シンガポールの出張ピアノ教室/祝!ゆあちゃん(8歳)京都でストリートピアノデビュー♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。

シンガポールの出張ピアノ教室

fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 

 

1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
 
 

 

指導方針
 

 

 

ピアノレッスンコース
 

 
 

 

シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 

 

シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 
 

 
ヤマハ認定グレード
 

 

 

昨日、当ピアノ教室の生徒さんのお母さんのお一人から嬉しいメッセージをいただきました。

 

 

 

 

昨年の春、日本に帰国した後も、毎週末オンラインで通常レッスンを継続している「ゆあちゃん」。

 

 

 

 

 

週末に京都に旅行に行った先でピアノを見つけ、ついに憧れのストリートピアノデビューを果たしたのだそうです。(パチパチパチパチ♬)

 

 

 

 

 

 

 

そこで今日は、ゆあちゃんの記念すべきストリートピアノデビューを祝して、喜びいっぱいのお母さんからいただいたメッセージとストリートピアノでのゆあちゃんのピアノ演奏の動画を、みなさんとシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

当ピアノ教室には、今年の夏休みや冬休みの一時帰国を楽しみにしていて、日本でストリートピアノデビューを心待ちにして、練習を重ね、腕に磨きをかけているリトルピアニストたちが大勢控えておりますので

 

 

 

 

 

一足先にストリートピアノデビューを果たしたゆあちゃんの晴れ姿を見て大いに刺激を受けて、日々の練習にも、さらに熱が入ることでしょう。

 

 

 

 

 

今年の夏は、当ピアノ教室でストリートピアノデビューのご報告の大旋風が巻き起こる予感大。

あぁ・・・ワクワクしてきます♬

 

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

(以下、お母さんからいただいたメッセージ)

 

 

 

 

2022/03/21
ストリートピアノ(ピアノ)デビューしました!

 

 

 

 

京都・四条河原町にある京都河原町ガーデンの玄関にストリートピアノがありました。

 

 

 

 

調べてみるとエディオンさんとの協賛で7階に置かれているストリートピアノのようですが、この日は、目の前に四条河原町の大きな交差点がある玄関外にありました。

 

 

 

 

まだ桜の季節には早いですが、市内の中でも人通りが多い場所で、この日はスタチューパフォーマンスもいて、立ち止まってる人も多かったです。

 

 

 

 

最初ピアノが置かれてるのを見て、弾きたい!と言ったものの、1人弾いてる人を待ってるうちにドキドキしてきたのか、順番きたら、「ママが弾いて…」となりました。

 

 

 

 

でも、弟が代わりに弾き出したら、勇気が出たのか椅子に座り、トルコ行進曲を止まることなく弾きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

観客に囲まれているいうより、みんな遠くから聞いてるって感じだったので、はじめてのストリートピアノにはちょうど良かったそうです!

 

 

 

 

※ストリートピアノの詳細はこちら

 

 

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

 

 

弟くんが隣でメロディを口づさんで応援してくれています。

 

 

 

 

さすが、本番に強いゆあちゃん。緊張感をうまく味方につけて堂々と演奏できました。いきなりの暗譜でノーミスとは立派です。よくがんばりました。

 

 

 

「いーじゃーん」

 

 

 

と称賛の言葉をかけているのはパパですね!

2020年、様々な規制にも負けずに実施した、当ピアノ教室オリジナル企画 【ハイブリッドピアノ発表会©︎】(オンラインと対面を組み合わせた新時代のピアノ発表会のスタイルです)では、自らカメラマン役を買って出てくださり、高いアングルから手元全体が映る、見事な撮影をしてくださったことが懐かしく思い出されます。

 

 

 

 

ゆあちゃんがピアノを習い始めて足掛け3年。「トルコ行進曲」に挑戦できる実力がついたことに驚きを隠せないと同時に、著しい成長を心から喜んでくださっているパパです。

 

 

 

 

 

ゆあちゃん、ストリートピアノデビュー、おめでとう♬ さぁ、次は何を弾こうかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

リトルピアニストのみなさんへ。

 

 

 

 

街のどこかでピアノに出会ったら、恥ずかしがらずに音を出してみてね。ピアノは皆さんが弾いてくれるのを、いつも待っているよ♡

 

 

 

頑張ることを楽しむ力を育てる

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ