こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 
 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩
先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器演奏のエキスパートです。

 

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

 

今日は、シンガポールのピアノ教室から、ヤマハ銀座店の最新情報をお届けします♬

 

 

 

 

ヤマハ銀座店がリニューアルオープンしました。

 

 

 

 

先頃、2021年4月17日(土)11:00、ヤマハ銀座店が体験型の「ブランドショップ」として、リニューアルオープンし、地下2Fと地下1F、地上3~5Fの計5フロアが新しく生まれ変わるとの耳寄り情報を、ヤマハ時代の元仕事仲間からゲットしました。

 

 

 

 

 

シンガポールに長く住んでいるからといって日本の音楽情報や楽器店情報に疎くなるようでは、生徒さん達に最新の情報を提供すべき立場である指導のプロとして失格です。

 

 

 

 

最新の情報を肌で体感するために、本来ならば実際に赴いてレポートしたいところなのですが、コロナ禍で、渡航制限の敷かれている現在は、それもままなりません。

 

 

 

 

 

 

そこで早速親しい仲間に、店内の【調査】を依頼したところ、快く引き受けてくれて、早速オープン初日の昨日、密を避けて開店に合わせて行ってきたとの嬉しいご報告を受けました♬

 

 

 

 

 

 

今日は、その時に撮影された写真と共に、リニューアルオープン初日の銀座店の店内の様子を、皆さんに、一挙公開します。

 

 

 

 

 

銀座は、ヤマハデモンストレーター時代にオフィスがあった場所。(現在、ヤマハのオフィスは泉岳寺にあります)

 

 

 

 

 

父の勤め先の本社もあり、家族でよく訪れていたので、幼い頃から大変馴染みがあり、愛着のある土地でもあります。

 

 

 

 

 

 

一時帰国の時、必ず最低2回は銀座を訪れるのは恒例で、ヤマハ銀座店で楽譜を入手したり、発表会の記念日を購入して「銀ブラ」をするのは、今でも一時帰国の楽しみの1つです。

 

 

 

 

発表会

 

 

 

 

ヤマハの公式サイトによると、今回新たにオープンした体験型の「ブランドショップ」は、楽器販売だけでなく、ヤマハブランドの発信拠点として、楽器経験の有無を問わず幅広いお客様に音楽や楽器のさまざまな楽しみ方との出会いや発見を提供する「施設」なのだそうです。さらに説明には

 

 

 

 

 

ここでは、ヤマハの楽器や音響機器に気軽に触れられるほか、音・音楽に関する最新技術を体感できる参加型コンテンツなどを展開する体験エリアを備え、五感に訴えかける多彩な音楽体験をお楽しみいただけます。
 

 

 

 

と、あります。

 

 

 

どうやら、リニューアルオープンしたヤマハ銀座店は、もはや従来の楽器店の役割を超えて、楽器を弾く、弾かないに関係なく、すべての人が音楽を通じて楽しむことができる、いわば「ミュージックアミューズメントパーク」のような場所へと進化を遂げたようです。

 

 

 

 

どんな楽しい体験ができるのでしょう、とても気になりますね?

 

 

 

 

 

では早速、店内の様子を見てみることにしましょう♬

 

 

 

◉1階店内入り口付近。

 

 

 

 

 

 

銀座中央通りに面した1階フロアは、ビルの外からも目に留まる大型ディスプレイや誰でも自由に演奏できるテーブル型の鍵盤楽器、カフェドリンクのカップを置くと音を奏でるユニークなテーブルなどが設置されています。

 

 

 

 

このピアノは、デザインの祭典ともいわれる国際家具見本市ミラノ・サローネ2008に出展した、「楽器を介した人と人のつながり」をテーマにしたピアノで「key between people」というのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

演奏者と聴衆の心地よいコミュニケーションの形としてデザインされていて、カフェテーブルとしても使用できるとのこと。ピアノは誰でも自由に弾くことが出来るそうですよ♬

 

 

 

◉地下2階

 

 

 

音・音楽の世界に没入できる体験型スタジオ

 

 

 

 

 

 

最大収容人数200名(スタンディングの場合)、天井高6m、昇降式ステージを有するスタジオに、音の響きや位置を変化させて質の高いイマーシブな空間演出を実現する最新のヤマハ音場支援システム「AFC(Active Field Control)」を導入。

 

 

 

 

ここでは、ヤマハならではの多彩なライブコンサートを実施する他、新たに、このシステムを活かした参加型のサウンドアトラクション「WONDER FILMING~体感!イマーシブサウンドの世界~」が常設コンテンツとしてスタートするそうです。

 

 

 

 

◉地下1階

 

 

 

 

 

 

ギター・ドラム・シンセサイザー・音楽制作フロア

 

 

 


明るく居心地の良い空間に、ヤマハブランドのギターをはじめ、ドラム、シンセサイザー、音楽制作機器など豊富なラインアップを展示。グループブランドであるLine 6、Ampeg、Steinbergの製品も取り扱っています。

 

 

 

 

 

 

アコースティックドラムの試打室には、高い防音性能と快適な音響環境を実現するヤマハの防音室(アビテックス)を採用しているそうですよ。

 

 

 

 

 

 

◉ 5階

 

 

 

ピアノ・電子ピアノ・エレクトーン・防音室(アビテックス)フロア

 

 

 

 

 

 

 

ピアノ、電子ピアノ、エレクトーン、キーボードまで、国内最大規模となる50台以上のヤマハブランドの鍵盤楽器を展示するほか、防音室3タイプを常時展示し、初心者から専門家まで幅広いお客さまのニーズに対応するそうです。

 

 

 

 

 

お勧め商品をハイライトする展示コーナーも新設したそうですよ。いち早く新商品のチェックができますね。

 

 

 

 

 

◉カフェスタンド「NOTES BY YAMAHA(1F Café Stand)」

 

 

 

 

 

 

1階には、音楽にちなんだ軽食メニューを提供するセルフ式のカフェスタンドが併設されています。

 

 

 

 

メニューには、ヤマハのロゴマークである音叉(おんさ)マークのラテアートメニューや、楽器の「銅鑼(どら)」にちなんだ「どら焼き」などが並んでいますよ♬

 

 

 

 

 

パッケージには環境に配慮した素材を使用していて、テイクアウトも可能だそうです。

 

 

 

 

どら焼きは、お土産にも重宝しそうです。賞味期限は何日くらいなのでしょう?要チェックです。

 

 

 

 

 

 

リニューアルオープン来場記念の、ヤマハロゴ入りマスクケースは、先着100名だけがもらえるレアな品ですが、プレゼントしてくださるとのこと。わぁ〜ん、ありがとう♡

 

 

 

 

自由な空の行き来の再開への願いを込めて。新型コロナワクチン接種1回目無事に終わりました。

 

 

 

私は、先週の初めに第1回目の新型コロナワクチンの接種を終えました。

 

 

 

 

もう少し早い時期に打てないこともなかったのですが、経験者の話によると、2回目の接種の後、発熱することがあると聞いたので、万が一に備え、レッスンに支障が出ないように2回目の接種が週末になるようにスケジュールを組んで、このタイミングになりました。

 

 

 

 

最近誰かに会うと「ワクチン順番きた?」の話で持ちきりのシンガポール日本人社会。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/PRの大人ピアノの生徒さん、新型コロナワクチン接種のご感想より。

 

 

 

 

ワクチンを接種済みだと、今後、様々な手続きが簡単にできる可能性があるため、シンガポールでは、在住の日本人を含め、積極的に接種しようと考えている人が多いでようす。

 

 

 

 

一時帰国の時の入国審査も時間短縮が期待できそうですしね。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/「天使のはしご」が運んできた朗報?!

 

 

 

 

昨年は、ギリギリセーフで春先の一時帰国ができたので、日本で発表会の記念品を用意することができました。

 

 

 

今年の発表会の記念品も、いつものように、銀座店の店内で、品物を直接手に取りながら、一人一人の顔を思い浮かべて、ゆっくり吟味したい!! その望みが、日に日に増している昨今です。

 

 

 

 

 

今年、当ピアノ教室の発表会は、第25回目を迎えます。もちろん、シンガポールの日本人の先生のピアノ教室では最多開催数です。

 

 

 

 

2020年も開催!シンガポールの日本人ピアノ教室発表会の最多回数更新へ。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/史上初の発表会目前!少し早いけれど2020年を振り返って。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/【まとめ】2020年人気記事を一挙ご紹介します!

 

 

 

♦︎おまけ♦︎

 

 

ヤマハ銀座店に行った後は、トコトコ歩いて4丁目の交差点を右折して。。。

これを食べに行きたいなぁ。

 

 

 

何を隠そう、私は、無類のラーメン好きです。時にはラーメンから音楽についてや仕事についての「心意気」を再確認することも。

 

 

 

ありがとう、ラーメン

 

 

 

 

 

 

このお店はアゴだし専門店とのこと。

 

 

 

 

どんぶりはアツアツで、チャーシューは湯気であたためてあるなど、丁寧な仕事ぶり。

 

 

 

 

お味はというと、平打ちのモチモチ麺で、おいしかったそうですよ♬