こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日ご紹介するのは、小学校1年生のRちゃんです。

 

 

 

当ピアノ教室でピアノを習い始めて3か月が経ったRちゃんは、現在、ピアノへの情熱の高まりに合わせて、上達の速度もビュンビュンと加速する一方です。

 

 

 

体験レッスンのあと、レンタルを開始したアップライトピアノも、すっかりお部屋に馴染み、まるでずっと前からそこにあったかのような存在感を示して、今や主役の座を堂々と獲得。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ピアノお迎え記念速報より♬(小1女の子) 。

 

 

 

では早速、ある日のレッスンでのRちゃんの演奏を、順を追ってご紹介してまいりましょう。

 

 

 

 

本日は、なんと豪華3本立てです♬

 

 

 

 

「ぴあののアトリエ2」より♬みつばちマーチ。

 

 

まずは右手の練習から。ソルフェージュも兼ねて、ドレミで歌いながら弾きました。

 

 

 

 

 

 

左手練習を数回したあとは、両手にチャレンジ。さて結果は?

 

 

 

「え、もうやっちゃうの?」とニヤニヤしていたRちゃん。

 

 

 

上手に弾けるかな?

 

 

 

きれいな指のフォームに、どうぞご注目下さい。

 

 

 

 

 

 

 

昨年いただいたクリスマスカードに書かれていた【2022年に弾きたい曲】の練習に、年明けから入りました。

 

 

 

曲は、「おかあさんといっしょ」から生まれた名曲「にじのむこうに」。

 

 

 

心に青空が広がるように、明るく元気な気持ちになる、爽やかでポップなリズムのメロディラインが特徴です。

 

 

 

 

♬つないだ てとてに
つたわるよ あったかい
ぱっかぽっかのおひさまと
おなじにおいがする♬

 

 

 

則子せんせーは、ここの歌詞でキューンときます♡

 

 

 

 

Rちゃんの購入した楽譜はピアノ初心者向けですが、イントロの部分のリズムから早速、まだ習っていない8分音符や指広げなどが出てきます。

 

 

 

 

言葉には出しませんが、テキストよりも難しいことを、利発なRちゃんはちゃんと自覚しているようで、てこずる場所があっても、練習中に弱音を吐くことは一切ありません。

 

 

 

覚悟を決めて挑んでいるのですね。好きな曲だから頑張れます!

 

 

 

 

何回も何回も繰り返し練習して努力を重ねて、やっとここまで弾けるようになってきました。

 

 

 

すごいよ!

 

 

えらいね!

 

 

 

 

 

 

 

来週から、いよいよ念願のメロディの練習に入ります。

 

 

 

 

練習の合間には、すみッコのコレクションや、LEGOの話題で女子トーク?!に花が咲く私たち(笑)

 

 

 

 

 

 

 

毎回レッスンに伺うたびに、極上の笑みで迎えてくれるRちゃんです。Rちゃんを一言であらわすと

 

 

 

 

たのしいことを見つけるのが上手な子

 

 

 

たのしいことを見つけるのが上手な子は、なんでも楽しめて、心の栄養にできる思考回路があります。

 

 

 

 

たのしいことを見つけるのは決して難しいことではなく、物ごとの見方を、ほんの少し変えてみるだけですが、これって意外と難しいと思いませんか?

 

 

 

 

たのしい人生やワクワクする毎日は、勝手に向こうからやってくるものではありません。

 

 

 

 

自分で意識してキャッチしていかないと、そばに近寄ってきても気がつかず、うっかり見逃してしまいます。

 

 

 

 

朝に目を覚ました時、今日はどんな楽しい出来事が待っているのかな?というようなワクワク、ドキドキした気持ちで、日々を過ごせたらよいですよね。

 

 

 

 

子どもも大人も一緒です。

 

 

 

 

コロナ禍が長期化している今、ストレスのある社会と上手く付き合うためには、自分がたのしいと思う内容を上手に生活にプラスしていくことが何よりも大切だと私は思います。

 

 

 

少し貪欲なくらいが、きっとちょうどいい!

 

 

 

リトルピアニストたちの【たのしいこと】のなかに

 

 

 

ピアノが上手に弾けるようになること

 

 

 

がリストアップされてたら嬉しいな♡

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。