こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

当ピアノ教室では、11月21日に、年に一度の定期発表会を無事終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【速報】第25会発表会、無事に終わりました!

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part1

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part2

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part3《司会スタッフ編》

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part4《祝!パパステージデビュー》

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part5《レセプションスタッフ編》

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part6《小さなふれあい編》

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【第25回発表会】保護者の方々のご感想Part7《総集編》

 

 

 

 

今回は、昨年の「ハイブリッドピアノ発表会を経て、2年ぶりの会場での発表会の開催とあって、大いに盛り上がった分、しばらくの間、その反動で《燃え尽き》のムードが漂うかもしれないことを覚悟していましたが・・・(ピアノレッスンあるある)

 

 

 

 

いざ蓋をあけてみると、ピアノ仲間たちの演奏を間近に聴いて刺激を受け、まるでハートに燃料が投下されたかのように、ピアノ熱がグングンと加速している生徒さんが続出!

 

 

 

 

 

 

 

思わず嬉しい悲鳴がもれてしまいそうな毎日です!

 

 

 

頼もしいですねー♬

 

 

 

嬉しいですねー♡

 

 

 

 

 

 

則子せんせーも、迂闊に呑気になどしてはいられません!ということで

 

 

 

12月に入った今日から当ピアノ教室では、新しいプロジェクトが始まりました。

 

 

 

昨年生徒さんたちに大好評だった、あの

 

 

 

サンタさんプロジェクト

 

 

 

2021年バージョンです。

 

 

 

 

1年間のピアノレッスンのまとめとして、ピアノの成果をサンタさんにご報告するこのプロジェクトは、則子先生からサンタさんへお手紙を書くことから始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

◉ドレミが1人で読めるようになりました

 

 

◉しっかりした音が出せるようになりました

 

 

◉音符の長さが数えられるようになりました

 

 

◉足が床につくようになりました

 

 

◉初めてのペダルに挑戦して大成功しました

 

 

◉「きょうじゃく」がつけられるようになりました

 

 

◉止まらないで弾けるようになりました

 

 

◉発表会で堂々と立派な演奏ができました

 

 

 

この1年、みんな同じように、ピアノが上手になって、上達したけれど、1人1人の「よくできたね」はそれぞれ違い、1つとして同じものはありません。

 

 

 

 

この1年の成長を事細かに振り返りながら、ピアノレッスンでのエピソードを綴ると、保護者の方々は一様に

 

 

 

「ああ、そういえばそうでしたねぇ」

 

 

 

と、ゆっくりと頷き、優しい表情をされます。

 

 

 

 

煩雑な日々の生活の中では、子どもの成長をじっくりと噛み締める時間というのは意外と少ないもの。

 

 

 

 

できないことができるようになったことを実感する瞬間はきっと、至福の喜びに包まれているに違いありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さん達は「ピアノでも頑張りましたよ」と、則子せんせーからのお墨付きがもらえるのですから鬼に金棒、鼻高々、自信満々で、サンタさんへ堂々とプレゼントのリクエストです。

 

 

 

 

やったねー!!!!!

 

 

 

 

「サンタさんにお手紙を書いて、〇〇ちゃん(〇〇くん)は、今年ピアノとっても頑張りましたって書きたいんだけれど、いいかな?」

 

 

 

 

生徒さん達に尋ねるとき、一人一人のお顔に浮かぶ「超ラッキー」のリアクションを見るのが好き♡

 

 

 

 

即答で「いいよ!」と言ったり、答えは決まっているのに、しばらく考えて迷う仕草をしたり、照れ臭そうにもじもじしたり。。。(笑)

 

 

 

 

一人一人の性格が、こんなところにも現れるんだと思うと微笑ましいです。

 

 

 

 

さぁ、今年のサンタさんプロジェクトでは、一体どんなドラマが待っていることでしょう。

 

 

 

 

無事にプレゼントが届くでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

小学生からの情報によると、シンガポールに来るサンタさんはサーフィンもできるらしいですよ!

 

 

 

小さなポエマー6歳から10歳〜あやこちゃんとのシンガポールピアノレッスンの思い出〜

 

 

 

プロジェクトの進捗状況?!は、こちらのブログでも随時ご報告させていただきますね。

 

 

 

 

どうぞお楽しみに♬