発表会の動画(限定公開)へのご感想をいただきました。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

 

今日は、11月13日に開催された、当ピアノ教室の26回目の発表会への保護者の方々のご感想を紹介する続編です。

 

 

 

 

 

【祝!大成功】第26回ピアノ発表会「Music Carnival」保護者の方々のご感想より①

 

 

 

 

【祝!大成功】第26回ピアノ発表会「Music Carnival」保護者の方々のご感想より②

 

 

 

 

【祝!大成功】第26回ピアノ発表会「Music Carnival」保護者の方々のご感想より③

 

 

 

 

【祝!大成功】第26回ピアノ発表会「Music Carnival」保護者の方々のご感想より④

 

 

 

 

【祝!大成功】第26回ピアノ発表会「Music Carnival」保護者の方々のご感想より⑤

 

 

 

 

【祝!大成功】第26回ピアノ発表会「Music Carnival」保護者の方々のご感想より⑥

 

 

 

 

【祝!大成功】第26回ピアノ発表会「Music Carnival」保護者の方々のご感想より⑦

 

 

 

 

【祝!大成功】第26回ピアノ発表会「Music Carnival」保護者の方々のご感想より⑧

 

 

 

 

【祝!大成功】第26回ピアノ発表会「Music Carnival」保護者の方々のご感想より⑨

 

 

 

 

 

先頃、生徒さんのご家族限定で公開した、当ピアノ教室の発表会の模様を録画、編集したYouTube動画にご感想を寄せてくださったのは、日本に本帰国後も当ピアノ教室でオンラインレッスンを継続して2年半の「ゆあちゃん」(小学3年生)のお母さんです。

 

 

 

 

ゆあちゃんは、2020年に開催した、オンラインと対面を組み合わせた【ハイブリッドピアノ発表会】、2021に日本人会ホールで開催した無観客での発表会に続き、3回目の動画での参加となり

 

 

 

 

2022年の今年は、ソロ1曲、お母さんとの連弾2曲の計3曲を披露してくれました。

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(以下、お母さんからいただいたメッセージより)

 

 

 

こんにちは!!
YouTubeを週末に鑑賞しました!

 

 

 

まず率直に…先生の愛が詰まった発表会だなって、私は心がジーンとしました🥰

 

 

 

大人の方々も舞台に上がってるのを見て、想像するだけでドキドキでした。

 

 

 

弟も食い入るように見て、手拍子したり、最初から最後まで1回で見てしまいました!

 

 

 

ユアはこれまでに見たことのあるお友だち何人か覚えていて、どんどんみんなチャレンジして上達してるってことを感じ取っていました。

 

 

 

シンガポールの生徒さんも、これでいよいよユアの演奏を観てるねって話したら、照れていましたが、喜んでいましたよ✨

 

 

 

データの中で出番のチャンスを頂けたことに本当に感謝です💕

 

 

 

弟は、リレー演奏でゲラゲラ笑い転げていました😂

 

 

 

保育園で鍵盤ハーモニカが最近始まったので、近々何か弾いてくれるかなと楽しみにしてます。

 

 

 

家族で楽しませて頂きました🌈

 

 

 

発表会に日本から参加できる機会をご用意頂き、家族でありがたく思っています💕

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

 

ゆあちゃん、今年の演奏もバッチリ決めましたね!

 

 

 

 

本番力というか、ここ1番というときに自分のチカラが出せるのは、ピアノで培ったゆあちゃんの強みの一つです。

 

 

 

 

 

緊張を味方につけて、堂々と落ち着いて実力が発揮できるのは、日頃のたゆまぬ努力があるからこそです。

 

 

 

 

 

収録は、この日のためにグランドピアノのお部屋を借りて、美しいドレスをまとい、ステージでの演奏さながらの演出をして行われました。

 

 

 

 

 

 

日本のオンラインレッスン生にも、動画で発表会に参加してもらえる時代が来るなんて感無量です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、3年ぶりの有観客での発表会を終え、保護者の方々からいただいた様々なフィードバックの数々に

 

 

 

 

 

則子せんせーの発表会は、普通のピアノ発表会とは違う

 

 

 

 

 

といったお言葉が混じっていたのが印象に残りました。おそらく

 

 

 

 

◆ご自身が、かつて経験したピアノ発表会

 

 

 

◆お友達の発表会

 

 

 

◆イメージしている発表会

 

 

 

 

とは何かが違うぞというニュアンスだと思いますが、主催者としては、奇をてらって注目してもらう意図は全くなく、数々のアイデアは

 

 

 

 

 

❤︎どうしたら生徒さんが、より輝くか

 

 

 

 

❤︎どうしたら、おうちの方々がもっと喜んでくださるか

 

 

 

 

に全力を尽くした結果でしかありません。ですので

 

 

 

 

 

他の発表会で同じである必要はなく、比較する必要もないのですが

 

 

 

 

 

ありきたりの発表会より何倍も準備に時間と労力を費やし、今、自分のできる最大のことをやり切った今回、ゲストの方々からも

 

 

 

 

 

予定の時間をオーバーして鑑賞させていただきました!

 

 

 

 

今まで見た、どの発表会よりも一番良かったです!

 

 

 

 

 

 

などのお言葉をいただき、指導者として胸に抱く思いは、演奏者のみならず客席の隅々まで届いたのではないかとの手ごたえを感じています。

 

 

 

 

 

ゆあちゃんの発表会へのご参加を思いついたのは自然な流れです。

 

 

 

 

日本からのオンラインレッスンで、一生懸命に頑張っているゆあちゃんの姿をシンガポールのみんなにも観てもらって刺激を受けてもらいたい!

 

 

 

 

 

発表会の感動を、海を越えて一緒に分かち合いたい!

 

 

 

 

 

今は、そんな願いが、アイデア次第で叶う時代になりました。これは、ホントにすごいことです。

 

 

 

 

 

シンガポールで開催するイベントに、日本から生出演してもらうことだってできちゃうのですからね。

 

 

 

 

 

【イベント復活】ピアノを通じた交流「弾き合い会」を本日開催します♬

 

 

 

 

動画の作成には編集がつきものですが、私1人では、とてもそこまで手が回りません。業務を請け負ってくださる方のご尽力があってはじめてアイデアを形にすることが叶うわけですが

 

 

 

 

 

今回も「お任せください」との心強いお言葉をいただき、最高の仕上がりにまとめてくださいました。ありがたいことです。

 

 

 

 

 

普段のレッスンでの保護者の方々の熱心なサポートをはじめ、多くの方々にお力添えをいただいているおかげで、今年も無事に発表会を成功させることができましたことに改めて心より御礼を申し上げます。

 

 

 

 

 

これからも、シンガポールのピアノ教室をリードし続け、多くの人たちの奏でる喜びの実現のために惜しみなく力を注いでまいります。

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

 

シンガポールではチアを習っていたゆあちゃんですが、日本に帰ってからは日本舞踊にチャレンジしているそうです。

 

 

 

 

 

先日、初舞台を踏んだそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本舞踊のしなやかな動きは、ピアノを弾くときの身体の使い方にも通じるものがあります。表現力アップにも役立つので、今後の成長がますます楽しみになりました♬

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、今年開講30年。シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

 

 

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ