛さを、ほんの一瞬だけ疑似体験した気分です・・・)

 

 

 

 

心に一点の曇りなく、安心、安全、心地よくレッスンを受けていただくことは、指導者として何より嬉しいこと。望みが叶うためならば一時的な不快感など何のそのです♡

 

 

 

 

ガイドラインには2週間に一度の検査で良いとありますが、念には念を入れて用心するに越したことはありません。

 

 

 

 

当ピアノ教室では、今後1週間に一度のペースで、同様のスタイルでART検査を定期的に実施し、保護者の方とデジタル認定書のシェアを継続していく方針です。

 

 

 

 

いま、自分がいる場所で、目の前のできることに、常に最善を尽くして

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ