【シンガポールで出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより⑨

のりこ先生のピアノレッスン卒業生たち 最新記事

 

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

 

当公式ブログでは現在、開講からの30年のあゆみを振り返る特別企画として、歴代の生徒さん、保護者の方々から届いたメッセージをシリーズでご紹介しています。

 

 

 

 
 
【シンガポールで出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより①
 
 
 
 
【シンガポールで出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより②
 
 
 
 
【シンガポールで出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより③
 
 
 
 
【シンガポールで出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより④
 
 
 
 
【シンガポールの出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより⑤
 
 

 
 
【シンガポールの出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより⑥
 
 

 

【シンガポールの出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより⑦

 

 

 

【シンガポールの出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより⑧

 

 

 

↓テキスト著作者からのメッセージ

「ぴあののアトリエメソード」著作者、山本英子先生より激励のお言葉を頂戴しました。

 

 

 

 

10日目の本日ご紹介するのは、Yちゃんのお母さんからいただいたメッセージです。

 

 

 

 

Yちゃんご家族は現在北京に在住されています。

 

 

 

 

「中国はまだゼロコロナ政策の最中ですので規制も厳しいですが、日常生活を問題なく過ごせているだけで感謝する毎日です」とのことです。

 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(以下、Yちゃんのお母さんからいただいたメッセージより)

 

 

 

 

則子先生シンガポール指導歴30周年おめでとうございます🎉

 

 

 

 

❤︎シンガポールに在住していた時期

 

 

 

2011年〜2020年

 

 

 

❤︎当時のお子さんの年齢、現在の年齢

 

 

 

当時4歳、現在15歳(高1)

 

 

 

❤︎現在、ピアノを習っている生徒さん、保護者の方々へのエール

 

 

 

 

則子先生のレッスンを通して、娘は音楽の楽しさを知りました。

 

 

 

 

 

幼い頃は練習を嫌がる時期もありましたが、則子先生が根気強く、優しく見守って、寄り添ってくださり、ピアノを続けることができました。

 

 

 

 

今はピアノからは離れてしまいましたが、娘の毎日は音楽に溢れています。

 

 

 

 

音楽が楽しいことを教えてくださった則子先生とのレッスンは今でも娘の宝物の日々です。

 

 

 

 

みなさまのお子さまも毎回のレッスンを存分に楽しんで過ごされますように。

 

 

 

 

❤︎お教室の思い出、発表会エピソード

 

 

 

 

毎回娘にぴったり合う曲を則子先生が選んでくださった発表会は親子共々とても楽しかった思い出です。

 

 

 

 

また、ピアノだけでなく、本格的にレッスンをしている訳でもない娘が希望した歌も快く発表の場を与えてくださり、本当に貴重な体験をさせていただき感謝しております。

 

 

 

 

とても楽しそうに歌っている娘の姿は今でも目に焼き付いています。

 

 

 

 

❤︎現在のお子さんの近況

 

 

 

 

今でも歌が大好きで、歩きながらも歌うほど、娘の毎日は音楽で溢れています。

 

 

 

 

則子先生に音楽の楽しさを教えていただき、本当に感謝しています。

 

 

 

 

❤︎そのほか

 

 

 

またいつの日か則子先生にお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

 

どうぞお身体に気をつけて、シンガポールの子どもたちに音楽の楽しさを伝え続けてください。

 

 

 

今後の一層のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

Yちゃんがピアノを習いはじめて数ヶ月したとき、玄関先に飾ってあった七夕かざりにふと目をやると

 

 

 

 

ぴあののせんせいになりたい

 

 

 

 

と書いてある短冊を見つけて、あたたかい気持ちで満たされたことを覚えています。

 

 

 

 

好奇心に満ちたキラキラした瞳は、初めて出会った時から、シンガポールでの最後のピアノレッスンを終える瞬間までの約6年間、終始変わることはありませんでした。

 

 

 

 

 

オシャレにも、とっても敏感でしたね。

 

 

 

 

 

かわいいヘアゴムやクリップに、こだわりを持っていて、長い髪にとてもよく似合っていました。いまは、どんなファッションがお好みかな?

 

 

 

 

 

発表会で初めてペダルに挑戦したときは、曲が仕上がったら新しい靴を買ってもらう約束をしていると有頂天でした。

 

 

 

 

 

納得のいく演奏ができるまで、根気よく練習を重ねた甲斐があって、本番では、いままでで1番いい演奏を披露することができましたね。

 

 

 

 

 

全員合唱では『センター』を務めてもらったこともあります。

 

 

 

 

 

見事に大役を果たしたあと、ステージ上で一瞬目を合わせて微笑んでくれました。

 

 

 

 

 

紅潮した頬に浮かんでいた満足そうな表情が忘れられません。

 

 

 

 

 

発表会には、毎年、何人ものお友達が応援に駆けつけて、一緒に会を盛り上げてくれました。

 

 

 

 

 

今もきっと、Yちゃんの周りは、楽しく明るい笑い声が満ち溢れているのでしょう。

 

 

 

 

 

Yちゃん!

 

 

 

 

どこで、何をしていても、あなたは大丈夫!

 

 

 

 

 

だって、Yちゃんには、音楽という最強の味方がついてるから♡

 

 

 

 

 

これからも、明るく颯爽と、自分の道を切り拓いていってくださいね。

 

 

 

 

 

いつもあなたの幸せを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ心を育てる 

 

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上心と音楽を学ぶレッスンです。
 
 

 

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 

 
当ピアノ教室は、今年開講30年。シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
 
 

 

 
プロフィール
 
 

当ピアノ教室の指導コンセプト(教育理念)について

 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

 

指導方針
 
 

 
ピアノレッスンコース

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ