シンガポールの出張ピアノ教室/日本から練習動画の定期便届きました♬(小2女の子)。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

当ピアノ教室では現在、11月21日に予定している発表会の準備が着々と進行中です。

 

 

 

【会場開催決定】第25回ピアノ発表会!2021年もシンガポールのピアノ教室最多開催数の記録を更新します。

 

 

ピアノ定期便到着♬

 

 

おとといの夜、レッスンをしている間に、日本からオンラインレッスンを受講している「ゆあちゃん」から練習動画が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 


レッスンの終了時間が遅かったので、聴きとりの作業は翌朝まで待ってから行いました。

 

 

 

こんなとき、私は無理をしないことにしています。

 

 

 

1日の終わりに、酷使した耳をきちんと休ませることも、音楽のプロとして大切な自己管理の一つだと考えているからです。

 

 

 

シンガポールのピアノレッスン/あなたの耳、大切にしていますか?

 

 

 

動画アドバイスをする時は、限られた情報から、出来るだけたくさんの内容を聴き取り、読み取りたいと、食い入るように画面を見つめながら、耳に全神経を集中させるので、実は結構エネルギーを必要とします。

 

 

 

「できてますよー」

 

 

「いいですねー」

 

 

 

といった、単なる「確認」ではないのです。生徒さんたちやおうちの方は

 

 

 

せっかく時間を割いて

 

 

 

「さぁ、動画を撮るぞ!」

 

 

 

と、気合いを入れて、緊張しながら撮影に臨んでくれているのです。

 

 

 

送られてきた動画は、take1とは限りませんよね?

 

 

 

 

 

 

 

納得のいく動画が撮れるまで、きっと何回も練習を重ねたに違いありません。

 

 

 

 

渾身の一本だと思うと、簡単なチェックで軽く済ませてしまうなんて、気持ちが収まるはずがありません!もちろん

 

 

 

 

サラッと聞けば、音の間違いはわかりますし
チラッと見れば、指使いの間違いはわかるけれど・・・

 

 

 

 

生徒さんの心意気に応えて、もっともっと、聴こえる音の、見える指の、その先まで、その奥まで見透したアドバイスがしたい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

執念にも似た思いで画面を凝視していると、実際には映っていない、撮影までの努力のプロセスが脳裏に「みえて」きます。

 

 

 

❤︎スケールが上手に出来るようになったのは、レッスンの時の注意を思い出したからだね!

 

 

 

❤︎この並行の動きはね、実はとっても難しいの。まだ完璧ではないけれど、ここまでできたから、あともう少しだよ!

 

 

 

❤︎動画ではたまたまミスしてるけれど、ここは、いつもは上手く弾けてるところだよね?

 

 

 

次のレッスンのときに、補足的に思ったままを直接言葉にして伝えると、生徒さんの表情が一気に輝き出します。子どもはホントに正直ですよね!

 

 

 

 

声に出さなくても、こころ模様が、ちゃーんと顔に書いてあります。

 

 

 

わかってくれてるんだ(嬉!)

 

 

 

もちろんだよん!

私も同じ道を通ってきた、みんなの仲間です♡

 

 

 

 

 

 

動画の撮影に慣れてくると、1人で撮影に挑む生徒さんも出てきます。自分のペースでできるので気楽なのでしょう。

 

 

 

 

1人で物事に取り組む気持ちは自立心の現れであり、自信を育む絶好のチャンス!おうちの方は、お子さんの意思を尊重して、どうぞ温かく、気長に見守ってあげてくださいね。

 

 

 

 

多少アングルに難ありだったり、見えにくくても慌てることはありません。調整の必要があればお伝えしますよ。

 

 

 

 

子どもは覚えるのが驚くほど早いです。トライ&エラーを繰り返すうちに、自分であれこれ工夫しながら、やがてコツを掴んでいきます。

 

 

 

 

 

 

前回の動画撮影では、初めて自分での撮影に挑戦した「ゆあちゃん」。今回は動画が長かったために2本に分けて撮影したとのこと。

 

 

 

 

添えてあった、お母さんのコメントに、思わず目頭が熱くなりました。

 

 

 

こんなに長い曲を弾くようになったんですね

 

 

 

シンガポールでの最後のレッスンの日が懐かしく思い出されます。あの時より背もグーンと伸びて、床に足をつけて椅子に座れるようになり、ペダルが使えるまでに成長しました(感涙)

 

 

 

【動画あり】7歳女の子、本帰国前のシンガポールで最後のレッスンを一部公開します!

 

 

シンガポール⇄名古屋オンラインレッスン/夏休みにペダルデビューしました♬(小2女の子)

 

 

日本から演奏を届けます!

 

 

「ゆあちゃん」は、当ピアノ教室の、第25回目となる今年の発表会に、演奏動画でゲスト参加し、シンガポールのみんなと同じDVDに演奏を収めます。

 

 

 

おうちじゃなくて、シンガポールのみんなと一緒に、日本人会の発表会のステージで、グランドピアノを演奏したいなぁ・・・

 

 

 

お母さんは、娘の切なる願いを叶えるべく、早速ピアノの調律師さんにピアノレンタルをご相談。相変わらず抜群の行動力です♬

 

 

ピアノレンタル即決!/コロナ禍で力強く奮闘の母。

 

 

 

調律師さんによると、ヤマハとカワイのグランドピアノが置いてあるグランドピアノのレンタルルームがあり、窓もあって光が入るそう。

 

 

 

わぁ、最高の環境ではないですか!!!!!

 

 

 

 

 

 

送られてきた練習動画からは、大勢の前で優雅に演奏をしている「ゆあちゃん」の、堂々とした晴れ姿が思い浮かびました。

 

 

 

早くも発表会モードに入り、ステージで演奏をしているような気持ちで、演奏に入り込んでいるかのようです。

 

 

 

シンガポールの懐かしいお友達のお顔も思い浮かんでいたかな?

 

 

 

今週のオンラインレッスンでは、さらに表情に磨きをかけていきましょう♬

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【新事実】脳科学が証明!ピアノを習うと語学習得に有利な「ホント」の理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ビジネスパーソンのピアノレッスンに取り入れている「デザイン思考」とは。

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ