こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。
金曜日の夜、まさか!のニュースが飛び込んできました。
シンガポール政府は24日夕方、国内の新規感染者の数の急増を受け、新型コロナウイルスの感染対策を再び厳格化すると発表しました。
期間は、本日9月27日~10月24日の4週間です。
今回の措置の概要を簡単にざっと説明すると・・・
在宅勤務を基本的な働き方とするほか、集団活動や店内飲食の人数制限も5人から2人に引き下げられました。
先に発表されていたローカルスクールの規制に続き、インターナショナルスクール(日本人小学校も含まれます)も、本日9月27日から10月10日の間、HBL(Home Based learning 自宅学習)になります。
幼稚園、プレスクールは開いてはいるものの、自宅で保護者が面倒を見ることが強く推奨されています。
お稽古ごとに関しては、グループ学習か個人か、通いか自宅かでも規制の内容が若干異なるので、MOH(保健省)とMOE(教育省)の両方のホームページの文章に注意深く目を通す必要があります。
◉通いのお教室、塾(9/27-10/24まで)
12歳以下のグループ対面授業は、全てオンラインへと移行、もしくは一時停止。12歳以下は、屋内のスポーツ系教室の対面授業は、マスク着用でも許可されません。
これは厳しいですね。。。
真っ先に、懇意にしているバレエのM先生のお顔が思い浮かび、胸が苦しくなりました。。。
スポーツ系のお教室にとって再び試練の時がやってきましたが、昨年のサーキットブレイカー中も、オンラインで独自のレッスンを展開され、初めて経験する困難にも、1人勇敢に立ち向かい、プロの指導者の底力を見せつけ他を圧倒しておられた、バイタリティ溢れるM先生です。
今回も右往左往せず冷静に、早速対応に乗り出しておられることでしょう。
志を共にする同士の一人として、指導に賭ける熱きお姿を、いつも心から尊敬しております!
1990年代からシンガポールに住んでいるM先生も私も、在星日本人として、シンガポールの急激な経済発展による環境の変化の波に幾度となく揉まれながら今日まで生きてきた、いわば「たたき上げ」。
ちょっとやそっとのことで、へこたれたりはしません!
そう、逃げたり諦めたりしません!
かわいいかわいい愛弟子たちのためなら、コロナなんて何のその。私たちは歴代に共通の生徒さんたちも数多くいます。
「何かあったとき」に、お教室を束ねる立場の指導者に求められるチカラは多岐にわたり、一朝一夕では身に付かないと私は思っています。
これからもきっと大なり小なり「予期せぬ事態」は起こることでしょう。
◉適応力
◉回復力
◉共感力
◉洞察力
◉判断力
◉牽引力
◉自己管理能力
◉危機管理能力
◉柔軟性
ましてやここは海外。日本の常識は、ここでは通用しません。
たとえ些細な出来事だったとしても、長年のシンガポール生活の経験で得た学びの一つ一つは、ピンチを跳ね返す力として蓄積され、いま、それが長い時を経て日の目を浴びているのだと実感するとき、思わず
♡全てにありがとう♡
と、天を仰ぎたいような気持ちになる、則子せんせーです。(泣かないぞ!)
シンガポールの出張ピアノ教室/1992年の来星時を思い出して。
シンガポールの出張ピアノ教室/恩送り〜来星直後のエピソードより。
どんなときも、空は一つに繋がっているのですからね♬
さて、当ピアノ教室は、出張レッスンなので、MOE(教育省)の定めた【Private tuition at Private Residence 】のカテゴリになり、本日からこちらのガイドラインに従います。
※MOE公式サイトよりお借りしました。
当ピアノ教室は、規制再強化に伴い、オンラインレッスンに切り替えてレッスンを続行します。
当ピアノ教室では、昨日のうちに、全ての生徒さんの保護者の方々に向けて、オンラインレッスン実施のお知らせメッセージを配信済みです。
出張レッスン不可=お休み、の流れではありませんので、どうぞご安心くださいね♬
当ピアノ教室のレッスンが政府のコロナ対策に伴って、出張レッスンからオンラインレッスンに切り替えてレッスンを続行するのは今回で3回目です。サーキッドブレイカーが発令された時は
もう2度とこんなことは起こらないだろう
今回だけの我慢だから
と希望的観測をしていましてが、まさか?!の3回目です。
昨年の初頭、まだシンガポールでマスクをしている人があまりいなかった頃から、いつもとまるで違う、街の不穏な空気を察知して
万が一に備えて着々とオンラインレッスンのスタイルを構築しておいて本当に良かったと、改めて安堵のため息です。時代の変化は加速の一方ですね。
今頃慌ててオンラインの準備をしても、気持ちが焦るばかりできっと納得のいくレッスンなどできないでしょう。
後悔しても後の祭り。。。時間はもう、2度と戻っては来ないのですから。
今日と同じ日が明日もやってくるとは限らないことを、私たちはいま痛感しているのと同じように、今日と同じだけ明日も動けるという保証は誰にもありません。
命の時間は有限です。だからこそ、やれることを先延ばしにせず即行動を心がけ、たとえ条件が完璧に揃わなくても、いま、できることに、常に最善を尽くしていくことを信条に、このコロナ禍を生き抜くと覚悟を決めて、私は一瞬一瞬に完全燃焼しています。
今回3回目となる当ピアノ教室のオンラインレッスン実施のお知らせメッセージを配信した直後から、保護者の方々からのフィードバックが続々と届いています。
いただいたお言葉の一部を、ここで少しご紹介しますね♬
❤︎いつも迅速できめ細やかなご対応に感謝の気持ちでいっぱいです。オンラインレッスンの時は学校がお休みなので子ども達は落ち着いてレッスンに臨めそうです。
❤︎突然の規制強化のなか、迅速なご対応を頂きありがとうございます。
ご準備など大変かと思いますが、オンラインレッスン、どうぞよろしくお願い致します。
次回のレッスン、息子は張り切っております😊
❤︎ 則子先生
ご配慮いただきまして、どうもありがとうございます。
オンラインレッスンのご連絡どうもありがとうございます。
本当、何といいますか、、疲れますよね。
不自由で大変な時期が続きますが、お互いくれぐれも体調に気を付けて頑張りましょう🍀✨
引き続きどうぞよろしくお願いいたします🌹
❤︎ 塚越先生、こんにちは。
次回のレッスンはオンラインレッスンですね。柔軟な対応ありがとうございます。
学校もオンライン授業になったことで午後の時間に余裕があるので、しっかり練習するよう声かけしておきます。
❤︎ 則子先生
ご連絡ありがとうございます。柔軟な対応に感謝致します。
久々のオンラインレッスン、子供たちのほうが慣れていますね!
動じることなく段取りを始めてます。
いきなりの発表でしたが正直ホッとしました。身近に感染が多く出てきたので心配性の私は常にピリピリしてしまって💦
先生のブログや直接お話しして頂き
「大丈夫ですよ」
の言葉に落ち着きを取り戻したり。子供の健康、子供を守らないとという気持ちから平常心を見失いがちになってました。
冷静な判断が必要な今、また、気を引き締めて過ごしていこうと思います。
「母は強し」でなくたっていい。
守るべき存在がある人間は強い。
それが我が子であればなおさら。
守るべき時に強くなれる
そんな言葉です。
だけど「いざというとき」が、こんなにも長期間続いていたら、さすがにお母さんだって疲れてしまいます。つい弱気になることだってあるでしょう。
度重なる規制再強化は、命を守るための、やむを得ない措置とはいえ、やはり心を打ち砕かれるように辛いですね。
母親であることにプレッシャーを感じることだってあるでしょう。日に日に増加する感染者の数は不気味でさえあります。見えない敵が忍び寄ってくるような底知れぬ恐怖を感じませんか?
「だけど母親だから怖がったり怯えたり、弱音を吐いてはいけない」
いいえ、私は、決してそんなことはないと思います。
「則子先生は強いから」
いいえ、私だって、一応人間です(笑)
打ち明けてしまうと、先週の後半、新規感染者が1000人を越えた記事を目にした夜は不安で眠れませんでした。翌日のレッスンの移動中のタクシーの中では
「わたしだって怖いんだ」
と、東京特派員にメッセージを送り、ついに心のうちを、正直に吐露してしまいました。
「大丈夫!」
と即、短い返事が来たことが本当に心強くて、窓の外の景色がパッと明るく光がさしたように見えたくらい、ホッと安心したのですよ。
みんなお互い支え合い、助け合いながら、この困難に打ち勝とうと、力の限り生きています。
こんなときだからこそ音楽を。
私はカウンセラーでもなければセラピストでもないので、残念ながら気の利いた言葉を見つけられず、心のモヤモヤや憂いを消し去ることもできません。
だけど私には音楽があります。
音楽の力をフルに発動させることができます。
音楽の力を求めている人たちの力になりたい
今は直接会うことができないけれど、私の思いは音に乗ってきっと届く。
そう強く信じて、今日も私は自分の持ち場から、ベストの限りを尽くします。
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。