こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
今日は、11月13日、日曜日に開催された、当ピアノ教室の第26回発表会に寄せられた、保護者の方々のご感想をご紹介するシリーズの6日目です。
それでは早速Kちゃん(中学1年生)、Rちゃん(小学5年生)姉妹のお母さんから寄せられたメッセージをどうぞ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
先生が趣向を凝らしご準備くださった素晴らしい発表会。
お招きした娘の友人達も「このまま最後まで観たい」と会の途中で急遽予定を変更して最後まで観てくれて
「よい発表会だった」
「とても楽しかった」
と言ってくれました。
幼い子供達から大人の生徒さん、そして父兄まで参加され、娘達にとっても同じ先生のお教室でピアノを習うお仲間の演奏を聞くことは大変刺激になったようです。
また発表会に参加された大人の皆さんの姿も子供達にとって心に残るものだったと思います。かつてピアノを習っていた私も、皆さんの姿にとても感動し胸が熱くなりました。
全ての演奏が素晴らしくて惹き込まれ、あっという間の3時間でした。
また、マイクの電池替えの時間を繋ぐために、先生が即興でピアノを弾かれた際に、子供達がピアノを囲んで先生の演奏を聴いていたシーンはとても印象的で美しいものでした。
グランドピアノのハンマーが弦を叩く様子を覗き込んで見ている幼い子供達、先生の指の動きに見とれる子供達、大きなお姉さんお兄さん達はただただ先生の奏でられる曲に耳を傾けて聴き入っていました。
それが本当に美しく優しい光景でとても印象的でした。
本当に素晴らしい会でした。
ありがとうございました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Kちゃん、Rちゃんともに、長い時間をかけて一生懸命に練習を重ねた成果を存分に発揮して、大変素晴らしい演奏ができましたね。
透明感のある、美しい響きでしたよ。
とても緊張したようでしたが、止まらずに最後まで演奏を続けられたことに自信が持てたと感想をもらいました。嬉しいです。
これからは少しずつ、人前で演奏する機会を増やして、大勢の場でのパフォーマンスにも徐々に慣れていきましょう。一時帰国の時にストリートピアノデビューをすることを目標にするのもいいですね。
それぞれ曲の好みは違うけれど、ピアノを弾くのが好きなのは姉妹一緒。
発表会を終えた今は、それぞれのリクエストに応えて、アニメソングやボカロの「今どきの曲」に挑戦しています。
もっともっと上手になろうね!
いろんな曲が弾けるようになったら、もっと楽しい!
「ピアノが好き」「ピアノが得意」を活かして、2人の毎日が、より輝きを増すお手伝いができるように、先生も頑張ります!
緊張感漂うオリエンテーション開始直前。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。