こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室 fairy wish creation
講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
昨日、出張レッスンを終えて帰宅するとき、MRT内で爆睡してしまいました。。。
終点に到着したことに気がつかず、知らない女性から肩をたたかれて、ようやく起きた、則子せんせー😆
しかし、乗り過ごしたわけではないので、ご心配なく💦
🌟今月から大幅にスケジュールが変更になり、移動にまだ身体が慣れてないことに加えて
🌟新しい生徒さんも5人お迎えして気が張っており
🌟他国へのスライドを控えた生徒さんもお2人いて(マレーシア、シリコンバレー)
最良の形で送り出してあげたいと気合いが入っているため
さすがに、1日の終わりは疲労困憊です。
今日も新しい生徒さんのレッスンが控えており(10歳、ハーバーフロントエリア)
土曜日は、朝8時から午後まで、ノンストップで7人の生徒さんの出張レッスンがあり、全て終え次第、生徒さんのアップライトピアノ購入に同行するため、プラザシンガプーラ内のYAMAHA本店に駆けつけます!
ランチは、それを終えてから。ひと段落つくのは、おそらく16:00くらいでしょうか。
何かとあわただしいですが、毎日のピアノ練習も、時間を捻出して欠かさずにしていますよ😃
日々が充実しているのは、とても幸せなこと。
健康に恵まれていることもありがたいです。
コロナ禍真っ只中に始めた、ブログ連日投稿も、1500日目の節目が、いよいよ目前に迫ってきました。
当初は漠然と、100日を目標に頑張ろうと思っていました。ブログを書くために5時起きを自分に課したからです。こんなに続けることができたなんて、自分でも信じられません。
これもひとえに、みなさんの応援のおかげ。
いつもありがとうございます
【公式ブログ連続投稿1000日記念】保護者の方々からいただいただいたメッセージより①
【公式ブログ連続投稿1000日記念】保護者の方々からいただいただいたメッセージより②
【公式ブログ連続投稿1000日記念】保護者の方々からいただいただいたメッセージより③
【公式ブログ連続投稿1000日記念】保護者の方々からいただいただいたメッセージより④
【公式ブログ連続投稿1000日記念】保護者の方々からいただいただいたメッセージより⑤
レッスンに回る先々での生徒さんたち、おうちの方々の温かい笑顔が最大の活力ですよ💖
昨日は雨にやられて全身びしょびしょになりましたが、帰るころにはすっかり乾きました。
こんなことは日常茶飯事。
時には、予期せぬアクシデントだって起こります。
シンガポールの出張ピアノ教室/リフトに閉じ込められちゃった!
シンガポールで出張ピアノレッスンを長く続けていくには、体力、気力、ともに120%、人並み以上でなければ、到底務まりません。
もちろん、ピアノに対する情熱もね😃
さて、前置きが長くなりましたが、そろそろ本題へ。
今日は、オクターブのお話です。
1オクターブを弾くには、手の大きさではなく、指と指の間がたくさん広がることや、手が柔らかく、自由自在に動けることが必修です。
そのために効果的なのが
指のストレッチ✨
身体と同じように、手にもたくさんの関節があります。
オクターブがラクに届くようになるためには、成長を待ちつつ、身体をストレッチするように、手もストレッチすればいいのです。
指と指の間にも関節があるので、それをほぐすと動きに幅が出て、手が広がりやすくなります。水かきの部分を揉むといいですよ。
思いっきり指を広げるのもオススメ。
開脚のイメージですね。
これらのトレーニングは、ピアノがなくても取り組むことができます。
シンガポールのリトルピアニストたちはラッキーですよ。
なぜなら
バス通学だから✨
バスに乗っているときは、絶好の指のストレッチタイム。
昨夜の則子せんせーのように、仮眠をとって体力の回復を図るのもいいけれど
もし車内で手持ち無沙汰だったら、ぜひ、数分だけでもいいので、コツコツ続けてみてくださいね。
数ヶ月もすると、効果が実感できるはずです。
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。