こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
今日と明日は、最近、生徒さんの保護者の方から「先生、ぜひ観てください」とシェアいただいたYouTube動画を、ご紹介させていただきます。(動画は、全体公開中で、チャンネル登録者さまのご承諾済みです。)
明日の第二弾では、当ピアノ教室の生徒さんのクワイヤーも登場しますよ!
第一弾の今日は、昔懐かしい童謡を歌っている女性デュオのご紹介です。
Yくんのお母さんのご友人のチャンネルです。
当ピアノ教室でピアノを習って2年目に入ったYくんのお母さんは、子ども時代に地元の名門合唱団に所属。「みんなのうた」で歌った経験などもおありです。
由紀さおり姉妹は、合唱団の大先輩で、直接歌唱指導を受けたこともあるのだそうです。
その時の印象をお伺いすると「とても優しい先生でしたよ」とお返事が返ってきました。わかります。歌声に、姉妹の、あたたかなお人柄がにじみ出ていますものね。
たくさんのスタッフさんが現場で働く様子や、本番ならではの、独特の緊張感など、「みんなのうた」のスタジオ収録の雰囲気は、今でもよく覚えていて
いい経験をさせていただいた
と、時々しみじみと思い出すのだそうです。
そういえば、則子せんせーも、小学校3年生の夏休みに東京タワーで開催されていたNHKの子ども番組のイベントに招かれて、10日間、毎日エレクトーンを演奏したことを思い出しました。
炎天下の中を浜松町から東京タワーまで歩いて毎日通いました。母が付き添ってくれて、毎日おにぎりを作ってくれたことが懐かしいです。
この年は、テレビ出演もしました!
このような【現場】では、どのスタッフさんも、子どもも1人の出演者として扱ってくれるのですよね。
子どもだからといって、甘えも一切許されない厳しい世界ですが、そこでしか感じることができない「大人になったような気持ち」が結構、ここちよい♬
Yくんのお母さんとは、そんな話でお互いに共感し、大いに盛り上がりました。
Do You 唱歌♪をご紹介します。
このYouTubeチャンネルは、Yくんのお母さんの合唱団時代の同期生2人が、古くから伝わる日本の童謡の良さを多くの人たちに知ってもらいたいとの思いで立ち上げたのだそうです。
ポップな浴衣姿で、お馴染みの童謡を歌う、お2人の楽しそうな姿が印象的。
アカペラで歌っているせいか、メロディやハーモニーの美しさが、より際立っているように感じました。
さすがプロ。一つ一つの言葉を丁寧に扱っておられるのはさすがです。
いかがでしたか?
明日は、第二弾です。どうぞお楽しみに♬
頑張ることを楽しむ心を育てる
当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。
ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。
当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している出張専門のピアノ教室です。
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。