シンガポールの出張ピアノ教室/ピアノお迎え記念速報より♬(小1女の子)

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

ピアノお迎え記念日の翌日に、ご連絡をいただきました♬

 

 

昨日の朝、生徒さんのお一人のお母さんから〈無事にピアノが届きました〉とのメッセージとお写真が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

つい最近、当ピアノ教室でレッスンを始めたばかりのRちゃんは、”すみっコ”とピアノが大好きな、明るく元気な小学1年生。

 

 

 

レッスンをスタートするタイミングに合わせて、アップライトピアノをレンタルすることになりました。

 

 

 

当ピアノ教室では、これからレッスンを始める生徒さんの楽器のご用意についてのご相談に応じています。

 

 

 

楽器のご用意について

 

 

 

Rちゃんのお母さんから体験レッスンのお申し込みをいただいたとき、お時間の調整ができず、ご無理を言って数ヶ月お待ちいただくことになってしまいましたが

 

 

 

 

その間、ご自宅にあるキーボードで、好きな曲を弾いて、自分のペースで鍵盤に親しみながら、レッスンへの気持ちを高めてくれていたそうです。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【2021年9月末現在のレッスンの実施状況について】

 

 

 

体験レッスンで、生き生きと楽しそうに童謡を弾いているRちゃんの横顔を見ると、すでに「リトルビアニスト」の風格。私は、初対面にも関わらずつい

 

 

 

せっかくのチャンスなので、発表会にみんなと一緒に参加しませんか?

 

 

 

と、唐突なお誘いをしてしまいました。

 

 

 

❤︎ピアノ仲間たちの演奏を聴いて、ピアノレッスンにスタートダッシュをかけてほしい!

 

 

 

心の底から湧き上がる気持ちを抑えることができなかったからです。

 

 

 

こんなチャンスは、そうそう巡ってきませんからね。

 

 

 

 

 

 

次の発表会は1年後。もちろん今よりお姉さんになって、格段にピアノがうまくなっているのは確実だけど

 

 

 

ピアノをはじめたばからだからこそ感じる思いを胸に刻むことができるのは、一生のうちで今だけ。

 

 

 

貴重な経験は、必ず将来の財産になります。

 

 

 

そして今年は特別な年でもあります。第25回目を迎える当ピアノ教室の2021年の発表会は、昨年の【ハイブリッドピアノ発表会】に続き、再び新たなスタイルの会場開催のピアノ発表会の開催にチャレンジします。名づけて

 

 

 

【ニューノーマルピアノ発表会】

 

 

 

依然、規制が厳しく、さまざまなな行動に制限のある不安定な状況のシンガポールにおいて、2021年の今年、ホールを借りて、会場開催のピアノ発表会を開催する、日本人の先生のピアノ教室は、おそらく、そう多くないでしょう。

 

 

 

 

そんな中、一歩先をリードして【ニューノーマルピアノ発表会】を開催するのは、シンガポール中で唯一、当ピアノ教室だけです。

 

 

 

 

楽しいこと、嬉しいことは、1人でも多くの人と一緒に分かち合えば、もっと楽しく、もっと嬉しい気持ちになりますからね。

 

 

ピアノの演奏で、心に虹の架け橋を

 

 

今年の発表会のタイトルは

 

 

【Music Rainbow 】

 

 

半年以上前から、様々な状況を想定しながら着々と構想を練ってきました。

 

 

 

 

発表会は、ピアノ教室の年に一度のお祭りです♬

 

 

 

 

私の提案に喜んで応じてくださったRちゃんのお母さんは、アップライトピアノをおうちにお迎えする決心を固められて、すぐその翌週には、お店に出向き、最終的に2台に絞ったヤマハのアップライトピアノの候補の中から1台を即決し、契約を済まされました。

 

 

 

決め手となったのはRちゃんの一言。

 

 

 

「こっちの方が、音がきれい」

 

 

 

もうしっかり「音楽の耳」と「ピアニストの感性」が育っているのですね!

 

 

 

 

私は、このエピソードを聞き、驚きとともに、ピアノ指導者として強い責任を感じました。

 

 

お子さんを大切にお預かりいたします。

 

 

アップライトピアノをお迎えし、Rちゃんの音楽人生に責任を持つ、シンガポールのピアノのお母さんとしての私の歴史が、いよいよ本格的にスタートしました。

 

 

 

 

最初にまず、ピアノの椅子の正しい座り方の指導からです。

 

 

 

ピアノ初心者が最初に確認したい正しい椅子の座り方のポイント2つ。

 

 

 

送ってくれたお写真は、一見完璧のように見えますが、プロの視点で見ると微調整が必要でしたので、送られてきたお写真にマークアップで印をつけてアドバイスです。

 

 

 

 

 

 

 

初めての発表会で、Rちゃんは「ちょうちょう」を演奏します。

 

 

 

ドキドキ、ワクワク、ソワソワ・・・小さな胸の中は今、新しい世界への期待でいっぱいに満たされていることでしょうね。

 

 

 

Rちゃん、音楽の国ピアノのまちへようこそ♡

 

 

 

 

 

 

これからたくさん素敵な曲が弾けるようになるよ。一緒に頑張っていこうね!

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【新事実】脳科学が証明!ピアノを習うと語学習得に有利な「ホント」の理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ビジネスパーソンのピアノレッスンに取り入れている「デザイン思考」とは。

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ