こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。の
 
 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩
先生のお宅でのレッスンはありますか?
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器演奏のエキスパートです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、私がピアノレッスンに行くときに必ず持っている「お稽古バッグ」の中身を初公開します。

 

 

 

 

ちなみに、今使用しているバッグは一時帰国の時にヤマハ銀座店で購入ました。

 

 

 

 

ヤマハ銀座店は、日本に帰ると必ず訪れる、ヤマハ時代の仕事の思い出や両親と訪れた楽しい思い出がたくさん詰まった思い入れの深い場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

一時帰国ができない現在も「東京特派員」(?!)を通じて最新情報をまめに入手していますよ。

 

 

 

先日のリニューアルオープン初日の様子も【速報】でお届けしたばかりです。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【速報】ヤマハ銀座店リニューアルオープン初日のレポより♬

 

 

 

 

おかえり、おんがく♬ヤマハ銀座店ショートムービー『Yamaha Ginza Note』一つの音から生まれるミュージック

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/塚越さん、事件です、バズってますよ?!

 

 

 

 

バッグにプリントしてある楽譜は、ショパンの有名なピアノ曲、「小犬のワルツ」です。

 

 

 

 

テンポが速く、難易度の高い曲ですが、当ピアノ教室では、現在、小学5年生のKちゃんが目下、張り切って練習中です♬

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/「小犬のワルツ」の練習に入りました!(10歳女の子ピアノ歴4年目)。

 

 

 

 

 

 

 

いつも持ち歩いているバッグから、レッスンの時、小道具を取り出すと、決まって小さい生徒さん達は、「ドラえもんのポケットみたい!」とびっくりしたような反応を示し、何か他にも面白いものが入っているのではないかと、中身がとても気になるようです。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室は、出張ピアノレッスンなので、お子さんの、その日の興味に応じて臨機応変に対応できるように、バッグの中には常に「則子先生専用、お稽古七つ道具」を忍ばせていますよ。

 

 

 

 

 

バッグの中身をお見せする前に、前置きを少々。

 

 

 

 

私は、生粋のキティラーで、小学生の頃からずっとキティちゃんの大ファンです。

 

 

 

 

 

昨日は、レッスンの前に朝一で、行きつけのヘアサロンに行ったのですが

 

 

 

【ピアノの先生オススメ!】こだわりのBGMのシンガポール日系ヘアサロン。

 

 

 

 

一通り施術を終えたところで、担当のスタイリストさんから

 

 

 

「則子さーん、今日はプレゼントがあるんですぅ〜」

 

 

 

と手渡されたのがこちら。わぁ〜ん♬

 

 

 

 

 

 

 

「シンガポールのセブンイレブンにも、こんな景品があるんですねぇ〜」

 

 

 

 

 

仕事を離れても、いつもほわ〜んとおっと〜りで、私の中の癒し系女子枠のセンターを独占中の「めぐちゃん」です。

 

 

 

 

この時も、ゆるふわ度数をキープのままでしたが、私は一気にテンションアップで、両目がすっかりハート状態♡♡

 

 

 

 

午後からはスコールの直撃を受けてしまいましたが、キティちゃん効果は絶大で、ずぶ濡れになっても、タクシー2回キャンセルされようとも、ダメージは一切なしです♬

 

 

 

 

 

ウィンクしているキティちゃんってレアですよね♬

 

 

 

 

 

 

 

 

レアキティといえば、先週は、レッスン先で生徒さんから、こんな珍しいプレゼントも(大歓声)。新大阪から博多間を走っている「ハローキティ新幹線」や関空特急「はるか号」のステッカー、そしてキティちゃんカフェのコースターです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、鉄子ではないものの、特急列車を見ると、子どもの頃に感じた「お出掛け」のウキウキ感が蘇り、心が弾みます。

 

 

 

 

 

駅のホームでは、モーター音に耳を澄ませたり、流れる音楽を無意識に「耳コピ」してしまうのもお約束、これは、音楽業界人「あるある」ですよね(笑)

 

 

 

 

京急絶対音感と相対音感の双方から回答します。鉄道マニアで話題となった、京急vvvfインバータの「ド、レ、ミ①

 

 

 

京急絶対音感と相対音感の双方から回答します。鉄道マニアで話題となった、京急vvvfインバータの「ド、レ、ミ」②

 

 

 

 

京急絶対音感と相対音感の双方から回答します。鉄道マニアで話題となった、京急vvvfインバータの「ド、レ、ミ」③

 

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/いよいよ開始!所沢駅のジブリの発車ベルを弾いてみました。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/則子先生の日常「あるある」?!

 

 

 

 

お稽古バッグの中身も、無意識のうちに、キティちゃん関連が多くなってしまうようです。

 

 

 

 

則子先生の、ピアノレッスンお稽古バッグの中身を初公開。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【番外編】

こちらは、オンラインレッスンの時の必需品が入っている「デジタル周辺機器専門ポーチ」です。

 

 

 

 

 

 

 

ANAの国内線の機内だけで期間限定で販売されていた貴重なお品。

 

 

 

 

 

このポーチは、プレゼントしていただいたこともあり、もったいなくて使うことができずに、時々眺めてうっとりするだけで満足していたのですが

 

 

 

 

 

昨年2020年の4月から6月にシンガポール政府が講じた新型コロナ肺炎の感染拡大防止策の「サーキットブレイカー」期間中のオンラインレッスン開始を決意しとき「願掛け」の意味を込めて封を開け、使い始めました。

 

 

 

 

 

オンラインレッスンでも、普段と同じように生徒さん一人一人が実りあるレッスンができますように

 

 

 

1日も早く、自由な空の旅が再開する日がやってきますように

 

 

 

シンガポール⇄日本。空で繋がっているANA格納庫演奏〜葉加瀬氏とチーム羽田オーケストラによる「AnotherSky」①

 

 

 

シンガポール⇄日本。空で繋がっているANA格納庫演奏〜葉加瀬氏とチーム羽田オーケストラによる「AnotherSky」②

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/「天使のはしご」が運んできた朗報?!

 

 

 

 

 

 

 

警戒レベルがフェーズ2に戻ったことを受け、当ピアノ教室では、感染予防策を、より一段と強化しています。

 

 

 

 

シンガポール政府は、新型コロナ肺炎の国内での変異株を含む新規感染者が再び増加傾向なのを受け、2021年5/8から30日まで、集会を8人から5人に制限するなど、感染拡大への対策を強化しています。

 

 

 

 

 

また、5/7午後11時59分からは、日本を含む感染リスクの高い国、地域からの渡航者の隔離期間が14日から21日間へと延長されています。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では、このような状況を受け、全ての生徒さんが安全で心地よくレッスンを受講することができるように、一段と警戒レベルを上げて、様々な感染拡大への防止策を徹底して講じています。

 

 

 

 

そなえよ、常に「Be Prepared」。

 

 

 

 

これは「ボーイスカウト」のモットーです。今の時代、心にダイレクトに響く、大変重みのある言葉ですよね。

 

 

 

いつ何時、いかなる場所で、いかなることが起こった場合でも善処ができるように、常々準備を怠ることなかれ

 

 

 

昨年2020年、私たち世界中の人たちは、未知のウィルスの出現によって、予測不可能な事態に、いつでも陥る可能性があり、日常生活が脅かされる危険性はいつでも、どこにでも潜んでいることを改めて痛感しました。

 

 

 

 

シンガポール国内では今、感染拡大を封じ込めている国の一つとして、規制が徐々に緩やかになってきていた矢先、今回再び警戒レベルが引き上げられたことに、あちこちから落胆の声が聞こえています。

 

 

 

 

私もやはり心に暗い影が差して、一時帰国の夢が遠のいてしまった。。。と、ショックを受け、しばらく落ち込んでしまいました(涙)

 

 

 

 

 

その一方で、ショッピングセンターなどでは、よく観察するとスタッフの「ピリピリ感」が静かに増しており、警戒レベルの引き上げを肌で感じることが増えてきました。

 

 

 

 

 

日々予断を許さない状況の中、レッスンの移動にも影響が出始めており、移動エリアや時間帯によって極端にタクシーがつかまらなかったり、コンドミニアムのセキュリティが強化されるなど、いつもと違う緊張感を伴う毎日が続いています。

 

 

 

 

行き当たりばったりで甘く考えていると、スケジュールが大幅に狂うこともあり得るので、移動経路の道路状況のチェックをこまめにしながらルートを指定して、時には大幅に変更するなど、タクシーの中とはいえ呑気に構えずに小さな工夫を重ねながら常に万が一に備えることを欠かしません。

 

 

 

 

これは、長年のシンガポール暮らしで得た知恵と、出張レッスンの経験から得た、プロとしての心得です。

 

 

 

 

運よくスムーズな移動ができた時は、心の中で大喝采♬

 

 

 

 

 

 

 

リフトの到着を、今か今かと待ち、ようやく玄関のチャイムを鳴らし「こんにちは!」と出迎えてくれる元気な姿を見たときが、私の指導スイッチがONになる、至福の瞬間です。

 

 

 

 

そんな時、お稽古バッグの中の物たちも、私と同じように、これから始まる生徒さんとのレッスンに心躍る気分でいるに違いありません。

 

 

 

 

 

 

強力な助っ人と共に、お気に入りに囲まれて、音楽のチカラを届けるために、今日も則子せんせーは、シンガポールを元気いっぱいに東奔西走しています♬