こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
今日は、昨日、おとといの投稿の続編です。
おとといの投稿はこちら。
昨日の投稿はこちら。
こんなところにもダブルシャープが???
ダブルフラット、ダブルシャープについての投稿に目を通した東京特派員から、ダブルシャープついての意外な情報を受け、驚きを隠せない則子せんせーです。
ダブルシャープとは、シャープをつけた音をさらに半音上げる音楽記号です。
なんと、ダブルシャープには音楽業界以外でも活躍している場があることが判明したのです!
※東京特派員は、大勢の人の命を預かる最前線の現場で活躍しているビジネスパーソンです。同じ志を持つ同士でもあります。
【東京特派員だより】ヤマハオンラインコンサートレポートより、
シンガポールの出張ピアノ教室/本日、第25回発表会を開催します。
シンガポールの日本人ピアノ講師初!公式ブログ連日投稿500日達成。
それでは早速皆さんにも見て、確認していただきましょう。
【ダブルシャープの別の顔発見】の証拠写真?!はこちら。
これは、鉄道の車止めの標識です。
この先に線路がないことを示す標識ですが・・・
ダブルシャープそのものだと思いませんか???
しかし、その一方で
鉄道ファンの方々は、譜面の中のダブルシャープを見てきっと
あ、これは車止め!
とビックリするのでしょうね。どうやら東京特派員も、その1人だったようです。
少年時代にエレクトーンを習った経験があるものの、ダブルシャープを楽譜で見たことはなかったそうで、投稿を見て「こんな音楽記号もあったのか」と衝撃を受けたようでした。
今までは、電車に乗ると、エンジン音や発車メロディにばかりに気を奪われていましたが
絶対音感と相対音感の双方から回答します。鉄道マニアの間で話題となった京急vvvfインバータの「ド。レ。ミ」①
絶対音感と相対音感の双方から回答します。鉄道マニアの間で話題となった京急vvvfインバータの「ド。レ。ミ」②
絶対音感と相対音感の双方から回答します。鉄道マニアの間で話題となった京急vvvfインバータの「ド。レ。ミ」③
シンガポールのピアノ教室/いよいよ開始!所沢駅のジブリの発車ベルを弾いてみました。
シンガポールの出張耳コピしてみました【番外編】所沢駅の西武線ホームの「トトロ」を確認してきました♬
これからは、鉄道関係のいろいろなマークにも注目して見識を広げていきたいです。耳だけではなく目もフルに働かせて・・・
新たな発見と出会えるかもしれません。
しかし、その前に、電車に乗って座れても、すぐに寝ないようにしなきゃ(笑)
今日は、出張レッスンの前に、ある方とお会いする予定が入っています。
レッスンに全パワーを注ぎたいので、普段はレッスンの前にランチなどの約束を入れない則子せんせーですが、今日は特別。
「ある方」から、滅多にない嬉しいお誘いを受けたからです。
明日は、その様子をご報告しますね♬
シンガポールでは、最近デング熱が流行の兆しのようです。
暑さも増してきました。しっかりと対策をしてお出かけくださいね。
頑張ることを楽しむ力を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。