こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 
 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩
先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器演奏のエキスパートです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

いつも当ブログをご覧いただき、どうもありがとうございます。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室fairy wish creation の公式ホームページは、2020年5月1日の公開から1周年を迎えました!

 

 

 

これもひとえに、日頃応援してくださっている皆様方のおかげです。改めて心より御礼申し上げます。

 

 

 

はじめまして

 

 

 

公開当初は1週間に2、3回程度の頻度だった当公式ブログの更新は、2020年春、新型コロナ肺炎の世界的な感染拡大により世界を取り巻く状況がみるみる変化していく中

 

 

 

直接会うことが叶わなくても、生徒さん達、ご家族の方達と、いつもと同じように繋がっていたい

 

 

 

まだお会いしていない方達にも、ブログを通じて音楽の持つチカラ伝えていきたい

 

 

 

そんな思いに突き動かされるようにして、昨年6月21日より毎日の更新へと切り替え、その後1日も欠かすことなく投稿を継続し、先日、連日投稿300日を無事達成しました。

 

 

 

シンガポールのピアノの先生初!公式ブログ連続100日投稿達成しました。

 

 

 

シンガポールの日本人講師初!公式ブログ連続投稿200日を達成しました。

 

 

 

シンガポールのピアノの先生初!公式ブログ毎日更新300日を達成しました。

 

 

 

シンガポールで初めて、日本人の個人のピアノ教室を開講以来今日まで、シンガポールの日本人ピアノレッスン界を牽引してまいりましたが、ネットの世界では、まだ一年生の新参者です。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/1992年の来星当時を思い出して。

 

 

 

今まで私は、ピアノ教室開講当初から生徒さんとの出会いは、ご紹介がメインだったこともあり、ホームページの必要性を感じたことはありませんでしたが

 

 

 

 

一昨年、私自身が初めて鍵盤楽器に触れた日から50周年の節目の年を迎えたことが新たな挑戦に向けた一念発起への気持ちに火をつけました。

 

 

 

 

 

 

これからも、もっとたくさんの、まだ見ぬ人達の「ピアノを奏でる喜び」を実現させたい

 

 

見果てぬ夢は続きます。

 

 

 

「百の説明よりも一つの音」。

 

 

 

音で思いを伝える「音楽のプロ」の世界に長年身を置く私にとって、ネットという、情報の真偽の見極めが極めて難しい「魑魅魍魎」の世界は、ある意味異質と言えます。

 

 

 

 

 

 

文章や言葉でどんなにうまく表現が出来ても、結局、私たちの実力の真実を嘘偽りなく伝え、はっきりと証明してくれるのは、私たちの手から紡ぎ出される「音」そのものだからです。

 

 

 

 

 

それを承知であえて未知の世界に素手で真正面から飛び込み、言葉だけで自分の心の中心にある「ピアノ愛」を伝え、ピアノ指導に賭ける情熱を示していくことは、時にもどかしい思いにも駆られ、決して簡単ではありませんでしたが、決めたからには後に引くわけにはいきません。

 

 

 

 

 

 

 

 

願いとは裏腹に、望まぬせぬ方向へとどんどん変化していく世の中の流れへの対応の柱と位置付けた、オンラインピアノレッスン開講の準備も着々と進めていきながら一方で

 

 

 

 

 

「文章の生みの苦しみ」と昼夜格闘し、ようやく迎えた公式ホームページの公開の朝から1年が経ち、今、改めて、この一年を振り返って思うことは

 

 

 

 

ホームページを始めてよかった!

ブログを毎日更新してよかった!

 

 

 

 

ただ、この一言に尽きます。この一年、当ホームページを通じてご縁が繋がった全ての方々に心より感謝致します。

 

 

 

 

当ピアノ教室のホームページは、公開以降、たくさんの方々のご支持をいただき、シンガポールのピアノ教室のホームページのトップにまで押し上げていただきました。

 

 

 

 

公式ホームページを、シンガポールのピアノ教室のポームページの中心的存在に育てていただいたおかげで、当ピアノ教室は、今まで以上に多くの方々の注目を集めるようになり、シンガポールに来たばかりで、日本人のピアノの先生を探しておられる方々はもちろん

 

 

 

 

来星して何年か経過しておられる方で、お子さんのピアノレッスン再開のタイミングを模索している方や、現在のレッスンに何らかの不都合を感じておられ、ピアノレッスンの「仕切り直し」を望んでおられる方など、様々な背景を持つ方々からの、数多くのお問い合わせをいただくようになりました。

 

 

 

 

時にはメールで、現在の「お悩み」を打ち明けてくださる保護者の方もあり、体験レッスンでのお話は長時間に及ぶこともあります。

 

 

 

 

深く悩まれていた日々を想像すると、胸が潰れるような気持ちになります。切ないですね。。。

 

 

シンガポールピアノ教室/楽器店の個人ピアノ教室から転入の11歳。明かされた真実

 

 

 

ご連絡を下さる前に、ブログの記事を何ヶ月にもわたって熱心に読み、私の音楽歴や指導歴を調べ上げて「この先生ならば!」と心を預け、信頼してくださる保護者の方も多いため、そんなときは何としても力になって差し上げたい気持ちで一杯になり、すぐさま「救済」へと即、行動に移ります。

 

 

 

 

 

 

 

「良いピアノの先生」と巡り合い「実りあるピアノレッスン」を通して「健やかなお子さんの成長」にピアノが貢献できるように。

 

 

 

 

すべての親御さんが願う、理想のピアノレッスンの形。

 

 

 

そんな「当たり前」の願いを叶えることさえ難しいのは、日本もシンガポールも、どうやら一緒のようです。

 

 

 

 

【特別企画】本帰国前必見!プロの視点/良いピアノの先生の見極め方2つ。

 

 

 

 

当ピアノ教室は、現在全ての曜日、時間で満席となっており、レッスンご希望をいただいた際、迅速にお応えすることが難しい状況が続いており、大変心苦しい毎日ですが

 

 

 

 

貴重なお時間を割いてお問い合わせのメールを打ち、直接送ってくださる皆様のお気持ちに精一杯応え、ピアノが運んでくれるご縁に日々感謝しながら、これからも誠心誠意、できるかぎりを尽くしてまいります。

 

 

 

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【現在のレッスン状況】体験レッスンご希望の皆様方へ。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/「緊急ピアノ救済措置」から「ハイブリッドピアノレッスン」開始へ。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/レッスン実施時間を拡張しました。(他教室からの転入生15歳&12歳の姉弟)

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ヤマハ幼児科ヤマハ幼児さん卒業生からのお問い合わせが増えています。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、音楽の力の恩恵を受けながら、未来をたくましく生きる人間力を養う、心と音楽のレッスンです。

 

 

 

 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代に必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

プロフェッショナル私流。