【公式ブログ連続投稿1000回記念】保護者の方々からいただいたメッセージより③

日常と音楽と私 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

 

今週は公式ブログ連続投稿1000日達成記念として、当ピアノ教室で現在ピアノを習っておられる生徒さんのお母さんからいただいたメッセージを、シリーズでご紹介しています。

 

 

 

 

♣︎第1日目目

 

【公式ブログ連続投稿1000回記念】保護者の方々からいただいたメッセージより①

 

 

♣︎第2日目

 

【公式ブログ連続投稿1000回記念】保護者の方々からいただいたメッセージより②

 

 

 

3日目の今日ご紹介するのは、日本から毎週土曜日の夜、オンラインでレッスンを受講しておられる「ゆあちゃん」(小学3年生)のお母さんから頂戴したメッセージです。

 

 

 

 

2021年の春に本帰国したゆあちゃんは、日本に帰国してからもZoomでレッスンを継続しており、日々たゆまぬ努力を怠りません。

 

 

 

 

 

 

真摯に真剣にピアノと向き合って早3年。めきめきと上達して、日々進化を遂げており、この春は、いよいよ満を期して、憧れの「エリーゼのために」に挑戦します。

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

則子先生、ブログ連続投稿1,000日達成おめでとうございます!

 

 

 

 

「ホームページを作っているんです♡」と教えていただいた日のこと思い出しました。

 

 

 

 

当時はまだ、我が家がシンガポールに住んでおり、娘が学校のスクールバスから降りてきてスグのレッスンでした。

 

 

 

いつも先生がコンドのベンチにかけて待っておられました。そこで、教えてくださいましたね。

 

 

 

 

当時もレッスン枠は満席とお聞きしていたので、毎日シンガポール国内を飛び回ってお忙しいはず、そんな中、毎日記事を書き続けるというのは、誰にでもできることではないです。

 

 

 

 

今、我が家は日本に住みオンラインレッスンのため、対面レッスンをしていた頃のような距離感ではコミュニケーションすることが難しいこともあります。(それでも、画面越しで限られた30分間、娘は先生からしっかり学びを得ていることは、ここでも強調しておきたいですが)

 

 

 

 

先生と直接お会いできなくなった今、このブログを通して、先生の指導方針や情熱、価値観を感じることができています。

 

 

 

 

ありがとうございます♡

 

 

 

 

そして、改めて本当におめでとうございます!

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

いつも熱心に応援してくださり、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

温かいお気持ちを寄せていただいていることは、日々の投稿への活力です。

 

 

 

 

遠く離れていても、いつも近くにお2人の存在を感じていますよ。

 

 

 

 

今でも、かつてのお住まいのあたりを通るとき、コンドミニアムの入り口に目を向けると、ゆあちゃんとお母さんの、楽しそうな笑顔が思い浮かびます。

 

 

 

 

それにしても、この3年余りの日々での、ゆあちゃんの成長は、目を見張るものがありますね!

 

 

 

 

私が、特に注目しているのは

 

 

 

 

ここ1番!というときに、実力がしっかりと発揮できる集中力、そして本番力の高さです。

 

 

 

 

 

学校生活でも、ピアノで身につけた力を発揮して、積極的に物事に取り組んでいることでしょう。高学年になって、音楽関係の学校行事で活躍し、先生から一目置かれる存在になる日も近いですね。

 

 

 

 

 

緊張をうまく味方につける力が備わったのは、オンラインレッスンになってから、レッスンの一環として、毎週欠かさずに動画を送っていただいていることが一役買っていることは言うまでもありません。

 

 

 

 

コツコツと積み上げた努力が実を結ぶときが来ましたね。

 

 

 

 

動画を撮影するときは、誰しも緊張しますが、その緊張は「よくない緊張」ではなく「良い緊張」です。なぜなら

 

 

 

 

良い演奏をしよう

 

 

 

間違えないように気をつけよう

 

 

 

美しい音を出そう

 

 

 

 

と、持てる力を集約し、緊張感を持って演奏に臨むことは、一度きりのチャンスに力を発揮する能力を養うトレーニングの、いわば《実地練習》に他ならないからです。

 

 

 

 

 

ゆあちゃんから送られてくる動画は、常に渾身の演奏で、私はいつも身を乗り出して息を詰めながら「全身を耳にして」聴き入ってしまいます。

 

 

 

 

 

まさに一曲入魂という言葉がピッタリな、ゆあちゃんの演奏には、当ピアノ教室の生徒さんや保護者の方にもファンが多く、シンガポールの出張レッスン先でもたびたび話題に上っていますよ。

 

 

 

 

発表会やイベントなどの交流を通じ、遠く日本でも、自分たちと同じように日本でも頑張っている「ピアノ仲間」がいて、お互いに切磋琢磨し合って、日々新鮮な刺激をダイレクトに受けることができる、当ピアノ教室のリトルピアニストたちは幸せだなぁ、恵まれているなぁといつも感じています。

 

 

 

 

これからも、ゆあちゃんの成長を、折に触れ、ご紹介させてくださいね。

 

 

 

 

持ち前の明るさと伸び伸びとした感性がたっぷり詰まった、ゆあちゃんらしい、華のあるピアノの音色で、多くの人たちの心を魅了し続けてください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手厚くきめ細やかなピアノ指導で、駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築き上げて30年。

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ