シンガポールの出張ピアノ教室/オンラインレッスン期間中だけのお楽しみ?!【小学生編】

ピアノレッスン 最新記事

こんにちは。
シンガポールの出張ピアノ教室
fairy wish creation 講師の
塚越 則子(つかごし のりこ)です。
 

 

 

当ピアノ教室は、シンガポールで最も長い指導歴を持つ日本人のピアノの先生が主宰している、出張専門のピアノ教室です。

 

 

 
プロフィール
 

 

 
1992年来星。シンガポールPR(永住権)保有者。

 

 

 
指導方針
 

 

 
ピアノレッスンコース
 

 

 
シンガポールは日本とピアノ教室の事情が異なり、法律により、講師の自宅でお教室を開講することは認められていません。
 
 

 

 
シンガポールのピアノ教室事情
 

 

 
当ピアノ教室は、シンガポール政府の定めた法律を遵守した、講師が生徒さんのお宅に出向いてレッスンを行う、出張ピアノ教室です。
 

 

 
Q&Aシリーズ⑩先生のお宅でのレッスンはありますか?
 
 

 

 

講師 塚越 則子(つかごし のりこ)は、ヤマハ認定グレードにおいて、ピアノ、エレクトーンの演奏、指導共に最高位のグレードを保持する指導者であり、鍵盤楽器のプロフェッショナルです。

 

 

 

ヤマハ認定グレード

 

 

 

今日は、オンラインレッスン期間中だけのお楽しみ【小学生編】と題して、当ピアノ教室のオンラインレッスンで実際に実施している、小学生向けのオリジナル企画の一つを、特別に公開します♬

 

 

 

当ピアノ教室では現在、シンガポール教育省(MOE)の指示に従い、12歳以下の生徒さんのレッスンを全てオンラインに切り替えて実施しています。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【規制再強化Day1】祝!オンラインレッスンデビュー5歳ちゃん♬

 

 

 

「はじめまして」はマスク姿「またね」はオンライン〜りょうくんとのシンガポールのピアノレッスンの思い出。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/オンラインでもオシャレ前回なわ、た、し♬(6歳Hちゃん)

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/規制強化中の大人レッスンの対応について。

 

 

 

シンガポールでは、9/27から、新型コロナ肺炎の新規感染者の増加が深刻化したことを受けて、規制が再強化されています。

 

 

 

出張ピアノ教室はMOE の定めた【Private Tution at Private Residence 】のカテゴリに入るため、9/27-10/10の間、12歳以下の生徒さんのレッスンを、オンラインレッスンに切り替えるか、もしくは一旦停止の、いずれかの措置を取らなければなりません。

 

 

ピアノのオンラインレッスンに、オリジナルの「付加価値」を作り出す。

 

 

当ピアノ教室のレッスンが、出張からオンラインに切り替わったのは、今回で3回目ですが、規制が強化されて、やむなく出張レッスンからオンラインレッスンへ移行せざるを得ない場合

 

 

 

オンラインでのピアノレッスンの成功のカギを握るのは

 

 

 

いかにして、オンラインレッスンならではの付加価値をつけていくか

 

 

 

だと思っています。

 

 

 

 

 

 

出張レッスンができないからオンライン

 

 

 

たとえそれが紛れもない事実だとしても、実情を知らずに先入観だけで過小評価したり、後ろ向きになっていてはもったいない!

 

 

 

レッスンの満足度は、いかようにも高めていけるというのが私の考え。

 

 

 

だから、指導者として、どんな状況下でも、より良いレッスンへの努力の時間や試行錯誤の手間を惜しみたくありません。

 

 

 

これはやってみて初めてわかることですが、子ども達は、大人の想像とは裏腹に、毎回オンラインに切り替わるたび、学習にすんなりと状況に順応し、普段と違う特別な環境を前向きにとらえ、楽しむ姿勢すら見せていて、毎回、そのたくましさや目覚ましい成長に感動します。

 

 

 

 

もちろん「オンライン疲れ」はあるでしょう。

 

 

 

オンライン学習は、普段よりも集中力を必要としますし、当然目も酷使します。だけど、だからといって

 

 

 

ピアノレッスンはイヤだ

 

 

オンライン休みたい

 

 

 

と難色を示す生徒さんは、当ピアノ教室には1人もいません。

 

 

 

みんなピアノを弾くことが大好きなのです。

 

 

 

コロナだからといって、ピアノレッスンを諦めたくないのです。

 

 

 

 

 

 

その背景には、どんな状況でも、我が子のピアノを学ぶ環境を守りたいと願う、ご両親の熱意やご協力、ご配慮があります。だからこそ

 

 

 

「疲れてるならばやらなくていいよ」

 

 

 

などと安易に突き放すのではなく

 

 

 

「レッスンを受けてくれてありがとう♡」

 

 

 

「よく頑張ったね♡」

 

 

 

と、生徒さん達に対しての、ねぎらいや感謝の気持ちを言葉や態度で表現したり、指導に、いつもとは違うひと工夫を加えたり、保護者の方々とのコミュケーションをいつもより密にしたり、「なごみ時間」を織り交ぜていくことは、今の時期欠かせまん。

 

 

 

 

当ピアノ教室の生徒さんたちは、揃って頑張りやさんばかり。学校の授業が自宅学習に切り替わり、普段と違う興奮に包まれて、いつもに増して張り切っている様子。

 

 

 

 

当ピアノ教室のオンラインのピアノレッスンでは、音楽の力を最大限に活かして、生徒さん一人一人の性格や好みに合わせ、ピアノを弾くことを伸び伸びとエンジョイして、リフレッシュしてもらうことにも着目したレッスンプログラムを組んでいることも大きな特徴です。

 

 

 

「あれをまたやりたい!」の声続出。生徒さんに大好評の”お楽しみ”とは。

 

 

 

レッスンの最後に1から5までで好きな数字を選んでもらい、その数と同じ回数だけカードをシャッフルして、一番上になったカードの内容が「今日のメッセージ」

 

 

 

 

 

 

これは、オラクルカードと呼ばれているカードの一つです。オラクルとは日本語に訳すと「神のお告げ」。

 

 

 

といっても、私は占い師でもなければ特殊な能力も持ち合わせていないので、これはあくまでも遊び。

 

 

 

 

 

 

このマジカルユニコーンのカードは子ども向けの内容で、全てのカードはシンプルでわかりやすく、前向きなアドバイスだけで構成されているところがポイント。

 

 

 

おみくじと違って「凶」はないので、安心してオンラインレッスンの「おまけ」として取り入れることができます。英語の勉強にもなりますよ!

 

 

 

カードは全部で44枚あり、一枚ずつメッセージや絵が異なります。例えばこんな感じ。

 

 

 

❤︎Family Cluture

家族の歴史や文化について学んでみよう!

 

 

❤︎Laughter

あなたには今、笑いが必要だよ!

 

 

❤︎Water

お水をたくさん飲んでね!

 

 

❤︎Thankful

物事や周りの人たちに感謝してね!

 

 

❤︎Practice

上達するための最善の方法は、練習、練習、正しくなるまでね!

 

 

 

わぁ当たってる!!!!!

ということも多いようで、毎回生徒さんは大興奮。「またあれやりたい!」の声続出です。

 

 

 

 

制限がある生活の中でも笑顔を増やす事は、普段の生活の中でも工夫次第でいくらだって出来ますよね。オンラインピアノレッスンでも、画面ごしに、どれだけたくさん笑ってもらえるかな?

 

 

 

 

 

 

当ピアノ教室では、只今「One More Smileキャンペーン」を、引き続き継続中です♬

 

 

 

当ピアノ教室のレッスンは、新時代にふさわしい、ワンランク上の心と音楽を学ぶレッスンです。

 

 

ピアノを学ぶことを通して、これからの時代を生きるために必要な「人間力」を育てます。

 

 

令和時代の子供達のピアノ指導とは。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/私たちのソーシャルディスタンス。

 

 

 

シンガポールのピアノ教室/新時代に必要な「ライフスキル」を育成するピアノレッスンとは。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/体験レッスンへのお問い合わせの最近の傾向についてお話しします。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/私がピアノ指導者として「ごあいさつ」を大切にする理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/【新事実】脳科学が証明!ピアノを習うと語学習得に有利な「ホント」の理由。

 

 

 

シンガポールの出張ピアノ教室/ビジネスパーソンのピアノレッスンに取り入れている「デザイン思考」とは。

 

体験レッスン大歓迎!

おひとり1回30分の体験レッスンを行います♪

シンガポールの出張専門ピアノ教室
fairy wish creation

ページの先頭へ