こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

ドッチボールで突き指!ピアノレッスンどうする?

 

 

 

昨日は土曜日。当ピアノ教室では、土曜日は朝8時から夕方まで出張レッスン、夕方以降はレギュラーのオンラインレッスンを実施しており、日曜日は練習会などのイベント開催時を除き、全ての出張レッスン、オンラインレッスンを休講しております。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノレッスンQ&A 12/日曜日のレッスンはありますか?

 

 

 

昨日の午前中、夜のオンラインレッスン受講予定の生徒さんのお母さんからLINEが入りました。生徒さんは、今年の3月に本帰国をした、小学2年生の「ゆあちゃん」です。

 

 

 

 

 

 

シンガポール⇄日本/本帰国の生徒さん、オンラインでレッスン再開します♬(7歳女の子)

 

 

 

【速報】シンガポール⇄名古屋本帰国後初のオンラインレッスンより♬(7歳女の子)

 

 

 

シンガポール⇄名古屋/本帰国後もオンラインでレッスン継続♬2ヶ月目のご感想より(7歳女の子)

 

 

 

当ピアノ教室は、指や腕を骨折した時や突き指した時も、我慢出来ないほどの痛みでなく、元気があるようならば、レッスンをお休みしていただく必要はありません。

 

 

 

 

「ピアノを弾く」ことだけがピアノの練習ではないからです。

 

 

 

 

拍子感、リズム感、テンポ感、を養ったり、楽典、ストレッチ、など、内容によっては机の前で出来る事もありますので慌てることなく、まずばご一報くださいね♬

 

 

 

 

ご家庭でできる応急処置をお伝えして、状況に合わせて、その時にできる「最善」のレッスンをします。

 

 

 

 

ピアノの先生的【ドッチボールでの突き指の応急処置&突き指を防ぐ方法】

 

 

 

 

怪我をしてしまったことは残念ですが、だからこその「今」が大切です。
 

 

 

 

 

ものは考えよう。
プラスに考えるのもマイナスに考えるのも自分次第。

 

 

 

 
それならば・・!
プラスの方に気持ちの比重を置いて生きていく方が幸せだと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

これは、コロナ禍のオンラインピアノレッスンにも言えることです。

 

 

 

そもそも「すべて」「オンラインで」

 

 

 

「ピアノのレッスンが出来るわけがない」

 

 

 

ですよね(笑)

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/お母さんが語る真実!コロナ禍のオンラインレッスンを上手に乗り切る秘訣。

 

 

 

オンラインレッスンの本質を理解して初めてオンラインの良さが見えて、使いこなすスキルが身に付くのです。

 

 

 

固定概念に囚われて「完璧な状況」が整うまで「待ちの姿勢」で「止まって」いたら現場で務まらないことなどザラにあります。

 

 

 

 

少々厳しい意見ですが、指導の場に身を置く立場として、「想定外」のアクシデントに見舞われたり、制限が生じても、一切の言い訳をせず、逃げずに正面から立ち向かい、周りを唸らせるような存在感と成果を示すことができなければ、その道のプロとしての「真価」を発揮したとは言えないと私は思っています。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/コロナ禍のテーのレッスンでは、こんなこともやっています♬

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では、その時にできる一人一人の「最高」のレッスンを目指します。

 

 

 

 

ピアノレッスンの最高の形は対面レッスンであることは誰もが疑うことのない事実ですが、オンラインのピアノレッスンだからといって構えていただく必要はありません♬

 

 

 

 

当ピアノ教室の場合、シンガポールで1番長い歴史を持つ、日本人のピアノの先生のお教室で、シンガポールの事情にも詳しいため

 

 

 

 

新型コロナ肺炎の、シンガポール国内の規制が厳しくなったので、その間だけzoomに切り替えましょう!

 

 

 

 

という対応は簡単に出来るので(舞台裏では、いろいろなこともありますが・・・笑)、別に大それたことではなく、わざわざ講師の主義、主張を持ち出すほど大袈裟なものではないけれど・・・というのが結論です。

 

 

 

 

どんな状況でも関係なく、ピアノ指導者として生徒さんのために最善を尽くす気持ちは一貫しているからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールの出張レッスン/オンラインレッスンでも?オンラインレッスンだから?(5歳女の子)

 

 

 

 

対面レッスンからオンラインへの切り替えは、例えていうと〈ピクニックに行こうと思ったけれど、雨になったから屋内で遊びましょう!〉くらいの感覚でしょうか。大切なのは、指導者の「柔軟性」と「余裕」。時代は今、確実に動いていますからね。

 

 

 

ピアノ講師も、自分自身の殻を破り、改革していこうとする「本気度」が問われています。

 

 

 

昭和の頃のように昔のやり方だけを踏襲して、正論を押し通すだけでは、混沌とした未来を生き抜く子供たちへのお手本を示すリーダーとしては、正直もう時代遅れです。

 

 

 

 

ありがとう、ラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、生徒さん達のお話を聞くと

 

 

 

 

学校もない、お出かけも出来ない、友達とも遊べない。。。

 

 

 

ヒマです・・・・・

 

 

ヒマです・・・・・・

 

 

ヒマです・・・・・・

 

 

 

だから、オンラインのレッスンの間にグーンとピアノが上達してる子が多い!

 

 

 

大人の心配をよそに、オンライン疲れどころか、いつもと違う環境に新鮮さを感じて、張り切る生徒さんが続出なのは意外な発見でした。やってみないとわからないことってありますね!

 

 

 

 
シンガポールの出張ピアノ教室/本日からオンラインでレッスンを継続します!
 
 

 
シンガポールの出張ピアノ教室/都市封鎖再び(涙)オンラインレッスン初日の様子より。
 
 
 

シンガポールの出張ピアノレッスン/初オンラインレッスン、果たしてその結果は?(小1&年長兄妹)
 
 

 
シンガポールの出張ピアノ教室/元気いっぱい!6歳&9歳の兄妹のオンラインレッスンの様子より。
 
 

 
1週間で急展開!オンライン体験→電子ピアノ購入→オンラインピアノレッスン開始♬(5歳女の子)
 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/オンラインレッスン2021「にぎわい♬写真展」。

 

 

 

 

おうちで出来る「メチャ」楽しい遊び=ピアノを弾くこと。

 

 

 

になっていたのは嬉しい限りです。オンラインレッスンの価値を高めるには「下地」も大切です。

 

 

 

普段の、ピアノレッスンへの取り組み方が、一気に表面化するのもオンラインレッスンならではの特徴だからです。

 

 

ご家族の方へ。

 

 

 

 

 

 

◉自分達のコントロール外の事で右往左往して振り回されるのではなく、自分達で出来る最善を、いつも考えて行動したい。

 

 

 

 

◉10年後20年後に「あの時があったから、今があるんだ」と思えるような行動を選択したい。

 

 

 

 

◉未来の子供たちに、「大人って格好良いな」と言わせるような誇りある行動をしたい。

 

 

 

 

そんな想いが、コロナ禍になってからの行動の基準になっている則子せんせーです。

 

 

 

 

 

さて、突き指をしてしまって意気消沈の「ゆあちゃん」でしたが、レッスンを進めるうちに、いつもの元気が徐々に復活して、左手強化レッスンに集中して取り組むことができましたよ。ラッキー♬

 

 

 

 

 

 

 

頭の中で音のシミュレーションをしながら脳トレもできて、すっかりご機嫌になって、レッスン最後には、こんな嬉しい言葉も飛び出しました。

 

 

 

 

 

「あー、早く則子先生のおうちに行ってピアノのレッスンしたいー!」

 

 

 

 

自宅でのピアノレッスンの経験しかない「ゆあちゃん」は、どうやら「先生のおうちでのレッスン」に、ほのかな憧れがあるようです。

 

 

 

 

シンガポールに「凱旋帰国」してくれるのを楽しみに待っているよ♡早く自由に空の行き来が「リアル」でできるようになるといいね。

 

 

 

♬おまけ♬

 

 

 

昨日の朝、野生のリスを見かけました!

 

 

 

https://youtu.be/TEI7vgrWV1s