シンガポールの出張ピアノ教室/ついうっかり。。。

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

昨日、Tくんのレッスンを終えて、小雨の中、思いがけず順調にタクシーがつかまり、ホッと一息ついたところで、おうちにペンを忘れてきてしまったのに気がつきました。

 

 

たまにこんなこともあります。。。

 

 

実は今週すでに2回目の失態・・・

今週は、発表会を間近に控え、細かな説明や確認を保護者の方とさせていただいたり、さまざまなご質問にお答えする、大切な1週間。

 

 

 

 

発表会は保護者の方々にとっても、年に一度の大イベントです。

 

 

 

 

 

 

メールであらかじめお伝え済みのことも、直接お顔を合わせたときに一つ一つ丁寧にじっくりと

 

 

❤︎どんな様子なのか

 

 

❤︎どんな準備をしたらいいのか

 

 

❤︎どんな心構えをしたらいいのか

 

 

お話をすれば、より理解も深まり、緊張感もほぐれ、気持ちに余裕が生まれるので、おうちの方とのコミニュケーションをおろそかにしたくありません。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【保護者のかたとのかかわりかた】則子先生流。

 

 

 

 

気を引き締める一方で、レッスンを終えた途端、緊張の糸が切れるように、自分のことが、ついおろそかになってしまいがち。

 

 

 

あぁぁ・・・気をつけなくては!

 

 

 

8時少し前、最後のレッスンを終えると、Tくんのお母さんから、メッセージをいただいていることに気がつきました。

 

 

 

 

 

 

ペンがなくて困っているかもしれないと、ご心配をおかけしてしまったかも知れません。。。

 

 

 

ごめんなさい、でも大丈夫です!

 

 

 

こんなこともあろうかと、予備のペンは常に何本か持ち歩いています。

 

 

当ピアノ教室では、今月、2年ぶりの会場開催の発表会を開催します。

 

 

【会場開催決定】第25回ピアノ発表会!2021年もシンガポールのピアノ教室最多開催数の記録を更新します。

 

 

 

演奏会場は、シンガポールに住んでいる日本人の方々にはお馴染みの、日本人会の会館内にあるホール。

 

 

 

 

(2021年は、規制により無観客の開催です)

 

 

 

 

大きなステージでグランドピアノを弾くことをとても楽しみにしているTくんは、ピアノを習い始めて一年目。曲の仕上がりも最高の出来栄えです。

 

 

 

 

ピアノの発表会に参加するのは、今年初めての経験になりますが、大きな舞台での演奏を経験し、お友達の演奏をじかに聴き、たくさんのことを吸収して、ひとまわりもふたまわりも大きく成長してくれることでしょう。

 

 

 

 

小さな胸に、どんな大きな夢がふくらむのか、とても楽しみ♬

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/発表会で学べること。

 

 

 

お母さんからの情報によると、サンタさんへのプレゼントのお願いは「ピアノの本」なのだそうです。こんなエピソードを聞くと、嬉しくてたまらない気持ちになります。

 

 

 

 

お母さんは、こんなお話もしてくださいました。

 

 

 

 

Tくんが、サンタさんにピアノの本をお願いしたいと思っていることを知って、パパは〈ピアノを買って本当によかった〉と、しみじみとつぶやいていました

 

 

 

 

Tくんのお父さん、お母さんはピアノを習ったことがありません。ご両親は、ピアノのレッスンを受けて、いろいろなことができるようになって、たくさんの曲が弾けるようになってきたTくんを、いつも驚きと感動で絶賛し、目覚ましい成長を手放しで喜んでくださっています。

 

 

 

 

 

 

 

温かい雰囲気やなごやかな笑顔がピアノの周りにあれば、やる気も倍増だよね?! Tくん♬

 

 

 

ご家族の方へ

 

 

 

少しずつ、少しずつ。

 

 

昨日のニュースで、シンガポールの追跡アプリTraceTogetherの表示画面が近く一新され、更新バージョンでは、メインのチェックイン画面に個人のCOVID-19ワクチン接種とテストのステータスが表示されるようになると発表がありました。

 

 

 

CNA公式サイトより

 

 

あ、キャラクターは今シンガポールで話題をさらっている、カワウソくんのようです!

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/話は変わりますが…

 

 

 

少しずつ、少しずつ、新しい日常に向けて前に進んでいる手応えを感じると、しみじみとした思いに駆られます。

 

 

 

未知のウィルスの出現によって世界中が翻弄される中、シンガポールに住む私たちは規制強化、規制緩和、規制再強化、規制緩和、規制再強化と、目まぐるしい対応に日々追われる毎日を過ごしています。

 

 

 

 

時に心折れたり、やるせない気持ちになっても、ピアノが心を和ませてくれる存在となり、ご自身がピアノに向かう時間が、お子さんの奏でるピアノの音が、胸に希望の光を灯す安らぎの象徴となるように。

 

 

 

 

 

 

 

今日もピアノ指導者として、音楽の力を届けるために全力を尽くします。

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【新事実】脳科学が証明!ピアノを習うと語学習得に有利な「ホント」の理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ビジネスパーソンのピアノレッスンに取り入れている「デザイン思考」とは。

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ