こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 
 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩
先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器演奏のエキスパートです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、本帰国された生徒さんとの、オンラインピアノレッスン第1回目の記念すべき日でした。

 

 

 

シンガポール⇄日本/本帰国の生徒さん、オンラインでピアノレッスン再開します♬(7歳女の子)

 

 

 

 

生徒さんは、3月の半ばに本帰国した「ユアちゃん」。

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室でピアノレッスンを始めて1年と数ヶ月で本帰国となった、小学2年生の女の子です。

 

 

 

 

シンガポール⇄名古屋。本帰国しても当ピアノ教室でレッスンを継続です。

 

 

 

 

シンガポールに住んでいた頃の出張レッスンは平日の夕方に実施していましたが、これからは、シンガポール⇄名古屋で、zoomを使用したオンラインのレッスンとなり、土曜日の夜に、毎週実施していく予定です。

 

 

 

 

 

今夜、久しぶりにレッスンで「ユアちゃん」に会えるのを、とても楽しみにしていた私は、数日前に、本帰国を翌日に控えた「ユアちゃん」のお母さんからgrabデリバリーで届いた「あるもの」を使って料理をして、しっかりパワーチャージも済ませ、準備万端。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/本帰国直前の生徒さんから届いた夜中のgrabデリバリー

 

 

 

 

今回も、とても美味しくいただいたので、お礼を兼ねて、早速LINEでご報告です。

 

 

 

 

 

 

 

Facebookにも写真を投稿をしたところ、当ピアノ教室卒業生のAちゃんのママから思いがけずコメントをいただき、作り方のご質問に答えたりしながら、久しぶりの交流♬

 

 

 

 

 

当ピアノ教室の卒業生のAちゃんは、昨年OFS(Overseas Family School)をトップの成績で卒業した、超優等生です。(2020年、世界で141人しかいないIBスコア45点満点を獲得した1人)

 

 

 

 

 

 

昨年UCL生として渡英し、しばらくロンドンに住んでいましたが、新型コロナ肺炎の感染拡大によって、大学の授業がオンラインに全て切り替わったため、一旦シンガポールに戻り、現在は再渡英のタイミングを待ちわびる一方で、再び訪れた、ご家族水入らずの生活を元気に楽しんでいるようです。

 

 

 

 

 

今回、Aちゃんの近況を知るきっかけをくれたのは「ユアちゃん」。当ピアノ教室の生徒さん達のネットワークが繋がりました! 嬉しいです♡

 

 

 

 

Aちゃんとのピアノレッスンの思い出はまた、改めてまた別の機会にご紹介しますね♬

 

 

 

話を戻しましょう。

 

 

 

オンラインピアノレッスン。どんなことをするの?

 

 

 

オンラインでのピアノレッスンというと、構えてしまうお家の方も多いかと思います。

 

 

 

 

お子さんがまだ未就学児の場合は、果たしてきちんと受けることができるのか、レッスンとして成立するのか、不安になるご両親もおられるようです。

 

 

 

◉集中力が持つかしら

 

 

 

◉ちゃんとお話を聞くことができるかしら

 

 

 

 

画面越しのコミュケーションですから不安になるのも無理ありませんね?

 

 

 

 

しかし、これらの心配事は、指導者側の力量でカバーする「指導の内容の領域」ですので、プロにお任せいただいて大丈夫ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

オンラインピアノレッスンでも、ご家庭では、普段のご自宅での出張レッスンの時と同じように、ピアノレッスンに最適な環境を整えることを最優先にして、お子さんが心地よい「学びの時間」を得られるようなムードを、ご家族一丸となって心を一つに合わせて協力して作っていきましょう。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/「スタンフォード式生き抜く力」から学ぶ音と学習効果の関係。

 

 

 

 

と言っても難しく考えていただく必要は全くありません。

 

 

 

大切なのは、ピアノレッスンを受けるお子さんに、保護者の方も興味と関心を持って、積極的に音楽との関わりを持ち、お子さんに心を寄り添わせながら、温かく見守って応援していくこと。

 

 

 

 

保護者の方がピアノ経験者である必要も、ピアノや音楽の知識を持つ必要もありません。

 

 

 

 

お子さんがピアノを習うことに、保護者の方が心から喜びを感じ、夢を描き、ピアノの音がある生活に幸せを実感することが、お子さんのピアノレッスンへの最強のサポートであると私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

お子さんがピアノを習い始めたことをきっかけにして、ご家庭での【ピアノへの感度】が深まっていけば、それはやがてお子さんのやる気を引き出したり、新しいことに挑戦していく自信へと繋がっていき、ピアノの上達にも良い影響を与えてくれます。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室のオンラインレッスンの指導では、出張レッスンの時とは全く違うアプローチをしていきます。単なる「ビデオ通話」ではレッスンとは言えませんよね。

 

 

 

 

 

実際に肉眼では見えない部分も、平面の画像から「推測」して改善アドバイスをします。

 

 

 

 

回線が不安定になったり、音が切れ切れになったりした時は、指の形や腕の動きから鳴っている音を「分析」することもあります。

 

 

 

 

 

このあたりは、指導者の経験と力量で大きく差がつくところですので、指導者の能力が発揮される部分。腕が鳴ります!

 

 

 

 

 

上達が実感できた後の、レッスンで生徒さんの晴れやかな笑顔を見るたびに指でハートを作って思いを伝える則子せんせーです♬

 

 

 

 

 

良質のデバイスがなくても良質の指導は可能です。

 

 

 

 

どんな状況でも対応ができてこそプロ。お手持ちのデバイスを最大限に活用して、一人一人がレッスンの手応えをしっかりと実感できる指導。それが当ピアノ教室のオンラインピアノレッスンです。

 

 

 

 

ありがとう。カレー。

 

 

 

 

「アラベスク」を合格して、新しい曲に入りました。

 

 

 

 

「ユアちゃん」の本帰国後、初めてのオンラインレッスンとなった今日、まず初めに一回「アラベスク」を聴かせてもらったあと、私は、お母さんにカメラの位置を調節してもらって、「ユアちゃん」の横からの全身が映るようにしてもらいました。

 

 

 

 

 

写っていたのは弾いている指先から肘の部分でしたが、私はその角度から、椅子の高さに問題があると見抜いたので、すぐに直さなければ!と思ったからです。画面を見ながら、椅子の高さと位置を

 

 

 

人差し指一本分、〇〇していただけますか?

 

 

 

10センチ位〇〇していただけますか?

 

 

 

 

具体的に説明し、無事に調節が終わると、お母さんから

 

 

 

 

「よかったです! 椅子の高さと位置が、ずっと気になっていたんです」

 

 

 

 

とのお言葉が。。。

 

 

 

 

ピアノ経験者でおられるお母さんなので、何かが違うとは感じたものの、具体的にどう直したらいいのかがわからずにいたようです。ホッとされたような笑顔を見て、私も安心しました。

 

 

 

 

 

 

 

どうやらそんなお母さんの姿に「ユアちゃん」のピアノスイッチも敏感に反応したようですよ。

 

 

 

 

自ら新しい曲への挑戦を申し出たかと思うと、早速新しい曲の「譜読み」に入り、絶好調♬

 

 

 

 

そんな「ユアちゃん」を、私も画面越しに「秘策のテクニック」を駆使して全力サポートです。

 

 

 

 

 

楽しかった〜!!!

 

 

 

 

「ユアちゃん」、嬉しいご感想をありがとう♡

 

 

 

 

則子せんせーもとっても楽しかったよ、元気なお顔が見れて嬉しかった♡

あっという間の30分でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

ユアちゃん!お母さん!

これからもよろしくお願いいたします♬

 

 

 

 

♬追伸♬

 

 

 

今日の午前中のレッスンで、Kちゃんから「ポケモンの仲間」のお世話を託されました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

「最近は、すみッコに興味がシフトしたので」ということで、これからは私が引き継ぐことに。

 

 

 

 

オシャレに敏感なKちゃん、さすが流行の最先端を走っていますね〜♬

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/生徒さん達の2021年、春のトレンドBest2発表!

 

 

 

 

早速「ユアちゃん」とのオンラインピアノレッスンで「お披露目」させてもらったよ!

 

 

 

ここでもまた、生徒さん同士のネットワークが繋がりました♬

 

 

 

Kちゃん、ありがとうね♡