シンガポールの出張ピアノ教室/初めてのレッスンのご感想より(5歳女の子)

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、先日初めてのレッスンを無事に終えた5歳の生徒さんのご紹介です。

 

 

 

 

この生徒さんは、お母さんからホームページを通じてお問い合わせをいただいた時点で、体験ではなく、直接正規のレッスンをご希望されていたため、レッスン初日が初対面の日となりました。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/お待たせ致しました!本日よりレッスンスタートです♬(5歳女の子)

 

 

 

5歳のRちゃんは、おっとりと落ち着いた性格の女の子です。お母さんによると、平均の5歳よりも体格が小さく、背も低いとのこと。

 

 

 

 

ごあいさつの後、椅子に座ってもらうと、足台にピッタリかしら?と思って持参した缶は、少し低いようで、心許ない感じでした。急いで別の対策を講じなくては!

 

 

 

 

しかし、さすが5歳さんです。手を触ると、骨格もしっかりとして、手の甲の筋肉も程よく発達しています。これは、文字を書いたり、塗り絵をしたり、鉛筆を持つことに普段から慣れている証拠。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/ピアノレッスンで、正しい鉛筆の持ち方も指導する理由。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/ピアノを習い始める前から日常生活で簡単にできる「下準備」教えます♬

 

 

 

公文を習っている聞き、なるほど!と納得です。

 

 

 

 

30分のレッスンで、知っているお歌のメロディが弾けるようになりました。

 

 

 

 

レッスン初日は、日本からテキストがまだ届いていなかったため、Rちゃんへのピアノレッスンは、完全オーダーメイドレッスンになりました。

 

 

 

❤︎マグネットを使って階段を作ったり

 

 

 

❤︎ピアノを弾くときの〈まあるいお指の形〉を作るお道具(これはRちゃんへのプレゼントです)を使って「望遠鏡」を作ったり

 

 

 

【簡単】子どもにきれいな指の形でピアノを弾いてもらう方法。

 

 

 

 

 

 

30分の間に、盛り沢山の内容でしたが、やはり1番インパクトがあったのは【知っているおうたのメロディが、レッスンの間にスラスラと弾けるようになったこと】だったようです。

 

 

 

 

レッスンの夜には早速、お父さん、お母さんに演奏を披露して「プチコンサート」を開催したとのメッセージと演奏動画をいただいて感無量でしたよ。ピアノレッスンデビュー、おめでとう♬

 

 

 

 

 

 

ピアノが初めてのお稽古ごとでも安心してお任せ下さい♬

 

 

 

当ピアノ教室は、ピアノが初めてのお稽古ごとの生徒さんのご入会も多いので、幼稚園児の「自宅での個人レッスン初経験」への対応に慣れています。

 

 

 

ニューノーマルピアノレッスン初の体験レッスン受講の5歳の生徒さん。当ピアノ教室でお稽古ごとデビューーです。

 

 

 

ちゃんと落ち着いていられるかしら?

 

 

 

隣にいてずっと付き添った方がいいのかしら?

 

 

 

普段の練習にはどのように関わったらいいのかしら?

 

 

 

ご家族の方へ

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室Q&A〜③レッスンは同席した方がよいですか?〜

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室Q&A〜⑨親はピアノ未経験者で子どもに教えられませんが大丈夫ですか? 〜

 

 

 

ピアノ経験者の保護者の方が子どものピアノ練習にできること。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノレッスン/お母さん達が語る真実!コロナ禍のオンラインレッスンを上手に乗り切る秘訣。

 

 

 

大丈夫です、ご安心ください。「一番いいレッスンの形」は、生徒さん一人一人の個性や適性、好みにより全て異なります。疑問が生じた時は、いつでもご相談くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

自宅でのレッスンでは、お教室に出向いていくのとは違い、出かけていく必要がないので手軽な一方で、気持ちの切り替えが難しくなることもあります。

 

 

 

 

深刻に構える必要は全くありませんが、レッスンの最初のうちから、子どものご機嫌の良し悪しにかかわらず、ご挨拶を徹底したり、静かな環境を保つことなどを通して

 

 

「ピアノのレッスンとはどういうことなのか」

 

 

「則子先生は何をする人なのか」

 

 

 

を、周りの大人たちが一丸となり、言葉での説明を挟まず、常に一貫した態度で示していくことも、上達のために必要なムードづくりの一環だと考えています。

 

 

 

 

成長を実感できてこそ、個人ピアノレッスンの価値があります。

 

 

 

 

個人ピアノレッスンの先生は、生徒さんが何歳であろうと、単に

 

 

 

ピアノを触って、音を出して、楽しい時間を過ごせました〜

 

 

 

で満足しているようでは情けないと私は考えます。

 

 

 

ピアノレッスンは、ピアノを使って遊んで、生徒さんにご機嫌に過ごしてもらうことが目的ではなく、おうちの方は、それ以上の「目に見える成果」を期待しておられるからです。とはいえ、もちろん無理強いはできません。

 

 

 

 

 

 

指導はまず、生徒さんの一挙手一投足を観察する綿密なリサーチから入り、一人一人の生徒さんの違いを見極めながら、ピアノへの興味をどう上手く引き出していくかを頭の中でイメージすることから始まります。

 

 

 

 

【指導の設計図作り】のようなものですね。ここが指導者の腕の見せ所の「第一関門」とも言えます。

 

 

 

 

音楽のプロの視点から見た生徒さんの「優れているところ」は、ご両親にとって意外な発見になることが多いのですが、よくよく考えてみると府に落ちる、というご感想を後日いただくことが少なくありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はご両親から「うちの子は〇〇で・・・」といった、マイナスの情報を頂いても参考程度に胸に留めておき、指導者の目線で、「一人一人の良さ」を感じる方向のベクトルを最優先しています。

 

 

 

どんな子も可能性は無限大、どんな子も美しく花開く

 

 

 

そう心から信頼して、日々のピアノ指導に情熱を注いでいるからです。

 

 

 

 

さぁ、Rちゃんは、これからどんな素敵なピアノの花を咲かせてくれるでしょうか?あれこれ想像しながら思わず頬が緩んでしまう、則子せんせーです。

 

 

 

 

 

 

送られてきた練習動画のRちゃんのほっぺたには、ご飯粒がぴとっとくっついていて、フッと心が和みました。

 

 

 

お夕飯の後すぐに、張り切ってピアノを弾いてくれたのですね。♡ありがとう♡

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にマッチした、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代に必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ