こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、新春特別企画【弾き初めチャレンジ2022】の第10日目です。

 

 

 

❤︎第1日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/新春特別企画【弾き初めチャレンジ2022】第1日目(15歳Kちゃん)

 

❤︎第2日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/新春特別企画【弾き初めチャレンジ2022】第2日目(6歳Tくん)

 

❤︎第3日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/新春特別企画【弾き初めチャレンジ2022】第3日目(12歳Dくん)

 

❤︎第4日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/新春特別企画【弾き初めチャレンジ2022】第4日目(7歳Rちゃん)

 

❤︎第5日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/新春特別企画【弾き初めチャレンジ2022】第5日目(8歳Yちゃん)

 

❤︎第6日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/新春特別企画【弾き初めチャレンジ2022】第6日目(10歳Hくん)

 

❤︎第7日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/新春特別企画【弾き初めチャレンジ2022】第7日目(11歳Kちゃん)

 

❤︎第8日目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/新春特別企画【弾き初めチャレンジ2022】第8日目(8歳Sちゃん)。

 

❤︎第9日めはこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/新春特別企画【弾き初めチャレンジ2022】第9日目(6歳Hちゃん)。

 

 

 

シリーズ最終日の今日登場するのは、日本からオンラインで毎週土曜日の夜にレッスンを受講している、小学2年生の、ゆあちゃんです。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/2021年のオンラインレッスン納め。

 

 

 

現在ブルグミュラーの「タランテラ」を弾いているゆあちゃんですが

 

 

 

 

先月は久しぶりにギロックの小曲に取り組み、【弾き初めチャレンジ2022】では、とても丁寧な演奏を披露してくれました。弾いているのは、今の季節にピッタリの「雪すべり」。

 

 

 

脱力も上手にできて、腕の動きも優雅で美しい演奏です。

 

 

 

 

 

 

 

ゆあちゃんが当ピアノ教室でレッスンを始めたのは、シンガポールに住んでいた幼稚園年長さんの1月ですから、今月でちょうどまる2年になりました。

 

 

 

 

昨年の発表会では、ビデオで日本からゲストとして出演し、憧れのグランドピアノの演奏デビューを果たした、ゆあちゃん。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回保護者の方々のご感想】Part8《ゲスト編》

 

 

 

レッスンを始める前の年、2019年11月に、当ピアノ教室の定期発表会をお母さんと見学したことが、ピアノレッスンを始めるきっかけとなったゆあちゃんにとって

 

 

 

 

シンガポールのピアノ仲間たちと、シンガポールの日本人会のステージに立ち、グランドピアノを演奏する【おともだちといっしょのピアノのはっぴょうかい】は、本帰国した現在も、いつか叶えたい夢の一つのようです。年末のレッスンでも、いつものように

 

 

 

『シンガポールにかえったら、日本人会のグランドピアノを弾きたいよー』

 

 

 

『発表会にみんなと出たい!』

 

 

 

 

と、繰り返していたゆあちゃん。

 

 

 

画面越しでも、その熱い想いがヒシヒシと伝わってきて、思わず胸がいっぱいになりました。

 

 

 

 

ゆあちゃんがシンガポールに遊びに来たら、必ずピアノイベントをやるから演奏してね!

 

 

 

 

ミニ演奏会やワークショップならば、規制が緩和されれば、いつでも開催することが出来ます。

 

 

 

 

これから少しずつ、少しずつ、事態が好転してくれば、前のように

 

 

 

❤︎みんなでお食事をして

 

 

❤︎1人ずつピアノを演奏して

 

 

❤︎ピアニカを吹いたり

 

 

❤︎合唱をしたり

 

 

❤︎音あてゲームをしたり

 

 

❤︎ピアノについての物語を聞いたり

 

 

できるようになるね。則子先生は、その日が待ち遠しくてたまりません!

 

 

 

ゆあちゃん!
そのときに備えて、今からしっかりと練習を重ねて、バッチリ腕を上げておこうね。

 

 

 

10日間にわたってお届けしてきました【弾き初めチャレンジ2022】、いかがでしたでしょうか?

 

 

 

当ピアノ教室では、今回ご紹介させていただいた他にも、幼稚園から高校生まで、たくさんの生徒さんたちが、日々ピアノ練習に励み、音楽の恵みを受けながら、スクスクと成長を続けています。

 

 

 

大人ピアノの仲間たちも負けてはいません!
1人1人が、それぞれの目指す目標に向かって、真摯にピアノと向き合っています。

 

 

 

生徒さん、おうちの方々と共に過ごす、毎日の一回ずつのレッスンが、私にとって、かけがえのない宝物です。

 

 

 

ピアノが授けてくれた、貴重な一瞬一瞬に心からの感謝を捧げながら、2022年も、音楽の素晴らしさを、奏でる喜びを伝えるために全力を尽くします。

 

 

 

音楽の力を必要としている方々のもとに届きますように。

 

 

 

改めまして、本年も、シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。