たった一言だけど/シンガポールの出張ピアノ教室。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。

シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation

講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

昨日の午前中、ある生徒さん(小学1年生、ピアノ歴半年)のレッスンを終えたあと、お母さんから

 

 

ピアノのレッスンがおけいこの中で1番好きなんだそうです

 

 

と言われて、あやうく涙がこぼれそうになってしまった則子せんせー。

 

 

ちょうどタイミングよくリフトに乗れたので、危機一髪でした💦

 

 

たった一言だけど

 

 

そのさりげない一言で心が一気に軽くなったのを感じました。

 

 

 

 

 

 

日本人学校の新学期が始まるこの時期、生徒さんたちやおうちの方が環境の変化に適応するために気が張っているのと同じように、則子せんせーも、実は、ほんのちょっぴりナーバスになっています。

 

 

 

みんな、大丈夫かな?

 

 

 

何人かの生徒さんの本帰国を見送り新しい生徒さんを迎え、あれこれ指導プランを練ったり、新しい移動ルートの最短距離を研究したりと常に緊張もしています。

 

 

 

30年以上、シンガポールでピアノを教えているんだから、もうそんなの慣れっこでしょう

 

 

 

と思われるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

 

 

 

子どもたちは一人一人みんな違いますし、同じ子でも、成長とともに心も変化していきます。

 

 

 

当然ですが「あのときこれでよかったから今回も」は通用しないのです。

 

 

 

この時期、見るからに疲れている生徒さんもいれば、反対にハイになっている生徒さんもいます。

 

 

 

「無理しなくていいからね」

 

 

 

と言われてホッとする子もいれば、「期待されてないんだ」とショックを受けて傷つく子もいるんですよ。

 

 

 

心の問題はとてもデリケート。

 

 

 

誰にでも当てはまる正解など存在しません。

 

 

 

だからこそ常に最善を尽くし、一人一人をよーく観察し、ピッタリ寄り添いつつも、「これでよかったのかな?」と、自分自身を俯瞰し、問いかけることを忘れずに

 

 

 

現状に甘んじることなく、一人一人の心の成長にピアノが貢献できるように、たゆまぬ努力を続けていきたいと思います。

 

 

 

焦らずに、一歩一歩、進みましょうね。

 

 

 

お家の方々へ💌 細やかなお心遣いに心より感謝いたします✨

 

 

 

 

 

どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。

プロフィール
 
 当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 指導方針

ピアノレッスンコース

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ