こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation
講師の 塚越 則子です。
先日のIちゃん(小6)のレッスンでは、指のストレッチもしましたよ。
こんな感じです。
こちらはIちゃん。
手のひらを半分に折るような動きをします。
こちらは則子先生。
何が違うか、みなさん、わかりますか?
このストレッチの目的は
1番の指(親指)の柔軟性を高めて、可動域を広げるため。
何に最も効果があるかというと
アルペジオ
(分散和音)
です。
ピアノって、ただ、やみくもに
何回も繰り返し練習をしたからといって、うまくなるわけではないんですよね。
どこを、どう動かせばいいのか考え、理解してから音を出す
これが大切なのです。
この知識がないと、「どんなに練習しても弾けるようにならない」思いをたくさんした挙句、ピアノそのものに嫌気がさしてしまいます。
則子先生は、一人一人に「いま必要なこと」を見極めて、目的に応じたトレーニング法を指導することが得意です。
昨年の発表会で「エリーゼのために」を演奏したIちゃんは、みっちりと時間をかけて曲の内容を研究し、丁寧に音と向き合った結果、美しくフレーズを歌わせることを覚え、弾くことの喜びが一段と増しました。
手首や肘の使い方も、かなり上手になりましたよ。これらは、上級者を目指すならば必ず身につけたいテクニックの一つです。
現在取り組んでいるのは、ミュージカル「マンマミーア」のテーマ曲。
一時帰国のときに公演を観て感動し、ピアノでも弾きたいとの思いが募り、早速楽譜を入手しました。
2024年の1番の目標は
指の筋力をつけること。
躍動感あふれたダイナミックな演奏を目指して、Iちゃんの練習の日々は続きます。
年末年始、日本でも欠かさず頑張りました🎶
ふわふわのお帽子が、よくお似合いです。
かわゆ〜い💕
どこよりも手厚く、きめ細やかなピアノ指導で、シンガポールの駐在員日本人ご家族との信頼の絆を築いて32年。
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、300人以上の生徒さんたちを育て上げた経験を持つ、シンガポールで一番長い指導歴の日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。