シンガポールの出張ピアノ教室/くまさんに見守られて?!【平行和音】の練習♬

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 

 
プロフィール
 

 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

ピアノ練習を見守る新しい仲間。

 

 

 

昨日、Rちゃん、Kちゃん姉妹のレッスンに伺って、真っ先に目に飛び込んできたのは、電子ピアノの上に鎮座していた、くまさんのぬいぐるみ。

 

 

 

 

 

学校のイベントでプレゼントされたのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

実は、ぬいぐるみが大好きな則子先生。

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ハートtoハート♡ホロリときたお話。

 

 

 

 

キュートな姿がたまらなくて、思わず手に取って撫でてしまいました♡

 

 

 

 

 

くまさんが見守ってくれているおかげかな? レッスンが始まると、いつもにまして指の動きがスムーズなRちゃん、Kちゃんでした。

 

 

 

 

 

この春、中学1年生、小学5年生になるタイミングで、インターナショナル校に転校した姉妹。

 

 

 

 

 

新しい環境にも慣れて、伸び伸びと学校生活を楽しむ余裕が出てきたのが表情からもよくわかります。

 

 

 

 

 

規制も緩和されて、校内でできることも徐々に増えてきたといいます。しばらくすると、Aちゃんみたいに、ピアノデビューもあるかな?

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/則子せんせーにはナイショ?!

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/則子せんせーにはナイショ?!【続編】

 

 

 

 

転校すると下校時間が変更になるので、今までのレッスン時間に帰宅が間に合わなくなると、以前からご相談を受けていました。

 

 

 

 

 

学校を変わったタイミングで、ピアノのレッスンも平日から週末の午前中に変わりましたよ。このようなご依頼は、たまにあります。

 

 

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室Q&A 13/引越ししても、レッスンに来ていただけますか?

 

 

 

 

 

写真は、バスティンの教本で【平行和音の】練習をしている妹のRちゃん。小学5年生です。(教本は、日本の先生から引き継ぎ、お姉ちゃんのKちゃんと共有です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ種類のコードを、音程関係を維持したまま(コードの種類が変わらないまま)進行させていくのが【平行和音】という作曲の技法です。

 

 

 

 

 

和声の不思議感、面白さを作りだす【平行和音】。

 

 

 

 

 

 

調性に関係なく、3和音を平行移動させることで、古典和声にない不思議なサウンドを作り出し、曲を印象付けることができます。

 

 

 

 

 

 

【平行和音】の技法は、ドビュッシーやラヴェルなどの曲で多く使われていますが、曲を作る時、連続して多用すると、さまざまな音楽的効果があります。少し専門的になりますが具体的に挙げてみると

 

 

 

 

 

◉長調・短調といった、調号の縛りから解放される

 

 

 

 

 

ダイアトニックコードからはみ出た音を使うこともできる

 

 

 

 

 

ホールトーンなど、特殊なスケールに沿って平行進行すれば、音楽に統一性を与えることもできる

 

 

 

 

といった感じなのですが、実際に弾いてみると、となりに動かしていく単純な動きにもかかわらず

 

 

 

 

結構、むずかしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

【並行和音】のような特殊な動きの和音をうまく弾きこなすには、コツを知る必要があります。

 

 

 

 

それを知らず、何も考えずに何回も何回も繰り返して練習するだけでは時間ばかりかかってしまい、思うようにいかなくて心が折れてしまう原因になってしまうこともありますよ。

 

 

 

 

【平行進行】をピアノでうまく弾きこなすコツは「手をスタンプみたいにすること」。

 

 

 

 

?????

 

 

 

 

これだけの説明では、一体なんのことかわからないと思いますが・・・

 

 

 

 

 

レッスンでは、まず先生のお手本を実際に見て、目から理解。最適な手の形、指の角度、動きのイメージを頭に描き、そのあと、いざ実践

 

 

 

 

 

うまくいかない時は、問題点を自分で考えながら一つ一つ改善を重ね、じっくりと練習に取り組んだところ、見事に手応えをつかんだRちゃんです。やったね!

 

 

 

 

 

頑張ったあとは、お楽しみタイム♬

 

 

 

 

 

現在、Rちゃんは、もう一曲、Rちゃん自身が選んだボカロの曲に挑戦中です。

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

ボカロって、一体なぁに???

 

 

 

 

 

小学生に絶大な人気を誇る「千本桜」をはじめ、ボカロからは数多くのヒット曲が生まれていることをご存知ですか?

 

 

 

 

 

「パプリカ」や「Lemon」で有名な米津玄師さんや「夜に駆ける」のAyaseさんもボカロPの出身です。

 

 

 

 

 

え? ボカロP?  Pってなあに?????

 

 

 

 

 

そんなピアノ愛好者たちのために、明日は、今や日本の音楽シーンの最先端を語る時に欠かせないボカロ(VOCALOID)について簡単にご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

頑張ることを楽しむ力を育てる

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

 
令和時代の子供達のピアノ指導とは。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。
 
 
 
シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。
 
 
 
シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ