シンガポールの出張ピアノ教室/うれしたのしの想定外レッスン?!Part2♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、最近、生徒さんからいただいた、【想定外レッスンリクエスト特集】の第二弾です。

 

 

 

 

当ピアノ教室は、講師の豊富な音楽経験を活かして、生徒さんのご希望に沿ったフレキシブルなレッスン内容に対応できることが大きな特徴でもあります。

 

 

 

 

前回の記事はこちら。

シンガポールの出張ピアノ教室/うれしたのしの想定外レッスン?!Part 1♬

 

 

 

今回の主役さんは、10歳のKちゃん。シンガポール日本人小学校クレメンティ校の5年生です。

 

 

 

学校でオリジナル曲を弾きたいです!

 

 

 

先日のレッスンのとき、こんなお申し出を受けました。Kちゃんによると、一学期最後の音楽の授業を前に、音楽の先生から

 

 

 

「楽器を演奏したい人は、一人ずつ演奏してもいいですよ」

 

 

 

とお話があったのだそう。

 

 

 

Kちゃんは、早速、それならば得意なピアノを弾こう!と思いついたそうなのですが、迷ったのは曲選び。

 

 

 

 

 

 

前回の発表会の演奏のために、頑張って仕上げた「エリーゼのために」を弾いてもいいけれど。。。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/「エリーゼのために」9歳女の子の発表会までのあゆみ〜母の手記①

 

 

シンガポールのピアノ教室/「エリーゼのために」9歳女の子の発表会までのあゆみ〜母の手記②

 

 

シンガポールのピアノ教室/「エリーゼのために」9歳女の子の発表会までのあゆみ〜母の手記③

 

 

シンガポールのピアノ教室/「エリーゼのために」9歳女の子の発表会までのあゆみ〜母の手記④

 

 

シンガポールのピアノ教室/「エリーゼのために」9歳女の子の発表会までのあゆみ〜母の手記⑤

 

 

 

他のクラスメイトが演奏するかもしれないし。。。

 

 

 

 

「小犬のワルツ」は、まだ練習の途中だし。。。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/「小犬のワルツ」の練習に入りました♬(10歳女の子ピアノ歴4年目)

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/「小犬のワルツ」3連符が弾けるようになりました!(10歳女の子)

 

 

 

そこで、今まで少しずつ書き溜めていた、オリジナルの曲を一つにまとめ「組曲」として発表することに決めたのだそうです。

 

 

 

 

これはグッドアイデアですね!Kちゃんの豊かな音楽性を知ってもらうのに、オリジナル曲の演奏はピッタリです。

 

 

 

 

 

 

Kちゃんは、今年に入ったあたりから、ピアノレッスンで、作曲の学習もしています。

 

 

 

 

作曲の勉強を始めるとき、せっかくの機会なので、ただ単に思いつきで好きな音を並べるのではなく、キチンとセオリーを学んだ方が楽しみが広がると考え

 

 

 

 

楽典を学ぶことを勧めると、強い興味を示してくれたため、現在は、毎回テーマを決めて、それに沿った曲作りをしながら、和声法やコードなど音のしくみもセットで学んでいます。

 

 

 

 

 

 

取り掛かりやすいように、一曲は4-8小節で完結するように決めているので、半年が過ぎた今では、徐々に色々なパターンのオリジナルの「ストック」が貯まってきつつあります。

 

 

 

練習時間は、たった2日。さあどうする?

 

 

 

今回のKちゃんからのご相談は、「組曲」としてまとめる時の、曲の組み合わせ方についてでした。ちなみに

 

 

 

 

次の音楽の授業はいつ?

 

 

 

 

と尋ねてみると、なんと週明けの月曜日!Kちゃんのピアノレッスンは、毎週土曜日の午前中ですから、練習できる日は2日しかないではありませんか!

 

 

 

 

こんな時は無謀な冒険に挑んで、余計な心理的プレッシャーを与えずに、安全で確実な道を選び、自信を持って本番に臨めるように仕上げるのが成功の秘訣。とはいえ、無難にこじんまりとまとめるのではなく

 

 

「最大公約数」を狙って

 

 

Kちゃんの演奏が最も映えて

 

 

実力がしっかりアピール出来るアイデアを駆使して

 

 

最高の仕上がりを目指すのが、則子せんせーの指導者としての腕の見せ所であり、プロの演奏家としてのこだわりです。任せてね♬

 

 

 

 

細かな内容は、ここでは省きますが、ラストのキメはクロマティックスケールを使って臨場感を演出した後、一気に奈落の底へ・・・(笑)先日のレッスンでマスターしたことを、早速活用です。ワクワク・ドキドキ♬

 

 

 

 

ヒントを与えると早速自分でいろいろ試して弾いてみるうちに、好みの響きを探り当てたKちゃん。ピアノの端っこから端っこまで鍵盤をフルに使った、ダイナミックな仕上がりに大満足のようでした。さぁ、あとは練習あるのみ。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【バッチリ解決!】「指くぐり」「指かぶせ」攻略法♬

 

 

 

 

そして迎えた本番。

 

 

 

 

 

 

 

 

よかったですね!オリジナル演奏大成功おめでとう!Kちゃんによると、本番が1番いい出来だったそうです。実力が十分に発揮できましたね。満足のいく演奏ができて、私もとても嬉しいです。

 

 

 

 

演出効果もバッチリだったようで

 

 

 

 

 

 

 

やったね!オギュメントコードを使った課題曲が、こんな、思いも掛けない形で注目を浴びることになるとはビックリです。(曲のテーマはおばけ 笑)音楽の先生からは

 

 

 

また演奏よろしくね♪

 

 

 

とお声をかけていただいたそうです。「ピアノの得意なKちゃん」と一目置かれて認めていただけることは嬉しいですね。

 

 

 

Kちゃんは以前にも、音楽の先生と連弾をして、音楽談義を交わした経験があります。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/学校の音楽の先生と連弾コラボ?(小5女の子)

 

 

 

作曲科のご出身で、自由な発想のユニークな授業を実施されている、実力派のお若い先生と伺っていますので、今後きっとまたKちゃんの出番もあることでしょう、楽しみです!お母さんからは、こんなご感想もいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

ますます上昇気運が高まってきましたねー♬

 

 

 

 

日本では東京オリンピック2020が開催中で、連日熱い闘いが繰り広げられ、アスリート達のスポーツに賭ける情熱が人々に感動を届けています。

 

 

 

海を隔てたシンガポールの、出張ピアノ教室fairy wish creationの生徒さん達も、アスリート達の活躍に大いに刺激を受けて

 

 

自分達も負けてはいられない!

 

 

と、一人一人が熱い想いをピアノに注ぎ込み、思い思いの奏でる喜びを、元気いっぱいに表現していますよ♬

 

 

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/注目!東京オリンピック2020で活躍する若きアスリート達のパワーにあやかろう♪

 

 

 

♬おまけ♬

 

 

ピアノレッスンとは関係ないのですが、2年前の今日、こんな出来事がありました!

(Facebook 投稿より)

 

 

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ