こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
ちょっぴりむずかしい譜読みを終えたあとは、開放感に浸りながら楽しいワークブックの時間。
わ〜い😃
と歓声を上げながら、問題を解き始めたのは、Mちゃん(小学1年生)です。
4歳から当ピアノ教室でピアノを習い始めて、あっというまに、もう7歳。
使う音域も3オクターブ以上になり、弾き映えする曲にチャレンジできる実力がついてきました。
この日のワークブックで取り組んだのは、和音。
3つの音を、ひとつのかたまりでとらえて、サッと理解して読むことが目標です。
頭の中に、音がイメージできてるかな?
あれ???
なんだか不思議な線が並んでますけれど…🤣
小学校低学年の子どもたちは、人を笑わせることが大好きですよね。
あーあーあー😩
わざと大袈裟に嘆くと、ケラケラと嬉しそうに笑いころげながら、クルクルと曲線を描く手に、さらに力がこもります。
こんなとき、則子せんせーは、叱るなんてヤボなことはしません。
なぜなら
こんなお茶目な仕草を見ることができるのも今だけと知っているから。
いつのまにか生え揃った前歯。
ついこの前まで、スカスカだったのに。
子どもの成長は、あっという間ですね。
数年単位と長いスパンで、子どもたちの成長に寄り添うことができるのも、ピアノの先生の特権。
その分、責任も重いけれど。
だからこそ、自分の一生を捧げる価値がある。
改めて、そう思います。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。