シンガポールの出張ピアノ教室【2021年9月末現在のレッスン実施状況について】

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

当ピアノ教室は、生徒さん、保護者の方々の安全、安心を第一に考え、一歩進んだ感染防止対策を講じています。

 

 

 

シンガポールでは現在、新型コロナウイルスの新規感染者数が昨日の時点で1500人を越え、過去最多を更新しました。

 

 

 

Cannel News Asia(CNA)公式サイト

 

 

 

直近の患者の約98%は無症状か軽症で、政府はこうした患者の大半を自宅療養に切り替え、医療体制の逼迫を防ぐ方針を打ち出しています。

 

 

 

今後、感染者数はさらに増え、1日3000人を越す可能性にも言及するものの、「感染の波の再来は新型コロナと共生する上で、通過儀礼のようなものだ」(オン・イエクン保健相)として、現在のところ、昨年のサーキットブレイカー(都市封鎖)のような規制強化へと踏み切る構えをみせていません。

 

 

 

当ピアノ教室は、通常通り出張レッスンを実施しています。

 

 

 

新規感染者の急増の煽りを受け、シンガポールの日本人社会も、日ごとに緊迫感が増している昨今ですが

 

 

 

当ピアノ教室は、2021年9月24日現在、通常通り出張レッスンを実施しています。

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室は、このような未曾有の状況においても、シンガポールで1番長い歴史を誇る日本人のピアノの先生のお教室としての信頼に応え、日系のお稽古ごと教室で唯一、講師のART検査を定期的に実施して、陰性結果を保護者の方々と共有するなど

 

 

 

生徒さん、保護者の方々に安心、安全に心地よくピアノレッスンを受けていただく環境を整えることを第一に考え、常に先を見据えたトップレベルの感染防止対策を講じています。

 

 

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ニューノーマルへと移行中。フレキシブルに対応してます♬

 

 

「何かあったらいつでも」では足りない!

 

 

こんなときです。

 

 

誰もが初めて経験する緊急事態です。

 

 

不安になってあたりまえ。

 

 

心細くてあたりまえ。

 

 

 

だから、保護者の方々に対して

 

 

「もし何かあったら、いつでもおっしゃってください」

 

 

的なスタンスでは、あまりにもそっけない。あまりにもさびしい。

 

 

 

普段通りの毎日ならばまだしも、コロナ禍の状況の今、この言葉は、私の心にマッチしません。遠巻きに眺めるようなイメージで、当事者意識に欠けているように響いてしまうからです。

 

 

 

常に先を一歩リード、過保護なくらいでちょうどいい。

 

 

 

言われる前に、尋ねられる前にこちらから。

 

 

 

これが私の目指すスタイル。もちろん行き届かないこともありますが、大切なのは寄り添って歩いていく覚悟。

 

 

 

たとえやり過ぎと笑われても、よくやるよねと呆れられても、人の噂など一向に気になりません。

 

 

 

音楽の力を求めている人に

 

 

奏でる喜びを叶えたい人に

 

 

どんな状況でも最善を尽くす、全力でやり尽くす

 

 

 

それが私の目指していることだからです。熱くたぎる想いは30年前、何もわからないまま手探りでピアノ教室をスタートした、あの頃と同じ。

 

 

 

これからも、この信念は変わることはありません。

 

 

 

当ピアノ教室では、新規感染者のシンガポール国内での急増を受け、今週のはじめに指針を打ち出し、各ご家庭へのメッセージをお送りしました。

 

 

 

保護者の方々から届いたフィードバックを、ここで少しご紹介しますね。

 

 

 

◉いつも細やかご対応ありがとうございます。

 

 

◉ いつも状況に応じて迅速に指針をご連絡頂き、感謝しております。

 

感染拡大がとまりませんが…なんとかレッスンを継続出来ますよう家族で気をつけて対策していきます。

 

 

◉ 各家庭の事情に合わせて出張レッスンを行うのは本当に大変なことと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

 

 

◉ いつもご丁寧に対応してくださり、ありがとうございます。

コロナが終息するのはまだまだ先ではありますが、制限がある中でも楽しみを見つけ乗り越えて行きたいと思います♪ 今後もよろしくお願い致します。

 

 

◉ コロナ禍の難しい状況の下で、いつも子供達の為に熟慮くださり、本当にありがとうございます。

 

 

◉ 早いコロナ収束を願うばかりです…則子先生もご自愛ください。今後ともよろしくお願いします。

 

 

◉ ご連絡ありがとうございます。いつもいち早く先をいくご対応を検討・実施して下さり、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室の生徒さんが通う幼稚園、学校の数は、合計10校以上です。通いのお稽古や塾の数を加えると、その数は倍以上になります。

 

 

 

昨日は保護者の方々から合計5件のメッセージ、移動中に1件のお電話をいただきました。

 

 

 

最新情報をいち早く共有してくださり、対処についてのお問い合わせ、ご相談が、その内容です。

 

 

 

速報を伝えてくださるのは本当にありがたいことです。迅速に対応することができるので、より確実に安全が保てるだけではなく、今後を見据えた対策を熟慮する時間を確保することができますからね。

 

 

 

さすがに”いつもと違うな”という緊張感が走っていますが「想定内のこと」でもあるので、落ち着いて対処できています。

 

 

 

大丈夫ですよ♡

 

 

 

対策は、随時アップデートしていますのでご安心くださいね。一緒に力を合わせて、この難局を乗り切っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【新事実】脳科学が証明!ピアノを習うと語学習得に有利な「ホント」の理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ビジネスパーソンのピアノレッスンに取り入れている「デザイン思考」とは。

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ