こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
先週の日曜日、当ピアノ教室では、年に一度の定期発表会を開催いたしました。
今日からは、保護者の方々から頂戴したご感想をご紹介してまいります。
第1日目は、小学6年生のKちゃんのお母さんからのメッセージです。
Kちゃんは、ショパンの「華麗なる大円舞曲」とオリジナル曲を演奏し、初めての弾き語りにも挑戦しました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(以下、いただいたメッセージより)
塚越先生
改めまして、
第26回発表会の大成功おめでとうございます‼︎
クラッシックだけでなく色んなジャンルの演奏があり、さらにピアノ以外の楽器も登場したり、サプライズ演奏があったりと、まさにMusic Carnival♪ とっても楽しかったです。
発表会が終わった今、のりこ先生のご準備が想像を超える大変さだったことがわかりました。先生のご尽力でこのような立派で素晴らしい発表会になったと思います。本当にありがとうございました。
また、娘のピアノ指導においても、いつも寄り添い、ステージで力が発揮できるよう真剣に取り組んでくださいました。
今年は、かなり挑戦した大曲の演奏と、未知の世界の弾き語り…しかも作詞作曲と、母親の私は不安を通り越して放心状態になっていましたが、昨日無事にステージに立って堂々としている娘を見て誇らしく思いました。
そんな娘は、「いつも間違えないところで間違えて慌てた!」と言いながらも、家よりもいい音が出せて強弱をつけるところは上手くできた!と言っていました。
娘にとっては5回目の発表会で、今回もまた、のりこ先生のお陰で大きく成長できました。
いつもありがとうございます。
早速、次に弾きたい曲の楽譜を入手して譜読みも始めております。今日のレッスンも楽しみにしています‼︎
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
5回目の発表会でのKちゃんの演奏は堂々としていて大変立派で、改めて成長を実感しました。
それにしても…..大きくなりましたね!
細やかな表現力もつき、一つ一つの音を大切に扱っている様子に余裕すら感じて、ついホロっときそうになってしまいました。
今回初めての弾き語りも成功させ、さらに弾みがついたKちゃんは、現在J-POPやボカロPの曲にも意欲的に取り組んでおり、勢いは増すばかり。
ピアノが上達するにつれ、音楽への好奇心もスケールが広がってきました。
今後も、ピアノで新しい境地を開き、お母さんを放心させてしまう場面がきっと増えていくに違いありません。(笑)
あ、そういえば
今年は、発表会当日での演奏こそ叶いませんでしたが、お父さんとの連弾にも初挑戦し、家庭内で「K先生デビュー」も果たしましたね。
これからも、当ピアノ教室のリトルピアニストたちの憧れのお姉さんとして、みんなをリードしてください、期待しています♬
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。