こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。

 

 

 

 

第26回発表会まで、あと1週間となりました。

 

 

 

【2022年もシンガポール国内最多実施数を更新】発表会の練習、順調です♬Part 1。

 

 

【2022年もシンガポール国内最多実施数を更新】発表会の練習、順調です♬Part 2/演奏動画あり。

 

 

 

 

今年は、当ピアノ教室の30周年の記念すべき年の発表会です。

 

 

 

 

 

そこで、開講からのあゆみを振り返る特別企画として、当公式ブログでは、歴代の生徒さん、保護者の方々から届いたメッセージをシリーズでご紹介しています。

 

 

 

 
 
【シンガポールで出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより①
 
 
 
 
【シンガポールで出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより②
 
 
 
 
【シンガポールで出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより③
 
 
 
 
【シンガポールで出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより④
 
 
 
 
【シンガポールの出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより⑤
 
 
 
 
【シンガポールの出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより⑥
 
 
 

【シンガポールの出張ピアノレッスン/30年のあゆみ】アニバーサリーイヤーに頂戴したメッセージより⑦

 

 

 

 

 

第8日目の今日は、国内の「いまどきのピアノレッスン事情」に敏感で、勉強熱心なピアノの先生方から絶大な人気を誇る、ピアノテキスト「ぴあののアトリエメソード」の著作者である、山本英子先生から届いたメッセージをご紹介します。

 

 

 

 

当ピアノ教室では、ピアノを初めて習う、導入期のお子さんの年齢や適性、好みに合わせて数種類のテキストを使い分けていますが

 

 

 

 

メインテキストとして使用しているのが、「ぴあののアトリエメソード」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぴあののアトリエメソード」は、バイリンガル併記であることなど、新しい視点からピアノレッスンを価値ある体験に高めるための夫が散りばめられていることなどが大きな特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本英子先生は、ご自身のお教室を運営される傍らで、ヤマハ特約店からのお招きで、国内のピアノの先生方に対して指導法を教えるセミナーを多数開催するなど、後進の育成にも精力的に取り組んでおられる、いわば

 

 

 

 

 

ピアノの先生たちの先生

 

 

 

 

 

といった存在です。

 

 

 

 

 

山本英子先生は、国内外で活躍中の有名ポピュラーピアニストやジャズピアニストから直接手ほどきを受けた、かつての同窓であり、高校を卒業したばかりの18歳の頃に知り合って以来、長きにわたって交流を続けている音楽仲間の1人でもあります。

 

 

 

 

 

時々近況を伝えあったり、ピアノ指導について情報交換をさせていただいていることもあり、今回、当ピアノ教室の生徒さんたちに、励ましのお言葉を頂戴いたしました。

 

 

 

 

 

山本英子先生からのメッセージは、下の文字をクリックしてお読みください。

 

 

 

 

 

のりこ先生にピアノを学んでいらっしゃるみなさんへ