こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
Q&Aシリーズ⑩
先生のお宅でのレッスンはありますか?
講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器演奏のエキスパートです。
今日お伝えするのは、当ピアノ教室でピアノレッスンを始めて4ヶ月に入った6歳の女の子、Yちゃんのお母さんからいただいた、ピアノレッスンへのご感想の手記です。
3月の初めの投稿では、1冊目のテキスト終了記念として、Yちゃんの演奏動画のご紹介をしました♬
最近のYちゃんは、さらにピアノの腕を上げて、両手の動きもだんだんと複雑になってきました。
ピアノの楽しさがわかってくるにつれ、難しいところにも積極的にチャレンジしようとする意欲が格段にアップしてきたYちゃんの姿に、私は指導者として頼もしい気持ちを抱いています。
「最初はうまくいかなくても、何度も練習を繰り返すうちにできるようになる」という経験を、ピアノの練習を通して重ねていくうちに、次第に心の筋力がついて、自信も芽生えてきたようです。
Yちゃんの素晴らしいところの一つは、間違えたり、上手くいかなかったとき、その理由を冷静に自分で分析して
次は気をつけるようにしよう
と、気持ちを落ち着けて、前向きに練習の継続ができること。
大人でもなかなか、こんな風には出来ませんよね?とても立派です!
今、おゆびの形、よくなかったかもね。
そう言いながら、自ら指のフォームを確認して、練習を始めるYちゃん。
いつも積極的で向上心に満ちており、レッスンでは明るく元気いっぱい。
レッスンの最後の5分間に、お母さんに、その日のピアノレッスンでの成果を披露する「コンサート」の時間に、大歓声と大絶賛を浴びることが何よりも嬉しく
お母さんの喜ぶ姿を見ることが今、Yちゃんのピアノレッスンの最大のモチベーションになっています。
今回、お母さんに、Yちゃんがピアノレッスンを初めて4ヶ月が経った現在のご感想を聞かせていただきたいとお願いしたところ、ご自身の言葉で、大変素敵な文章を綴ってくださいました。
「いやいや期」真っ只中の2歳児の妹ちゃんもおられる中、貴重なお時間を割いてくださったお母さんに、心からの感謝の気持ちを込めて、今日は、いただいた文章をそのままの形でご紹介させていただきます。
♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎
(以下、お母さんからいただいたメッセージ)
~習い事、すぐに飽きては すぐ辞める~
な娘なのですが、新体操等、好きなものには没頭するので、娘の『やってみたい!』『続けたい!』を尊重し、『無理強いしない』が、我が家の習い事モットーです。
さて、ことピアノに限っては、自身が12年間習っていたのですが辛い記憶はなく(忘れただけでしょうか(^^;)
今でも弾くことがとても楽しいので是非娘にもやらせたいと思っていたものの
「やりたいか?」の問いにはいつもNOで、うまくいかないなぁと長年感じていました。それで5歳まで放置していたのですが、ある日突然娘から
「ピアニストになりたいって七夕の短冊を書いたんだけど、私はいつになったらピアニストになれるの?」
という、とんちんかん発言が出たので、すかさずキャッチ!
「またすぐ飽きるかもしれないから、まずは自宅で!」と 、早速母子レッスンを開始したのですが、これが進まない進まない…
というか、私が教え方がわからず、また時間も捻出できず、と、まともに教えられなかったので
「これはいかん!」
と、この度、則子先生の門を叩くことと相成りました!
そして迎えた則子先生のレッスン初日!いきなりポロンポロンと鍵盤をたたいた娘!
私の自己流レッスンと言えば、「まずは音符とリズムを覚えなければ弾けるはずがない!」と紙面上の無味乾燥なものを詰め込むだけだったので、プロの指導というものに敬服したのでした!
そして、少し前にレッスンも3ヶ月目に突入したのですが、あれよあれよという間に両手で弾いている娘!
なお、自宅練習時はこれまた私が口を出しても(ついつい強く言ってしまうので(^^;)全く聞く耳を持たないのですが、あら不思議!
則子先生がわかりやすいワンポイントアドバイスをなさるとサラッと弾けてしまうという!
これを私は「NM(ノリコセンセーマジック」と呼んでいます。。。
(ダメですね、指導経験もない素人が娘に口を出すのは、、、)
というわけで、習い事が長続きしない娘なわけですが
「ピアノって、楽しー♪」
が口癖となり、弾けない箇所があっても投げ出さずにいます。
半年後、一年後、と、この先がとても楽しみです☆
則子先生、いつも楽しいレッスンをありがとうございます。今後とも、ご指導よろしくお願いします!
♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎
お母さん、軽快で楽しい文章を、どうもありがとうございました♬
NM(ノリコセンセーマジック)。。。
ユニークな言葉のセンスに脱帽です!
素敵な命名を、ありがとうございます、光栄です♡
しかし、声を大にしてお伝え致しますが、メキメキと上達しているのは、Yちゃんの「リアル」な頑張りがあってこそです!!!
たくさん褒めてあげて下さいね♬
いただいた名に恥じぬよう、キレの良い「マジック」を駆使して?! より良いピアノ指導ができるように、Yちゃんの成長にピアノ指導者として、ますます貢献できるように
今日のランチには久しぶりに「バクテー」をチョイスして、バッチリと英気を養ってきましたよ。(毎週、レッスンに伺う途中にある「SONG FA」の香りに誘惑されてます 笑)
今度、お母さんのピアノ演奏も聴かせて下さいね。
Yちゃんから
お母さんは「夜に駆ける」が、すっごく上手で、スラスラ〜って弾けちゃうんだよー
という情報をいただいて以来、心ときめいています!
これからも、Yちゃんの成長を一緒に見守りながら、ピアノを囲んで楽しい時間を共に過ごしてまいりましょう。
どうぞよろしくお願いいたします♬