こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
今日は、当ピアノ教室へのお問い合わせの際、よくいただくご質問にお答えするシリーズの第18回目です。
⑦楽器の用意はまだですが、先に体験レッスンを受講することは可能ですか?
⑨親はピアノ未経験者で、子どもに教えられませんが大丈夫ですか?
平日の午前中の出張レッスンはありますか?
大人ピアノのお問い合わせの際、午前中のレッスンのご希望を頂戴することがあります。
誠に恐縮ですが
当ピアノ教室では、基本的に、平日の午前中のレッスンは実施しておりません。その理由は
レッスンの質を保つため
午前中に出張レッスンを実施しているのは土曜日のみです。
土曜日は、毎週朝8時から生徒さんのお宅に伺ってレッスンを行なっているため、家を出るのは6:45きっちり。(アラームをかけてます)
朝イチの仕事で、何かあって遅れるのだけは絶対にはイヤなので、あわてないように必ず時間に余裕を持って出かけ、たいてい「かなり早く着いてしまって」います💦
しかし、これは、音楽業界 “あるある”のひとつ 。驚く方もおられるかもしれませんが、私たちのように、幼い頃から音楽で身を立てることを志してきた者は
「お相手の時間を大切に扱い、尊重することは、お相手の存在、ひいては命を大切に扱い、尊敬することと等しい」
と、恩師たちから厳しくしつけられて育ってきましたので、時間に対して敏感なのは、取り立てて特別なことではないのですよ😃
あ、早く着き過ぎた!と思っても、生徒さんのご自宅近辺に、手ごろなカフェがあることはまれですので、近くのバス停や、コンドミニアム内のベンチにじっと座って、体力と気力を温存しつつ、時間調整をするのが定番パターン。さすがに暑いけど、もう慣れました(笑)
土曜日は、朝から午後まで、ノンストップで合計8人の生徒さんの出張ピアノレッスンを実施しております。
毎回、万全の体制で臨めるように体調を整え、一人一人、目の前の生徒さんに、持てる力の全てを使い果たしており、いっぱいの状況ですので、今後もレッスン枠の拡張は考えていません。
前日の金曜日、全ての出張レッスンを終えて帰宅するのは、だいたい夜の10時ごろ。
そこから急いで簡単な夕食を済ませ、その日のうちに仕上げてしまいたいことや、気になっている自分自身の練習に取り組んだり、家の用事をこなしたりしますが、とにかく時間が勝負。翌日に備えて早く休むことを最優先して、次に何をやるかを考えながら動いているので、寝る間際まで頭が休まることはありません。
「いまやらなくても済むこと」は後回し
を徹底して過ごしています。日常生活でも、いつしかそれが習慣化しました。
余談ですが「気が乗らないこと」に首を突っ込まないことも、神聖な「音を扱うスペシャリスト」の1人として常に意識しています。例えば、居心地のよくない、うわべだけのお付き合いだったり。
一見、なんの関連もなさそうな何気ないことにも気を配り、様々な工夫を重ねなければ、こうして30年以上もシンガポールで出張ピアノレッスンを継続することは、体力的にも精神的にも不可能だったでしょう。
何しろ先人者がいないのですから、私自身が体験を通して一つ一つ学び、時間をかけて知見を深めていくしか術はありません。
痛みを伴うのは承知の上です。数々の試行錯誤を重ねて現在に至ります。
これからも、自ら確立した、このスタイルを守っていくつもりでおりますが、私も1人の人間ですから、将来、感情がゆり動かされる状況に直面すれば、話は別です。
則子先生にぜひ❣️
そのようなお言葉をいただき、自分の貴重な時間を捧げることさえ厭わない
喜んでお力になりたい✨
と思えば、おそらく….🔥(笑)
時間は有限であり、誰の命にも限りがあります。
そして音楽は時間の芸術です。
同じ価値観を持ち、同じ方向を向いて生きている方々のお役に立てるよう、これからも日々自分自身を高めるための努力を惜しまずに精進し、音楽と真摯に向き合ってまいります。
こんなお話をすると、つくづく….
そのとき、そのときに最良な対応が、自分だけの采配で、素早く実行できることは、個人ピアノ教室を運営している最大のメリットだなぁと実感します。
通いのスクールや個人経営の音楽教室の所属講師ですと、YAMAHAなど、長年実績を積み、世界的に名の通った一流でない限り、経営を存続させるために、ビジネス最優先で、さまざまな制約や縛りの中で稼働することが、否が応でも求められます。
組織になれば大幅な改革には慎重にならざるを得ないですし、改善のための施策を講じるにも、その都度経営者の了承を得なければならず、生徒さんの上達に結びつく成果を出すまでに時間がかかります。
立場上、講師が個人の判断で意のままに方針を掲げることも許されませんからね。
改めて、今ある時間、環境に心から感謝です。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。