シンガポールの出張ピアノ教室/耳コピしてみました【番外編】所沢駅の西武線ホームの「トトロ」を確認してきました♬

日常と音楽と私 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、第6回にわたってシリーズでお届けしてまいりました【耳コピしました】シリーズの番外編です。

 

 

 

第1回目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/耳コピしてみました【羽田空港編】

 

 

第2回目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/耳コピしてみました【成田空港編】

 

第3回目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/耳コピしてみました【MacBook 起動音編】。

 

第4回目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/耳コピしてみました【iPhone着信音①】

 

第5回目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/耳コピしてみました【iPhone着信音②】

 

第6回目はこちら。

 

シンガポールの出張ピアノ教室/耳コピしてみました【iPhone着信音③】

 

 

 

今回の一時帰国では、拠点にしている東京から所沢駅まではるばる遠征?!をして、2020年の11月4日の投稿でご紹介した、所沢駅の西武線ホームで使用されているトトロの駅メロを、しっかりと自分の耳で確かめてきました。約1年5ヶ月の時を経て、ようやく念願が叶った瞬間です。

 

 

 

 

所沢駅のトトロの駅メロの投稿と、耳コピ動画はこちら

 

 

 

 

今回動画にもバッチリ収めてきました。3種類全て制覇です!

 

 

 

 

電車は次から次へとひっきりなしに発着し、あわただしく発車していましたよ。

 

 

 

 

所沢を訪れたのはたぶん35年ぶりくらいですが、記憶の中のイメージよりもはるかに都会で、大勢の人たちが行き来していて、目が泳いでしまいました(笑)

 

 

 

 

撮影はホームを駆け下り、駆け上って、緊張に満ちたスリルの連続でしたが、とても楽しい時間でした。良い記念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠征途中での楽しいエピソードを思い起こしながら駅メロに気持ちがロックオンしていた昨日、偶然にも、YouTubeから、以前投稿した京急のインバータ音への動画にコメントがあったとのお知らせがあってビックリ!

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeチャンネルは、気まぐれに動画をアップするだけで全く放置しているに等しいのですが

 

 

 

 

こうしてコメントを入れてくださる方がおられると、やはり嬉しい気持ちになります。

 

 

 

 

京急インバータ音は、音感についての説明の補足として添えた動画でした。2020年6月の投稿ですから、約2年前ですね。

 

 

 

絶対音感と相対音感の双方から回答します。鉄道マニアで話題となった京急vvvfインバータの「ド、レ、ミ」①

 

 

絶対音感と相対音感の双方から回答します。鉄道マニアで話題となった京急vvvfインバータの「ド、レ、ミ」②

 

 

絶対音感と相対音感の双方から回答します。鉄道マニアで話題となった京急vvvfインバータの「ド、レ、ミ」③

 

 

 

公式ホームページを開設してまだ1ヶ月のこの頃は、まさかコロナが世界を一変させてしまうなんて想像もせず、「ほんの少しの我慢」をすればきっと元の生活にすぐに戻れると信じて疑わずにいました。

 

 

 

 

 

長かったようであっという間にも感じる、コロナ禍のこの2年です。規制緩和も進み、ようやく明るい兆しが見えてきましたね(感涙)

 

 

 

 

 

 

 

先週、一時帰国最終日の朝を迎え、都内では桜のつぼみが膨らみかけていました。

 

 

 

 

 

満開の桜を前にすると、美しさに見惚れるよりも、やがて散ってしまうことに思いを馳せ、切なさが募るので「これから」の明るい未来を予感させる景色の中で、ふるさとの空気をあとにすることができたことは私にとってラッキーでした。

 

 

 

 

 

何か特別なことをするわけでもなく、遠くに遊びに行くわけでもないし、仲間たち大勢と食べたり飲んだり騒いだりするわけでもない

 

 

 

 

だからこその贅沢で貴重な時間。

 

 

 

 

 

 

片手でも余るほどの数だけど、本当に大切な、かけがえのない人たちと、平凡でさりげない穏やかな時間の流れの中で、温かく血の通ったふれあいを持てたことを心からありがたく思います。

 

 

 

 

1人ではこんな幸せを感じることはできませんからね。

 

 

 

 

たとえ会えなくでも、大切な人が元気でいてくれたらそれでいい。

 

 

 

 

そんなふうにスパッと言い切れたならカッコイイけれど、本心はやっぱり元気な姿をこの目で確かめて、温かな体温を、いつまでも肌に直接感じていたい。

 

 

 

 

だって同じ世界に、いま、お互い、こうして生きているのですから。

 

 

 

 

この思いは、世界中の誰もが等しく、当たり前の日常を突然失う経験をした今だからこそ湧き上がってくる、自然な感情なのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍の現在、日本からシンガポールに戻ると、自宅待機の義務が1週間あります。(来月からは、この規制は解除されると発表がありました!)

 

 

 

 

今月いっぱいは、生徒さん達と会うのはzoomでのオンラインレッスンの中ですが

 

 

 

 

一時帰国で養った英気を惜しみなく注ぐべく、画面越しでもパワー全開で全力を出してがんばっています。

 

 

 

 

当ピアノ教室は、講師の一時帰国により3月はオンラインレッスンと練習動画へのアドバイスを行っております。

 

 

 

 

4月からは、通常通り、出張レッスンを再開致します。

 

 

 

頑張ることを楽しむ力を育てる

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ