YAMAHAの電子ピアノには海外限定仕様があります/シンガポールの出張ピアノ教室。

日常と音楽と私 最新記事

こんにちは。

シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation

講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

海外限定仕様の電子ピアノ?

 

 

8年前の昨日、facebookに、こんな投稿をしていたようでタイムラインに上がってきました。

 

 

 

 

 

 

みなさんは、YAMAHAの電子ピアノ、クラビノーバには、海外でしか取り扱っていない塗装のモデルがあることをご存知ですか?

 

 

 

限定ものに弱い私は、海外に住んでいるからこそ購入できると聞くと、俄然ときめいちゃいます😃

 

 

 

電子ピアノは、メーカーやモデルごとに鍵盤・音色・内蔵スピーカーなどに違いがあることに加えて色々な色が選べるのも特徴のひとつですが

 

 

 

この10年くらいのトレンドは薄い色。白は男の子、女の子問わず人気上昇中です✨

 

 

 

ちなみに…

 

 

 

私は、幼い頃からずっとYAMAHAの鍵盤を弾いて育ってきたので

 

 

 

YAMAHAの鍵盤の白

 

 

 

に強い思い入れがあり、ヤマハのピアノの白鍵の色が自分の基準です。

 

 

 

実はピアノって、メーカーによって白鍵の色味が微妙に違うんですよ。

 

 

 

音質の違いについては

 

 

 

💎明るく澄んで

 

 

 

💎低音域がオープンに広がったイメージ、高音域が澄んで伸びのある音色

 

 

 

がヤマハ。それに対して

 

 

 

💎しっかりと

 

 

 

💎重厚で落ち着いた印象を与えるような音色がカワイ

 

 

 

 

としてよく比較されますが、鍵盤の色調については、気にする人が殆どいないのか、あまり語られることはありません。でも、楽器をつくっている職人さんたちは

 

 

 

絶対にこだわりを持っているはず!

 

 

 

と私は常日頃から感じているのです。

 

 

 

上手く言えないけれど….

 

 

 

弾いていると、鍵盤が主張してくるんですよね。

 

 

 

実は来月、明美先生とともにNoA Projectの活動の一環として、YAMAHAのピアノ製造工場の訪問を控えている則子せんせー。

 

 

 

何ものにも染まっていない、ピュアで透明感のある、艶やかな白

 

 

 

にまつわるエピソードや海外限定仕様についてなど、技術者の方々から詳細を伺ってきたいと意気込んで、レッスンの合間の移動時間などに少しずつ予習を進めています。

 

 

 

こちらでも、楽器づくりの現場で学んだ知識をみなさんと共有する予定ですので楽しみにしていてくださいね✨

 

 

 

◆おまけ◆

 

暑さが厳しいかと思うと突然雷雨になったり、変わりやすいお天気の日が続いているシンガポール。

 

 

 

一部地域でデング熱が流行中との報せを保護者の方から受けました。しばらくは虫除けパッチが出張ピアノレッスンに欠かせなくなりそうです。

 

 

 

Watsonsのキティちゃんデザインを愛用中💕

 

 

 


どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。

プロフィール
 
 当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 指導方針

ピアノレッスンコース

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ