こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。
発表会まで、いよいよあと3日となりました!
当ピアノ教室では、今週末の日曜日、11月21日に、日本人会のホールにて第25回目の発表会を実施します。
今週は本番をシミュレーションした【自宅リハーサル週間】。
レッスンは演奏の【総まとめ】が中心ですが、当日の衣装を着たり、靴を履いて演奏をして、問題がないかのチェックなども行います。
女の子は椅子に座った時のスカートの丈、腕周りの空き具合も、様々な角度から念入りに見ながら
張りのある素材のドレスの場合、座ったとき、スカートをお尻の下にしまった方がいいのか、外に出して広げた方がいいのかなど、ステージでの見栄えにも、とことんこだわります!
1年に1度の晴れ舞台ですからね。
1番素敵な装いで、とびっきり心地よい気分に浸って、最高の時間を過ごしてもらいたいので、準備にはおのずと気合が入ります。
当ピアノ教室の発表会では、シンガポールのピアノ教室ならではのユニークな衣装を身にまとって演奏する生徒さんもおられます。
「先生、発表会で、最近購入した〇〇を着せたいと思うのですが、よろしいですか?」
とのご質問への私からのお返事は
ぜひ着せてあげて下さい!
の一択♡
そのうちにと思って大切にしまい込んでいるうちに、あっというまに小さくなって着られなくなってしまうことは、育ち盛りの子どもにはよくありがちなことです。
コロナ禍で、オシャレをして出かける機会もグッと減っていますから、自慢の1着を来て気分を上げて臨めば、いい演奏に繋がること間違いなし♬
〇〇の中身は、民族衣装だったり、七五三のためにあつらえたお振袖だったりと、バラエティ豊かですよ。
そういえば……数年前、マリオの曲を弾くのに合わせてマリオのコスプレを披露してくれたのはKくんです。
あの時は、マリオのいでたちのKくんがステージに登場した途端に、会場全体が大きな拍手と笑い声に包まれました♬
ビシッとしたシャツを着こなして颯爽と「トルコ行進曲」を弾いたあとの、舞台裏での衣装替えは、ジャニーズアイドル並の素早さが要求されて、なかなかスリリングな体験でしたが、斬新なアイデアで発表会を盛り上げてくれたKくんに感謝です。
今年は、小学一年生の男の子の生徒さんが、曲にぴったりマッチしたシンガポールならではの民族衣装をまとって発表会の初舞台に挑み、ステージに華を添えてくれる予定です。
ヘアアレンジのテーマはラプンツェル?!
そして、則子せんせーも、皆さんと同じように、レッスンの合間の時間に、発表会当日に向けての準備を着々と進めています。
先日は、行きつけのヘアサロンで、アレンジの相談をして来ました。
【ピアノの先生オススメ!】こだわりのBGM のシンガポール日系ヘアサロン。
♬テーマはラプンツェル♬
コロナが蔓延して以来ずっと伸ばしている髪は、胸の下まで長くなったので、フルアップにするよりも編み込んだほうが安定感があって安心ということでスタイリストさんと意見が一致。
発表会当日は大忙し!分刻みであちこち動き回っているので「崩れてこないこと」が何よりも重要な、ヘアアレンジのポイントなのです。
「ちょっと練習させてもらってもいいですか?」といいながら、私が仕上がりをリアルにイメージできるように、サササッとアレンジしてくれた、スタイリストさんのさりげない心遣いが心に染みました。
ミラー越しに映るのは、まさしくプロの腕さばき。練習する必要なんて全くないのになぁ。。。私のことを思ってくれての心配りにもかかわらず、恩着せがましい言い方をしない奥ゆかしさに彼女の品の良さを感じます。
親身に相談にのってくれるのも嬉しい♬
10歳以上年下だけれど、話をしていると教わることがたくさんあって、一緒にいると勉強になります。
彼女はヘアの世界で、私は音楽の世界で。お互い生きるフィールドは違うけれど、相手にとって心地良い空気を作り出すクリエイターでありたいです♬
さあ、発表会まであと3日。今日は朝から曇りがちで、今にも泣き出しそうな空模様なので、慎重にご機嫌を伺いながらの移動になりそう。どうかタクシーがうまくつかまりますように。
本日の当ピアノ教室の出張レッスンは、イースト地区からマリーナエリアを周るルートです。
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。